--.--.--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.29(Fri)

09-124 極つ庵@安城市(2)

縛りその② 西三河・岡崎方面 7杯目

サブタイトル
「これがワシの誠意、結果は問うところではない」

gottsuan_tsuke
味玉つけ麺(大盛り) 850円+割引券使用

「熱いので気をつけてください」と、つけ汁の入った大きめの器、
そして「これで大盛り?」と思える極太麺。
ワシが思うに・・・玉子と海苔の位置関係が逆なのでは?
玉子は半分に切って麺の上、海苔は椀の中に角から半分差して・・・
これが「あるべき姿」だと思うんですが、違いますかな?
半熟の味玉をスープに浸してしまったら、せっかくの熱いスープが冷めてしまう。
まぁ、海苔はどっちの丼に位置しても、さしたる問題はないと思うが・・・。

スープは想像どおり動物+節ですが、想像よりも薄めでした。
極太麺のモッチリ感はいいのですが、麺の存在がありすぎる。
・・・というか、悲しいかな麺にスープが乗ってこない。
目の前の唐辛子に気付いたのですが、時すでに遅く、麺が終了・・・。
同じか否かを検証するために食べたつもりだったんですが、
前回のデフォのスープが思いのほか濃厚だっただけに、
逆に「惜しいつけ麺」という印象を持って帰ることになりました。
でも、駐車場は案内してくれるし、開店前に並んでいたら割引券くれるし、
なかなかサービスがいいじゃありませんか!

結果的には「想像のままにしておけばよかった」と思っていますが、
実際に食べてこの感想であれば、やむを得ないでしょう。
所詮ワシはその程度の舌しか持ち合わせていないみたいですわ・・・(汗)
ただ、言い訳がましくなりますが・・・デフォのラーメンについて、
「あれ?魚粉こんなに入っていたかな」
と書いておられるブロガーさんもおられます。
ワシの食べた日とは1週間とズレておりませんので、
双方のスープは、より近い位置にあるという見方もできるかと・・・。
もっとも、ワシはこれまでに1杯ずつしか食べていないので、
あまり大きなことは言えませんけどね。

タグ : つけ麺

22:00  |  西三河・岡崎方面  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No Title

遠路はるばる、お疲れ様でした
味に関しては・・・^^;ですが
十分誠意を感じました、私の戯言に
お付き合いいただきまして住みませんでした

さて、卵の件ですが
ここの店の場合、少し温めてスープに入れてあるので
スープの温度低下対策だと思ってます
オープン当初は、半割で麺に上に乗っていたこともありましたので、
以上ご報告まで

つるべ | 2009年05月30日(土) 10:05 | URL | コメント編集

●No Title

合計2回のワタシと違って、さすがにお詳しいですね。
テキトーな感想を大きな顔して書かれたら、多少なりともカチンときますわなぁ・・・。
まぁ、これも作風ということでお許しください。
三河方面は遠方のため回数は訪問できませんが、またいろいろと教えていただけると大変ありがたいと思っております。
しんだま | 2009年05月30日(土) 23:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ramenpoizoning.blog62.fc2.com/tb.php/397-4ecc26d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
