fc2ブログ
2009.09.14(Mon)

09-227 フジヤマ55@中区

縛りその① お初にお目にかかります 2杯目
縛りその② 中区、千種区、東区、熱田区 3杯目



プレオープンのときに訪問できなかったので、満を持して。

fujiyama55_tsuke
つけ麺(大盛り) 780円

大盛りまでは無料であり、大盛りが780円で食べられるのは嬉しいサービスだ。
まずは大盛りで食べてみた。
つけ汁は動物と魚介の旨味がしっかりと抽出されており、
濃厚さはそれほど感じないものの、まずまず納得できる仕上がりです。
平打ちの太麺もしっかりと締められてはいるものの、
凶暴さとか手強さはないので、すんなりと入っていく。
全体的に大人しめの印象ですが、意外に満足しました。
大盛りでもまったく苦になりませんね。
せっかくなので、最後の一口はIHヒーターも使ってみたが、
提供時よりも熱々で食すことができたのは(・∀・)イイ!! ですね。
こんなことなら最初からやっておけばよかったです。

ただ、食べにくさは大いにある。
その原因は器にあるといっても過言ではないが、
これを言ってしまうと全否定に近いから・・・。まぁ、このさい言ってしまおう。
金属の器は深くて底が平らなので麺や具を拾いにくいんです。
あと、再加熱しているときの「間」が・・・自分的にはイヤですね。

つけ汁が冷めないように・・・試行錯誤の結果だとは思いますが、
店主の並々ならぬ苦労が偲ばれますね。
そして・・・まだ納得されているわけではないでしょう。
後発のつけ麺屋としては面白い存在だと思いますし、今後が楽しみです。

タグ : つけ麺

22:00  |  中区  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●アイテム

ご無沙汰です・・・

食べにくさは・・・
ワタクシも、やはり、否めないトコロありました・・・

雑炊はさておき、特にスープ割りの場合、レンゲではすくいヅラかったっス・・・
(汗
スープを例のモノで温め直し、熱いかな~~・・・と、恐る恐る器を持ち、口へと運び、完食致しました
(;^_^A

ただ、アイデアはさすが!と思いましたネ
o(^-^)o
Raven | 2009年09月14日(月) 22:32 | URL | コメント編集

●No Title

Ravenさん、どーもです。
そーなんですよ。レンゲの活躍する場面が少ないんですよね。
けっきょくワシも「直」にフィニッシュしました。火傷しなくて良かったッス(笑)
しんだま | 2009年09月14日(月) 23:47 | URL | コメント編集

●No Title

どうもです。
私は・・全否定派なんです(^_^;)

金属製のボウルを器に使うなんざ・・・
犬のエサじゃあるまいし・・

私の譲れない偏見です(笑)
中村 | 2009年09月15日(火) 07:35 | URL | コメント編集

●No Title

中村さん、どーもです。
犬のエサとは、なかなか鋭い観察眼ですね!
確かに・・・そう見えてしまいますなぁ。

ワシなどは「焼き玉」というものが、どーにも馴染めなくて・・・。
無味無臭かもしれないけど、金属や石ころを食べ物に混入するっていうのが、
どーしても納得できんのです。

なかなかうまくいかないもんですね。
しんだま | 2009年09月15日(火) 19:25 | URL | コメント編集

●No Title

「焼き玉」・・その気持ち、とても理解できまする。
所詮、石は石、そのへんの道端に転がってるのと同じですもんね。

相手は食べ物ですからねぇ・・、
少しでも非衛生的な妄想をしてしまうと、もうイケませんね。
あ、かといって私は決して潔癖症ではないですよ(笑)
中村 | 2009年09月16日(水) 14:54 | URL | コメント編集

●No Title

衛生面では問題ないと思うんですけど、
これはもう気持ちの問題ですね。
しんだま | 2009年09月16日(水) 20:41 | URL | コメント編集

●金属の器

始めまして。いつも楽しく読んでいます。
ところで、金属の器とIH調理器ですが、京都の人気店「ろおじ」そのまま、アイデアというより真似ですね。ただし「ろおじ」では全員に対応できるようにIH調理器が用意され使いやすいですが。
beast | 2009年09月19日(土) 08:18 | URL | コメント編集

●No Title

beastさん、はじめまして。
あ、そうだったんですか。「ろおじ」の名前だけは聞いたことがあり、
いっぺん行ってみたいなと思っています。
フジヤマはカウンターが狭いので、1人1台というわけにはいかんでしょうね。
2人で1台でも狭いと感じますから。
しんだま | 2009年09月19日(土) 11:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ramenpoizoning.blog62.fc2.com/tb.php/522-4a0c548e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |