--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.10(Thu)

09-224 日心月歩@春日井市(5)

nisshingeppo_ebizo
えび蔵 900円

ベースとなる「しおそば」に静岡産の芝エビ(だったかな?)が入る。
スープはワシがいつも気にするエビ特有の腐敗臭はなく、
さらに塩気が控えめなので、エビの風味をしっかりと味わうことができる。
ワシはエビ風味のラーメンというものはもともと得意ではないので、
スープにはもっと輪郭のしっかりした塩気がほしいと思うのですが、
素材へのこだわりとか、この麺のコンセプトなどに思いを巡らせるならば、
オーダーしておきながらそういった類のコメントは失礼千万であろう。

というわけで・・・
「麺も固めでサクサクして、いつもの好きなタイプの麺だし、
切り方こそ気に入らぬが、全体の風味を損なわない上品な味付けのメンマや、
箸でホロホロと崩れるチャーシューなど、まっこと感服いたす次第でござる」
と、さりげなくフォローしておきたい。

ただ、「えび蔵」と謳うほどエビの存在感はありません。
基本の「えびそば(750円)」との違いはいったい何なのだろうか・・・。
店内の貼り紙をよく見れば、単にエビが増量・・・えっ、それだけ?
せいぜい15~20匹多い程度でしょう。1匹10円? んなアホな~!
150円も出したら麺が見えんくらいエビで埋めつくしてもらわないと・・・
まぁ、それはそれで気持ち悪いんですけど・・・。
ならば900円も出して食べる必要はないと思うが・・・「えびそば」で十分です。

タグ :

22:00  |  春日井市  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No Title

えび蔵高杉
ジアンビ | 2009年09月14日(月) 03:52 | URL | コメント編集

●No Title

ジアンビさん、どーもです!
じつはこのとき、チャーシュー丼もオーダーしてまして・・・
わかっていたんですが、やはり会計時には青ざめました。1200円? ありえねぇ~!
しんだま | 2009年09月14日(月) 23:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ramenpoizoning.blog62.fc2.com/tb.php/514-0ef767fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

日心月歩(40)

「えび蔵」(900円)です。 駿河湾産の干し桜海老を使った、「えびそば」の高級版という感じでしょうか。 エビの香りが口いっぱいに広がりますが、エグみは全く無く上品。 やや値が張りますが、しっかり満足。ごちそうさま。 あと、「ゆずそば」の提供を再開したようです...
2009/09/10(木) 23:19:30 | 東海らーめんミシュラン

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
