--.--.--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.10.01(Sat)

11-155 梦麺-88@中区

8月22日オープンですね。
十五番勝負で無理して西三河で食べなくても、この辺で済ませておけば良かったかな。

mumenpapa_mazetsuke
混ぜつけ麺 850円

麺量は400gということですが、これは茹で上がりの重量かも。
一杯飲んだ後なので物量作戦に玉砕する覚悟でしたが、何か完食できそう・・・。
麺の上に何かパラパラと振りかけられておりますが、これが石臼挽き粉のようです。
特にこれといった味も感じないし、水分を含むと溶けだしてしまうので、
食感を楽しむわけにもいきませんが、これは何か深い考えがあってのことでしょう。

麺はつけ麺にしては細めの平打ち麺で、これもあまり食感を楽しむことはできない。
つけ汁はいわゆる豚骨魚介で、これといった特徴もなく、そのまま飲める濃度です。
トッピング類は火の通ったモヤシ、生の水菜、付け汁の中には小松菜・・・
もう少し柔らかい具のほうがいいかな。少し口の中がシャキシャキうるさいし。
全体的にはそれなりのまとまりを感じるのですが、再食するなら他のメニューで。

ここからは余談ですが、メニューのウンチクに「焙煎ふすま」とか「石臼挽き粉」とか、
酔っぱらいには理解不能な単語がありましたので、帰ってきてから調べてみました。
【焙煎ふすま・・・ラーメンの麺に練り込まれている】
障子とか襖を焙じて煎ったもの・・・ではなく、小麦の表皮を焙じて煎ったもの。
食物繊維が豊富で、鉄分やマグネシウムなどのミネラルも含まれている・・・らしい。
【石臼引き粉・・・混ぜつけ麺の上にある粒状のもの?】
読んで字の如くですが、ネットで見るとそば粉のことばかり。まさかね・・・
もっと調べると小麦を石臼挽きしたものもあるみたいです。
小麦の旨味と栄養分がたっぷりと含まれている・・・らしい。

さらに余談ですが、麺量少なめのONNAのKO仕様があるのですが、
OMAN・・・思わず読み間違えてしまうところでした(笑)
一瞬ドキッとしましたが、まぁ酔っぱらいの戯れ言ということで。

タグ : つけ麺

22:00  |  中区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ramenpoizoning.blog62.fc2.com/tb.php/1041-a704ceb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
