--.--.--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.10.29(Tue)

13-158 日向屋@栃木県佐野市

真・武者修行2013夏 本チャン⑦

ようやく今回の修行の主たる目的に辿り着きました。
せっかくの佐野ラーメン、せめて3杯は食べたかったのですが、
ほかのラーメンも欲張ったため、佐野市内ではここだけになってしまいました。
平日だったので行列こそなかったけど、ほぼ満員で少し待ち。
店内のスタッフで良く声の通る女性の存在が光ってます。
いらっしゃいませーーー、ありがとうございまーーーす。
ーーーは実に2秒くらい。妙にその響きと笑顔が妙に心地よい。
レジのところには「ご自由にお持ちください」と買い物かごの中に野菜が。
野菜で儲ける気はないんだな(笑)
と思っていたら、会計を終えたおばちゃんが最後の1つを持ち帰って行った。
ま、狙っていたわけじゃないからどうでもいいんだけど・・・。

hyugaya_defo
ラーメン 550円

見た目はかなり薄そうなスープですが、飲んでみればそんなことは全くない。
薄口醤油なだけで、アッサリの中に塩分濃度も鶏の旨味もしっかりと感じられ、
魚介の風味もあり、適度に引き締まったスープは、それだけでかなり旨い。
少しでも配合や手順を間違えたらイヤなスープになってしまいそう・・・
そんな繊細で紙一重な印象も同時に持ちました。
麺は手打ちの平打ちですが、太さも厚みもバラバラ。
つけ麺くらい太くてモッチリした食感が楽しめる部分もあれば、
もうすぐ切れそうで頼りないけど、コシの強さで残った部分もあって、
なかなか面白い。
トッピング類も至ってシンプル。厚さ5mmほどのチャーシューの塩加減も絶妙。

hyugaya_gyoza
ギョーザ 400円

待っている間にほかの客の餃子の分厚さに驚いて、思わずオーダーしてしまいました。
写真ではわかりにくいですが、1個の幅と同じくらいの厚みがあって背が高い。
ブリブリの餃子。ジューシーだけど中はキャベツなどの野菜ばかりで、肉は少ない。
肉汁ではなくてキャベツの汁。アッサリしすぎて1人で食べるには途中で飽きました。


満足度 ★★★★☆ 4.2
次も佐野ラーメンなので油断しましたが、この餃子は意外にダメージあったなぁ・・・。
そんなことを考えていたら、店の写真を撮るの忘れてしまったよ。

タグ : 武者修行

22:00  |  栃木県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ramenpoizoning.blog62.fc2.com/tb.php/1397-fcca9f56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
