--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.01.27(Wed)

10-019 丸和@中川区

誠に勝手ながら本日より3日間は連続更新、そして縛りを一時解禁します。

maruwa_seabura
背脂チャッチャラーメン 750円(1日10食限定)

新潟の御当地ラーメンとも言える燕三条系です。
他にもけっこうオーダーが入っていたので、好評なんでしょうね。
麺は手打ちの平麺で、個人的に舌に覚えがあるところでは、
佐野ラーメンのお取り寄せなどが記憶に新しいですね。
ビロビロっとした舌触りにモッチリとした歯応えが楽しめ、
ここに背脂とタマネギを加えたら・・・かなり似てくると思います。

スープは主に鶏ガラと煮干しでダシを取っておられますが、
煮干しのエグミはたっぷりの背脂から出る甘味でほとんど感じない。
そして寒冷地仕様とでもいいましょうか、表面の油でスープはアツアツ。
微量の胡椒がかかった刻みタマネギはアクセントとしても十分です。
やはり煮干しにはタマネギがよく合うんですね。
また、大きめのチャーシューは厚さこそないものの、
その歯応えは柔らかくておいしい。それが3枚とは何とも贅沢だのう・・・。

全体的にはややタレ感が強く、ほのかな酸味は気になりますが、
それが燕三条系の特徴でもありますから、これは受け入れるほかありません。
スープの力強さに引っ張られてほぼ完飲してしまいました。ごちそうさま。
750円なら納得の一杯ですが、血圧が少々心配ですなぁ・・・。

タグ : 醤油

22:00  |  中川区  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ramenpoizoning.blog62.fc2.com/tb.php/664-318418e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

10-019 丸和@中川区

誠に勝手ながら本日より3日間は連続更新、そして縛りを一時解禁します。背脂チャッチャラーメン 750円(1日10食限定)新潟の御当地...
2010/01/28(木) 21:35:53 | まさの麺食生活録

つけ麺 丸和 @中川区春田

「まぜ屋 はなび」に続いて「丸和」におじゃまして、今日から限定数で提供される『背脂チャッチャラーメン』¥750というのをいただいた。新潟のご当地四大ラーメンの一つに「燕三条系ラーメン」というジャンルがあるらしい。今回店主はわざわざその味を求めて新潟まで...
2010/01/28(木) 08:49:34 | (株) 愛知県民ら~めん

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
