--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.10.26(Tue)

10-228 こじまや@土岐市

去る10月22日に新装オープンしました。
岐阜県の東濃地方というラーメン不毛の地でこれから奮闘されるのは、
福井県の中華そばまるせいの一番弟子と謳う「こじまや」さんです。
ワシは福井県へは遠征したことがないので、福井のラーメン事情はよくわかりませんが、
この店の施工をされた 建築屋さんのブログ ではそのように紹介されています。
店内はテーブル16席、カウンターはざっと8席といったところ。
カウンターには屋根があしらわれており、ちょっとした屋台の雰囲気も楽しめます。
ま、座ってしまえば気がつきませんけどね(笑)

中華そばまるせい・・・公式サイトがないのでググっていただくか、
相互リンクさせていただいているこちらのブログ を参照してください。


kojimaya_defo10-228.jpg
中華そば 680円

麺のメニューはこのほか大盛とチャーシューメンというラインナップ。
オープンメニューと書かれているので、今後は増えていくものと思われますが、
どう見ても中華そば専門っぽいので、サイドメニューが増えるだけだったりして・・・。

さて、ツルッと啜り心地の良いストレート麺は自家製麺ならではの感触で、
スープとの相性は可もなく不可もなくといったところ。悪くはない。
やや濁りのあるスープは動物系をしっかり感じられるけれど、基本はあっさり。
醤油ダレよりもダシで食わせるような・・・個人的には好みの味です。
チャーシューはほとんど脂身がなく、やや固めではあるが旨味は残っている。
メンマは・・・ギリギリ許容範囲ということにしておく。ちょっと味濃いけど・・・。

東濃地方のラーメンは中華そばが主流なので(ぶっこは例外)、
このスープなら地元の方や年輩の方にも受け入れられるのではないかと・・・。
ただ、心配なのは土岐市っていう場所ですね。
過去には「偉家麺」が倒れ、「一心」が倒れ、「一高家」が倒れ・・・
なかなか新しい店が根付かないっていうか、土地柄が飲食店向きではないのかも。
この店には是非とも長く続いてもらいたいものであります。


わざわざラヲタが来るとも思えませんが、微力ながら宣伝させていただきます。
場所はわかりにくくて説明しきれんので、地図を載せておきます。
住所 土岐市のこのあたり
営業時間・・・11:00-14:30  17:30-21:00
定休日・・・月、火

タグ : 中華そば

22:00  |  東濃・土岐方面  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

この店の営業時間はどうなっているのでしょう?
とあるブログで、11時~14時、17時~21時と書いてあったので、1回目は14時少し前、2回目は18時に行ったのに、CLOSE。

わざわざ2回も行ったのに。2回目は「麺がなくなりました」とぶっきらぼうに言われ、頭にきました。
そんなに繁盛しているとは思えませんが・・・。せめて20時位まで営業できる様な麺の量を用意してほしいです。

すごく期待して行ったのに残念です。
麺好き | 2010年11月01日(月) 19:01 | URL | コメント編集

>麺好きさん、こんばんわ

営業時間は記事のとおりとなっております。
先週の水曜日の昼もけっこう混雑しており、行列まではできていませんが店の中は一杯でした。
その翌日、19:20に行ったときにはすでに終了していました。
まだ1日に出る量が把握できていないようにも見えます。

ま、東濃弁はキツイですからね。そのへんは差し引いてやってください。
しんだま | 2010年11月01日(月) 22:40 | URL | コメント編集

●こんばんは

地元に根つくのに1年はかかるんじゃないかと思いました~
金城たけす | 2011年01月08日(土) 21:29 | URL | コメント編集

金城さん、こんばんわ

そうですね。1年は様子を見ないと・・・
偉家麺しかり、一心しかり、一高家五斗蒔店しかり。
土岐市は新店がなかなか根つかないような気がします。
たからも今年が正念場でしょう。
しんだま | 2011年01月09日(日) 21:56 | URL | コメント編集

ここは二度と行かない
味も特筆する所もないし
メンマに至っては桃屋かと思うほど
更に
子供連れで行った時に店主が
「まだいたのか?」
って言われ何様かと思う店だった。
ラーメン好き | 2012年12月27日(木) 23:23 | URL | コメント編集

それは災難でしたね。
でも、子連れでしたら店内の広いチェーン店(土岐市なら一刻魁堂とか)へ行った方がいいと思いますよ。
しんだま | 2012年12月27日(木) 23:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ramenpoizoning.blog62.fc2.com/tb.php/846-5fd34de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
