--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2014.03.31(Mon)

1月は6杯(ダイジェスト)

hinode
日の出らーめん@千種区 から揚げ剛つけ麺

毎年元旦のお約束。単に唐揚げがデカイというだけです。
麺、つけ汁ともに・・・思い出したくない。


jin
JIN@春日井市 しおらーめん
それほど特徴もなく、フツーの塩でした。好みからは遠いね。


issho
一笑@瀬戸市 ラーメン
わざわざ瀬戸まで来なくても○亀でいいや、と思いました。


kaji
加地@多治見市 ラーメンとチャーシュー丼
丼は限りなく「まかない」に近い。ラーメンは安くていいけどね。


tancho
ganko
丹頂@大阪市港区 茶碗蒸しらーめん(上)
宗家一条流がんこラーメン 十八代目@大阪市中央区 天然真鯛の塩らーめん(下)
大阪へ旅行に行ったついでに。
茶碗蒸しは弾力ありすぎ、中は醤油モヤシラーメン。まったく萌えず。
特に横の卵焼きは・・・アカンかった。
真鯛のほうはさすがに旨かったけど





22:00  |  おしらせ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2014.03.30(Sun)

少しだけ近況

お久しぶりです。2014年も3ヶ月が過ぎました。
ラーメンは半減、アルコールもかなり減らしているのですが、
痛風の発作はすでに2回・・・ま、いずれも軽くて済みましたが、
ブログに載せないで済むと思うと、新店を訪問する使命感も沸きませんし、
たまに食べても味については細かい表現を考えなくて済みます。
せいぜい「旨かった」「アカン」「まぁまぁかな」くらいの
3パターンくらいで終わらせられますから、気楽なもんです。

でもね・・・習性って怖いです。
食べる前に、ついついカメラに収めてしまうんですよ。
デジカメはなくても常時ケータイは持ってるからね。
「もうUPすることはない」って、わかっているんだけど・・・困ったもんだ。

◆◆◆◆◆

というわけで、せっかくの素材を眠らせておくのも勿体ないので、UPしましょう。
ただし、「もうやらない」って決めた以上、グダグダ書くことは止めて・・・
1ヶ月単位でまとめて、近況報告って感じで簡潔に・・・
22:24  |  おしらせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.12.01(Sun)

とりあえず、ごちそうさま宣言。

2007年から7年間、好きなラーメンを食べ歩き、好きなことを書いてきました。
地雷に引かぬ、看板に媚びぬ、書いた記事は顧みぬ、そんな気持ちで・・・。
本人の自覚はそれほどでもないのですが、おそらくワシの身体はボロボロです。
今年は転勤したこともあって、何度も派手に遠征させていただきましたが、
それと平行して痛風の発作も何度かあり、ハッキリ記憶しているヤツでも3回。
軽い発作を含めたら、1年のうちの2ヶ月くらいは激痛と向き合っていたことになる。
主たる原因はラーメン・・・というより、間違いなく酒(ビール)ですが、
ラーメン出汁の主成分も見過ごすことはできんだろうね。たぶん背脂も・・・。
要するに、言うまでもなく食生活全般に問題があるということですね。

この15年、どんだけ薬を飲んでも尿酸値は一向に下がらないし、
激痛に見舞われたときの鎮痛剤も座薬も、歴を重ねるごとに効かなくなった。
以前は数日で治まる痛みも最近は平均10日から2週間近くかかるようになり、
特に10月末から始まった発作は4週間の長きにわたって杖が手放せなかった。
とにかくもう、今はあの激痛と向き合うのはまっぴら御免という気持ちである。
と同時に、各方面にこれ以上迷惑はかけられないという気持ちも・・・少しだけある。
ならば、とりあえず箸を置くしかないであろう。
もちろん酒(ビール)もラーメンも完全に断つことなどできないと思いますが、
ブログを続けていればどうしても杯数は増えるし、無茶な修行にも行きたくなる。
いろんな面で両立させていくことは不可能だな、という結論に至りました。
ここ何年かは「いつやめてもいい」と思っておりましたが、
タイミングを考えれば、いつやめるの? 今でしょ・・・と。
今年の流行語とともにフェードアウトするのがよろしかろう。
第2部完・・・  まぁ、そういうことになるのかな。
もっとも、やめると言ってもラーメンブログをやめるだけですけどね。
ワシはもう十分食べたと思うので、今後は1人のラーメンフリークとして、
もう少し緩い時間を過ごしながら、自由度の高い食べ歩きを続けたい。
そう、小さいながらも「火」はまだ残っているわけで・・・。

というわけで、今月は「ラスト・ラン」になります。
欲を言うなら最後に徒花を咲かせるべく壮大な武者修行に出掛けたかったのですが、
発作が長引いたことで、せっかくの予定が取り潰しになってしまったことが残念です。
ほぼ1ヶ月、ラーメン停止状態だったため、ストックも遂に底をつきましたし、
今も発作に怯えながら食べている状態なので、スパートをかけることもできません。
まぁ、細々と更新しながら完走を目指したいと思います。
7年間の長きにわたり、応援ありがとうございました。
22:00  |  おしらせ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07.12(Fri)

明日から日常に戻ります

1ヶ月かけてようやく未掲載レポと上半期の遠征レポが終了しました。
その間にも・・・着々とストックは・・・うーん、まぁまぁありますね。
貯まってしまったストックはこれからぼちぼち放出していきますが、
今月は人間ドックに備えてラーメンから少し距離を置くので、
追いつくにはちょうどいいかも。
ただ、スペシャル企画の間にも遠征に行ってしまったんだよね(笑)
まぁ、遠征はレポは年末あたりにまとめてアップすることにしましょう。

というわけで、明日からまた日常に戻ります。
22:00  |  おしらせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.06.26(Wed)

明日から2013年の遠征記事となります。

2週間かけて未公開の画像を世に晒したわけですが、
東京武者修行編はもともと別の場所で公開していた画像です。
もう閉鎖しちゃいましたけどね(知ってる人は知っている)。
いつかはこっちのブログに移動させようと思っていたのですが、
サボっているうちにPCが壊れ・・・今回ようやく実現しました。

今思うとあまりにも昔過ぎて、何の参考にもならんわな。
単なる自己満足ということは本人が一番わかっておりますので、
画像は小さく、コメントは短かく、控えめに。

明日からは今年の遠征記録・・・
平たく言うと岐阜・愛知以外のラーメンということになります。
もう暫くのおつきあいをお願いします。
22:00  |  おしらせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
