--.--.--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.03.30(Sun)

08-46 九州楼総本店@北区

春は別れの季節といいますが、ここでもまた1軒消えていきます。
3月31日をもって休店ということを聞いていたので、参列しようかと・・・。
今では話題にもなりませんが、20世紀はそうでもありませんでした。
ワシが名古屋までラーメンを食べに来るようになった頃、
九州楼は名古屋で10本の指に入るくらいの有名店でした。
この10年くらいで名古屋のラーメンもかなり変わってきましたので、
ついに時代の波が来てしまったかという感じです。寂しいですね。
入口には「建物取り壊しのため休店」と書かれておりましたが・・・
まぁ、それ以上の詮索はしません。閉店でも文句は言いません。

今日はMさんとUさんの3人で名古屋までやってきました。
最後なので店の前に行列を作っているか否か、串1本を賭けて勝負しました。
ワシ「とんぱーれが閉店するときも待たされて諦めたじゃないか」
M「あそこはそれなりのファンがいたと思うが、九州楼に限ってそれはない」
負けました。余裕で座れました。

kyusyuro
ラーメン 680円

今さらこのラーメンのことをどーのこーの書いてもあまり意味がないのですが、
ややコクの乏しいスープです。素ではちょっと物足りない。
ゴマで何とか立て直しを図りましたが、それでも物足りず、
いよいよニンニクを投入せざるを得ない状況になりましたが、
この程度はデフォの状態で出してもらえたらと思います。
麺はMさんは「ゆるい」と言っておりましたが、
ワシは特に何とも思いませんでした。許容範囲かな。

あの頃は美味しいと思っていたんだけどなぁ・・・。
残念ながらそれだけ美味しい店が台頭したということでしょう。
と同時に自分の舌も年齢を重ねてそれなりに肥えたということでしょう。
美味しい店がどんどん増えていくのは大変喜ばしいことですが、
時代の流れとはいえ、何十年もやってきた店が消えるのは寂しいですね。
栄枯衰勢は世の常ですから、仕方がないと言えば仕方がないのですが、
吹上店とか、他の店はやってますので誤解なきよう。

タグ : 豚骨

23:51  |  移転・閉店  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ramenpoizoning.blog62.fc2.com/tb.php/64-012c231f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
