--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.03(Mon)

09-188 藤味亭@中区

縛りその① 好来系 1杯目
ってゆーか、食べたのは先月なのでフライングですけど(爆)

実はこの店、意外にも初訪問でした。
中区なんて数え切れないほど来ていますが、ほとんどは錦か栄。
若宮大通りから南側というのはあまり縁がない。

厨房を横から眺める位置に座ったので、オペレーションがよく見えました。
まずは丼に白い粉がサジに1杯、2杯・・・それは麻薬ですか?
と、ツッコミを入れたくもなるが、ここはスルーして、と。

チャーシューのブロックはトレーにいくつも入っており、
人数分切ってはブロックをいくつも取り替えている。うーん、わけがわからない。
すると今度は冷蔵庫から新品の形の良いブロックを取り出し、また切る。
おぉ、これはでかくて形がいいですね・・・。
なるほどっ、そーゆーことか!
チャーシュー麺とデフォはチャーシューが根本的に違うようです。
おそらく部位こそ同じ巻きチャーシューではあるが、
チャーシュー麺の方はほぼ1周しているのに対してデフォは約3/5周。
明らかに差別化している。なるほどねぇ・・・。
そりゃ、200円分は差を付けんといかんわな。

fujimitei_defo
ラーメン 590円

好来の「松」とかに比べてチャーシューは貧相なんですが、
590円で文句を付ける筋合いはないので、ここは黙って喰らう。
スープはやや動物系が多めというか、根菜類が少ないというか、
醤油の味は濃いめだが、味の広がりとしては今ひとつの印象。
でも、まぁ、590円ですから・・・。
麺は好来系の例に漏れず、ワシのチン・・・もとい、人生のごとく太短い。
そしてフニャフニャではなく適度に固い(何の話だ?)

チャーシューには並々ならぬこだわりがあるように思う。
確かにそれは肉々しくて美味しかった。
ここまで見せられちゃうと次回はチャーシュー麺にしたくなるよね。

タグ : 好来系

22:00  |  中区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ramenpoizoning.blog62.fc2.com/tb.php/478-207b9cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
