--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.03(Thu)

09-302 まるぎん2号@岡崎市

縛りその① 東海麺友会詣 Part2 1杯目
(いちおうメンバーさんらしいですね。姉妹店ならカウントします。)

プレオープンの評判は???であっても、話題の新店となれば気にはなる。
得意分野ではありませんが、とりあえず1回は食べてみようかと訪問です。
大盛りは360g・・・ワシ的には「食えるか残すか」の境界線です。
まぁ、最初ですからネタ的にも「のせのせ」でオーダーしたのですが、
チャーシューが4枚乗ったときに、正直これはヤバイ・・・と思った。
しかも「ほぐしたもの」まである。行けるところまで行くしかないです

marugin2_defonosenose
大盛り+のせのせ 800円+350円

まずはスープを・・・と思ったら、レンゲを入れる隙間もないので、
とりあえず少し固形物を食べてからスープを飲んでみることにした。
端から麺、野菜、ニンニクを混ぜながら平打ちの麺を引きずり出してみれば、
思ったより麺のコシが弱く、口に含んで引っ張ったらブチブチッと切れた。
茹で加減は普通で頼んだが、麺自身の重さに耐えられないようだ。
しかもこの麺を食わせるのに割り箸を置かないというのは考えられない。
エコ箸では麺の重さに負けて滑り落ちてしまう。
あー、もうっ! 今度はワシの方がブチッと切れた。

さらに二郎系とは思えないほどタレが弱く、麺にスープが乗ってこない。
ニンニクをよく混ぜても・・・それほど凶暴さが剥き出されることもなく。
確かにニンニクや脂を必要以上に乗せたわけでもなく、カラメでもないけれど、
普通で「この状態」というのは非常に由々しき事態ではなかろうか。
野菜と麺の湯切りにあっては、見ていて不十分じゃないかと思えたし、
時間の経過とともに野菜から水分が出るので、スープはさらに薄くなるし。
不本意ながらカウンターに置かれた「タレ」を足して・・・足して・・・
なぜここまで「お足し」をしなければならないのでしょうか。
タレの横に唐辛子も置いてあったので、ぶっかけてみたかったのですが、
生憎ハンカチを忘れてしまったので諦め。ティッシュくらい置いてほしいね。

二郎よりはサラッと「食べやすかった」けど、=「うまかった」ではなく、
お腹が満たされたのは単に360gと「のせのせ」であったからに過ぎない。
何度KOされても立ち向かっていくような中毒性は感じることができません。
もっとも、一度しか食べたことのない二郎ではありますが、
細部において似て非なる内容には、前評判のとおりで正直ガッカリ。
あっ晴れと食べ比べてみたくなる気持ち、わかる気がします。
いちおう無理無理完食しましたが、このままなら再食は・・・ないですね。
「二郎」ではなく「二号」という食べ物だと言い聞かせても・・・ないですね。
新規開店のお約束コメント「ブラッシュアップに期待」・・・是非お願いしたい。
今日のところはワシには合わん!ということで・・・ゴメンナサイ。

ちなみに、これが二郎(ほぼデフォに近い状態)↓
jiro_butairi
あくまで「系」を謳うため、比較しても仕方ありませんが参考までに。

タグ : 二郎系

22:00  |  西三河・岡崎方面  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No Title

はじめまして。

最近になって、東海のラーメンブログを見始めたのですが、時折、商業的だったり、右に倣え的な内容が多々あります。

そんな中、しんだまさんのブログはそう言った余分なモノが無く、一本筋が通っていて面白いです。

来年は、更新回数が減少してしまう様ですが、楽しみにしておりますので、頑張って下さい!
ポテダ | 2009年12月04日(金) 13:11 | URL | コメント編集

●No Title

ポテダさん、はじめまして。
そんなふうに言っていただけるなんて恐縮です。

楽しみながら書けるブログであることが第一義なので、
味のことについては第二義です。なにぶん素人ですから(笑)
あまり参考になるような代物ではありませんので、
日記だと思って読んでやってください。
これからも応援よろしくお願いします。
しんだま | 2009年12月04日(金) 22:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ramenpoizoning.blog62.fc2.com/tb.php/610-06de64a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
