--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.03.13(Fri)

09-055 翠蓮@昭和区

ハードロックヌードルへ向かう途中でぇー
車窓から翠蓮の客つきをチェックしたらぁー
何だか今日イケそうな気がするぅーーー!
しかしここは駐車場が・・・あるにはあるらしいのですが・・・確か3台ほど・・・
1本外に出ると一方通行ばかり。2周ほどしてようやく見つけた。
店に入ってカウンターに座るが、なかなか注文を聞きに来てくれない。
オクサン(・∀・)イイ!! が近くに来たので注文しようとしたら
「順番にお聞きしますので」と、ピシャリ。
奥に座っていた先客のオーダーを聞いて(まだ聞いてなかったんかい)、
ようやくワシの番・・・やれやれ、何が何でも先着順ですかい?
メニューを見て迷う客もいるから、そんなもん早い者勝ちでしょうに。

suiren_yakiboshimiso
濃いめ焼き干し味噌(冬期限定1日25食) 990円

ワシだって同じ「濃いめ焼き干し」でも醤油にするか塩にするか迷ったんだから・・・。
で、けっきょく「限定」に流されて味噌にしちゃったけどね。
そういえば「濃いめ焼き干し」はこのブログを始めて間もない頃に食べて以来ですね。
あのときはたいそう感動したものだが・・・残念ながら今日はなかった。
郡上味噌を使用したというこのスープ、味噌もアゴも悪くはない。
しかし・・・今こそ悟った。薄々気づいてはいたのですが・・・
ワシ、やっぱりエビの出汁がダメみたい・・・(泣)
白神のときはそこまで感じませんでしたが、今日のはバリバリ利いてます。
もちろんエビは嫌いじゃないし、むしろ好物です。
しかし、それが出汁として使われてしまうと、あの甘ったるさがどうにも鼻につく。
腐敗臭と紙一重の素材であることも、自分の舌は微妙に反応してしまうようだ。
まぁ、それは嗜好の違いであるから、どうこう言うつもりはない。

ワシが言いたいのは・・・
ブロックにカットされたチャーシューのことである。
1つ食べて「ん?」、また1つ食べて「んん?」、箸休めに食べて「んんんっ?」
よくよく見れば・・・ほとんど脂ではないかーぃ!
確かにワシは少々脂の多いチャーシューの方が好みですが、
これはチャーシューではない。「ラード」と呼んだ方がいい。
こんなの、いつも出してるの? いやぁ、そんなことはないでしょう。
じゃ、ワシの運が悪かった? いやぁ、「運」で片付けられても困るんですが・・・。

これ以上食べたら、先日と同じ轍を踏んでしまうことは必至。
まだ7~8切れ残っていましたが、全部スープに浮かべて返却しました。

タグ : 味噌 魚介系

22:00  |  昭和区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ramenpoizoning.blog62.fc2.com/tb.php/329-71277ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
