--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.02(Wed)

09-301 ぶっこ麺@多治見市(3)

仕事帰りに国道19号から脇道に逸れてちょいと回り道したら、
何と、待ち1人であった。しかも駐車スペースも1台分空いてる。
まさしくこれは天佑、デジカメ不携帯なれど行かねばなりますまい。
ずんずんずん・・・
と、東大通のごとく通路の奥へ進むワシ。
ほどなく注文を聞かれ、ご案内です。

待つこと10分・・・作業の大部分が店主に集中しているせいか、
やはりオペレーションが効率的ではないのですが、
今日は通路の待ち時間が短かったので、それほど気にもならなかった。

bukko_tsukeatu#
つけ麺(大盛り&あつ盛り)+玉子 900円+100円

というわけで、画像は本日も使い回しです。
つけ汁の中に玉子が丸ごと1個入っていると思っていただければOK。
最近のつけ汁はもっと乳化して、さらに白くなっていますので、
そのイメージに近づけようと修正してみましたが、やっぱり無理ですね(笑)

うどんのような白色の麺は、あつ盛りではあるが弾力は失われておらず、
そのモッチリとした歯応えには思わず笑みがこぼれるというもの。
そして、このつけ汁が絡まないわけがない。味玉もトロリ半熟で言うことなし。
しかし、やはりこれはちょっと濃いですね。けっこう危険です。
人によっては「くどすぎる」とも言われるこのスープですが、
動物味が濃すぎると酸味が掻き消されてしまうんですよね。
誰とは言わないけれど、あとで・・・・・・・しないために、
途中からつけ汁に若干の細工を加えてスッキリ系にしてみましたが、
それでも十分満足させていただきました。ごちそうさま。

【More・・・】

さて、ここから先はワシの独り言。「毒」なので期間限定で・・・

ワシが席に着いたときにすでに食べ始めていた女人が2人いたのですが、
ワシのつけ麺が来るまでに10分、麺を完食するまでに10分弱。
そしてスープ割りを頼んで・・・飲み干し・・・横を見ると・・・
それでもまだ食べ終わっていないとは、一体どういうことでしょうか?
10分遅れでスタートしたワシが、倍の斤量を背負って何で差し切れるわけ?
気になっていたので計測していたのですが、20分OVER・・・
おしゃべりに夢中で・・・口ばっかり動いて箸が動いておらんとです。
きっとラーメンをフランス料理か何かと勘違いしているに違いありません。

そんな温いスープでよく食べ続けられるもんだと思う。
(ただでさえこの店のつけ汁は冷めやすいのに)
それでも彼女らは「おいしかった」と言って店を出るのだろうか。
(ワシ的には絶対あり得んけど、たぶん言うだろうね)
そりゃ、どんな食い方をされようとも、ワシが口を挟める筋合いではないが、
(客の回転が悪い原因は、オペレーションだけではないのかも)
おそらく彼女たちにとっては単なる食事に過ぎないのかもしれん。
(でも、おいしく食べられる時間帯は確実に逃している)
横目で見ていてワシはひどく悲しい気持ちになった。
(つけ麺だから伸びたりしないけど、あまりにも麺がカワイソス)
そんなことを考えてヤキモキしているのはラヲタだけだろうか?
(いや、きっと店主もそう思っているに違いない)

タグ : つけ麺

22:00  |  多治見市  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No Title

汁がかなり濃厚なので、つけすぎないように食べたほうが良さそうですね。
s | 2009年12月15日(火) 21:33 | URL | コメント編集

●No Title

麺大盛りでドバ浸けすると、つけ汁がなくなる可能性がありますが、
ワシの場合、今のところスープ割りができなくて困ったという経験はありません。
たぶん大丈夫です。ただ、胃袋までは保障しかねますが・・・。
しんだま | 2009年12月15日(火) 22:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ramenpoizoning.blog62.fc2.com/tb.php/605-357e916e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
