--.--.--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.07.22(Tue)

08-121 博多一風堂@中区(2)

半年ぶりの訪問となりました。
というのも、値段が高くなったことにより敷居も高くなってしまったからです。

ippuudo_akakasane
赤丸かさね味 850円

何が「かさね」なのかという前に、850円という値段の方にまず驚く。
赤丸新味からの進化で一気に100円の値上げである。
替え玉(150円)すれば1,000円になってしまうではないか。
博多豚骨でこの値段はないだろうよ。凄いトッピングでもあれば別ですが・・・。

それはいいとして、昨年までの赤丸新味とはかなり様相が違いますな。
右半分のマー油、そして表面を覆う背脂、中央の辛い味噌のようなもの。
包丁の入っていないキクラゲ、その他は変わりないと思いますが、
丼も一回り大きくなったような・・・。
まぁ、赤丸に関しては1年以上も食べていないので記憶も曖昧ですが、
おそらく麺も変化しているのではないかと思いました。
平打ち麺とは言いませんが、切断面の四角い麺です。
舌触りも良く、プッツリとした歯応えはなかなかのもので、
前日食べた、なん○ん●んでんとは偉い違いです。

スープもかなり重厚なものです。マー油から漂う香ばしさが堪らない。
これ以上だと明日の心配をしなければならなくなるレベル。
背脂も手伝って、相当パンチの利いたスープになっています。
また、豚骨濃度もそこそこありながらも豚骨臭はないので、
ニンニクさえ気にならなければ、病みつき度は高いと思います。
まぁ、このさい「かさね」の意味はどうでもいいかな。

全国展開の店なので、個人的にはあまり評価したくないのですが、
残念ながら、やはり他店より頭一つ抜きん出ているかな、と。
値段もね。

タグ : 豚骨

22:00  |  中区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ramenpoizoning.blog62.fc2.com/tb.php/217-4e2d03a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
