--.--.--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.09.19(Wed)

12-108 かすみ屋@金沢市

2012年 武者修行夏の陣 ①

食べる候補はかなり絞り込んでいたものの、食べる順番までは決めていなかった。
とりあえずこの日は東海北陸道経由で金沢に泊まることにしていたのだが、
中部縦貫道から福井県に入って攻め上がってもいいな~と漠然と思っていて、
当日の天気でギリギリまで待って食べる順番を決めることにしていた。
晴れていたら・・・金はかかるけど白山スーパー林道から金沢入りしようかなと。
せっかくの食べ歩きだが、観光気分も少しだけあった。
幸いなことに、雲は多めではあるが何とか晴れてくれたので荘川ICから国道に入り、
かなり久しぶりに御母衣ダム湖畔を走った。ダム湖の水量はかなり落ちていた。
ついでに白川郷で少し散策でもしようかと思って国道から外れたが、
駐車料金がかかると知るや、即Uターンしてさっさとスーパー林道へ向かった。
白山スーパー林道は普通車で3150円かかる。
白川郷の駐車料金500円を惜しむのもせこいと思うが、
3150円の足しにするために荘川から国道を走ったわけで・・・いやいや、
荘川~白川郷のあの長いトンネルは3年前に走りながら眠ってしまったことがある(笑)
実はその反省も踏まえている。

林道随一の名所である「ふくべの大滝」は水量不足でまったく迫力がなかった。
いちおうカメラにも収めたが、ブログにアップするのが恥ずかしいくらいで・・・
いやいや、旅行記を書いているわけではないので、そのへんは割愛しますが、
やはり移動に時間をかけすぎたようで、金沢の到着は13時近くになってしまっていた。
どうもワシは計画性がなくて先が思いやられますな。
前置きが長くなってしまいましたが、そろそろ巡業を始めることにしよう。

kasumiya_kyoudashi
京だし とんこつ 650円

豚骨、魚介、タレ、すべてにおいて濃いですが、とにかくバランスがいい。
中太のストレート麺との相性も良く、もっちりとした歯ごたえに加え、
キクラゲの相反する歯ごたえがアクセントとなっていて、何とも面白い。
スープにどことなく香ばしさを感じるのは、チャーシューに焼きが入っているためで、
単純に豚骨魚介系の「いつもの感じ」とはならず、それが持続性となっているようだ。
これはうまいね。
けっきょく最初の1杯からアクセル全開になってしまい、スープまで完食してしまった。
これはつけ麺も期待できそうですが、それは次回かな。ごちそうさまでした。

タグ : 武者修行

22:00  |  石川県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ramenpoizoning.blog62.fc2.com/tb.php/1183-f4d28577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
