--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.29(Sun)

09-297 日心月歩@春日井市(6)

今さらながら、恥ずかしながら・・・しょうゆベースのラーメンは初となります。
何やかんや言って、今まで塩ベース若しくは外道しか食べていなかったのです。

nisshingeppo_maguro
まぐろそば 730円

今回ようやく食べてみるに至りましたが、ええですねー。
「これがマグロなんだ!」という確信が持てたわけではありませんが、
強い魚介ダシをベースに鶏の旨味が合わさって・・・
甘味すら感じられる丸味を帯びた醤油ダレが渾然一体となって、
じんわりと口の中に広がっていく。
これは旨いですね。レンゲを持つ手が止まりません。

麺は低加水の細縮れ麺で、サクッとした歯応えながら固さもしっかり。
いつもの自分好みのツルッとした麺ではないのですが、
大事の前の小事の如く、そんなことは全く気になりませんでした。
トッピングも最低限のものだけでスッキリとまとまっている。
やはりこの場合の主役はスープですからね。もちろん完飲しました。

最近はつけ麺のレポが多くなってるなぁと自分でも思っていますが、
ラーメンはかくあるべきではないかと思い知らされるには十分な一杯でした。
つけ麺はあくまでもつけ麺であり、やはり一緒くたにはできないですね。

タグ : 醤油

22:00  |  春日井市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ramenpoizoning.blog62.fc2.com/tb.php/601-08792b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
