--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.10.26(Sat)

13-156 中華そば 櫓屋@栃木県宇都宮市

真・武者修行2013夏 本チャン⑤

ここから宇都宮へ向かうには、日光を通っていくのが一般的と言えるが、
そうなると、寄り道は日光東照宮か、いろは坂&中禅寺湖の2択となる。
両方立ち寄る時間は残っていない。運命の三差路で左にハンドルを切った。
幾つものヘアピンカーブを登り、突き進んだ先は中禅寺湖。
カーブには「い」「ろ」「は」「に」・・・と、順に名前がついている。

nantaisan
昼からずっと曇っていましたが、奇跡的に晴れ間が。これも日頃の行いのせいか。
男体山が美しいですね。ため息が出ちゃう。
次にこの景色と対峙するときは、一緒に見たいと思う人と来たいものですが、
さて、見るもん見たから宇都宮へ急ごうか。
いろは坂の上りは明智平まで一方通行だったので、下りの道は別ルートである。
まぁ、事前に地図は見たので道が2本あることくらいは知っていますが、
その成り立ちや歴史などはあまり知らなかったので、
上下線合わせて、きっちり「ん」で終わるところなんかはちょっと感動しました。


さて、宇都宮市内に入って困ったことが・・・全く腹が減っていない。
どうやら昼のつけ麺2杯はワシの胃袋に竜巻の如く爪痕を残したようだ。
しかも宇都宮で食べる予定の店は、よく見たらことごとくつけ麺の店・・・。
アカンアカ~ン! 作戦の練り直しじゃ。
せっかく宇都宮へ来たんだから、餃子も食べたいし、ビールも飲みたい。
しかし、今日のホテルは駅からそれなりに離れている。
携帯で探す限り、都合良くラーメンも餃子も食べられる店は近くになさそう。
こうなったら1杯だけ食べよう。しかもなるべく軽いやつを。
携帯の情報を駆使して、その場で調べて、その場で決めて・・・。

yagura
駅の東口から歩いてくるとこの店に辿り着く。街中なので近くに駐車場がない。
まぁ、多くは語りませんが、ちょっとした工夫をしまして・・・。

yagura_sio
中華そば(塩) 700円

ワシは滅多に塩味の中華そばを食べることはないが、今日はそうせざるを得ない。
「櫓そば」という店名を冠したものもあるけど、見た目も重そうだったし・・・。
しかし、食べてみればスープは清湯系だけど塩ダレが強くてかなり化調感があり、
麺は加水率が高くて縮れて、めちゃくちゃ安っぽい店にありがちな・・・。
いやいや、味についてはこれ以上の言及をすまい。先客が1人というのも頷ける。
さて、行きますか・・・と思ったら厨房に誰もいない。
何度か呼んだら奥から女の子が出てきたので、どうにか会計は済ませられたが、
店主は・・・店の外に出たところで涼んでいて・・・やる気ないみたいです。


満足度 ★★☆☆☆ 2.4
すまぬ、店を間違えたようだ。
まぁいい、サッサと頭を切り替えてビールと餃子を・・・
と思ったら、とたんに大雨。
チェックインも済ませていないのに、これはしばらく車内に缶詰だな・・・。

タグ : 武者修行

22:00  |  栃木県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ramenpoizoning.blog62.fc2.com/tb.php/1395-ff56245d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
