--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.09.29(Sat)

12-118 梅花亭@長浜市

2012年 武者修行夏の陣(オーラス)

食べ歩きには全く関係ない話ですが、個人的に高島市の或る所へ行ってみたくて、
そこがどんなところなのか、仕事をすすめるためにいっぺん見ておきたかった。
たとえ見るべきものが何もなくても、この目で確認できたならばそれもまた収穫である。
本日それを実行に移すことにしたからには滋賀県で締めることになるわけですが、
例年の実績を紐解いても、さすがに3日目は食べる気になれないのがお約束。
では、せめて1杯だけ・・・とするならば、すでに行く店は決まっている。
「どうせ行くんなら行ったことない店にしろよ」と言われそうですが、
まぁ、滋賀県そのものが久しぶりだし、最後くらいは綺麗に終わらせたい。

baikatei_reachasyu
レアチャーシュー麺 870円

生ハムに近いイメージを持っていたけど、紛れもなくチャーシューである。
それは、丼の上に並べられる前はもっと綺麗な紅色をしていたに違いない。
要するにスープ熱で「勝手にしゃぶしゃぶ状態」になっているわけですが、
時間の経過とともにチャーシューの色が変化していくのが面白い。さらに、
コレがまた旨くて泣ける。
干しエビの風味が邪魔しない程度に旨味のある塩スープは、
レアチャーシューの側面にまぶされた黒胡椒が適度なパンチを呼び、
これはもう至福と言うしかありません。嗚呼、頼んで良かった・・・。
この店の実力から推量しても食べる前から旨いと確信しておりましたが、
ここまでやるとは・・・870円払ってもまったく惜しくない。

チャーシューのことばかり書いてしまったけど、
このように琴線に触れてしまっては、ワシはもう腑抜けになるしかなかった。
あとは気力を振り絞って運転に専念し、ひたすら帰途の安全の祈るばかりである。
あ、ちなみに高島市の或る所は・・・最低の収穫でした(笑)

タグ : 武者修行

22:00  |  滋賀県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ramenpoizoning.blog62.fc2.com/tb.php/1194-e9352309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
