--.--.--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.09.29(Sun)

番外 富士宮やきそば学会直営アンテナショップ@静岡県富士宮市

武者修行2013 余興篇①

2013年の夏は・・・職場も変わったことだし、大いにリフレッシュしようかと。
いよいよ新潟へ遠征か・・・と密かに計画を練っておりましたが、今回もお流れ。
夏の遠征は移動手段が車になる。そうなるといろいろ心配ごとがあって・・・。
ワシ、すぐに眠たくなるんだよね。
だから長距離の運転には向かない。
仮に今の仕事をクビになったとしても長距離だけはできないと思っている。
しかし、隣の県までしか遠征できないようではあまりにつまらない。
ならばその殻を破るために、まずは浜松の続きをやるところから始めよう。
富士山世界文化遺産登録記念・・・
こじつけもいいところですな。だいたい肝心の富士山には行かないし、
富士宮やきそばは食べても吉田のうどんは食べる予定になっていない。
パチンコに巻き込まれるのはOKでも、渋滞には巻き込まれるのはNGなのだ。

当日は朝8時ころに出発するつもりのはずが、ワシも老人になったのか目覚めが早い。
けっきょく7時前に家を出ることになった。まぁ、焦らずゆっくり行きましょうか。
新東名を走るのはこれで3度目になりますが、浜松いなさSAからは未知の区間。
山間部をひたすらまっすぐ道路ができているので必然的にトンネルも多いけど、
かなりの区間が3車線あるし、トンネルは3車線分あるので圧迫感がないのがイイ。
車も少ないし、非常に開放的なドライブを楽しんで新富士から一般道へ降りた。

まず今回の目的はラーメン・・・ではなく富士宮やきそばである。
一度は現地で食べてみたかったんです。SAにある冷凍の土産じゃないやつを。
たまにはこういうバカの一つ覚えから脱却するのも悪くないかな、と。
早く出発したので10:30に到着してしまったが、当然まだ店はやっていない。
と思ったら・・・お宮横丁にある富士宮やきそば学会直営アンテナショップは営業中。
予定では時間と胃袋に余裕があったら寄ろうかと思っていた店ですが、
1時間も空き時間があったら・・・予定を変更してでも食べますわな(笑)

antenashop
右側がお店、左側が食べるスペースになっていますが、中には誰もいない・・・。

omiyayokocho_moza
そりゃ、目の前にこんなスペースがあれば、みんな外で食べますわな。屋根もあるし。
お宮横丁は直営店のほかにいろんな出店があって、こんな感じで楽しんでおられます。
今日は平日の午前中なので若干の寂しさはありますが・・・。
お店で注文して番号札をもらって外で待つこと数分。

antenashop_fujinomiyayakisoba
これが学会直営アンテナショップのやきそばです。
大と並がありますが、後も控えておりますのでここは並(450円)で。
麺は平打ちでやや固い感じ。具はカリカリに焼いた豚脂身、キャベツ、ネギ。
ここに魚粉をかけて完成となります。
味付けはやや控えめでしたが、魚粉があるのでさほど問題はないですね。
ワシも皆さんに倣って外で食べましたが、なかなかのお味でした。
なお、学会の詳しいことは コチラ から。
学会と名乗る理由はよくわかりませんが、いろいろPRしているようなので参考までに。


sengentaisya
お宮横丁の向かいには富士宮を代表する 浅間大社 (車を停めたところ)があります。
御神体はもちろん霊峰富士山であることは言うまでもないですが。
せっかくなので参拝していくか。パンパン
今回の武者修行の無事を祈るワシであった。


To be continued
22:00  |  ラーメン以外  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ramenpoizoning.blog62.fc2.com/tb.php/1381-1b8b03ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
