--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.11.30(Sat)

13-174 博多らーめん なみへい@四日市市

野暮用があって四日市へ。随分と訪問していなかったので寄ってみた。
近年はメディアへの露出がほとんどなくなったが、
ワシの中の博多豚骨ランキングでは未だにトップクラスである。

namihei_defo
博多ラーメン 600円

店の前の道路を挟んだ自動販売機コーナーの中に、なぜか喫煙所がある。
第二駐車場に停めた車に戻るのも面倒だったので、寒空の下で30分。
まぁ、座るところがあれば我慢するのもまた一興。
閉店間際に飛び込んで、そこから30分待たされたわけですが、
濃度、野趣、旨味、どれをとっても満足の一杯でした。


満足度 ★★★★☆ 4.4
もちろん替え玉もしました。
2杯目はいろいろとぶち込んで博多ラーメンならではの醍醐味を堪能しました。

唐突ですが、
明日、重大発表を行います。


タグ : 豚骨

22:00  |  三重県  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2013.11.25(Mon)

13-173 馬山可児店@可児市

bazan_kani_chuka
中華そば(大盛)770円

画像はオープン当初とほとんど変わっていないのでそのまま流用しました。
よくある高山ラーメンとは一線を画す、節が出汁袋から飛び出したかのような、
何とも武骨なスープですが、まぁ、これはこれでいいんじゃないかな。
今日は鱒めし(写真はないよ)も頼んでみたが、これが230円。
小さな茶碗に盛られた白飯にひとつまみ半の鱒ほぐしを乗せただけのもの。
おいおい、これが230円もするのかと・・・。
あっ、ちょうど1000円だからキリが良いって・・・そんな理由じゃないよね。


満足度 ★★★☆☆ 3.1
もう少し清潔感がほしいですな。出入口の掃除がイマイチでした。

タグ : 中華そば

22:00  |  中濃・可児方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.11.23(Sat)

13-172 好和亭@春日井市(2)

kouwatei_matsu#2


2回目になるので今回は快老麺にしようかと思いましたが・・・
まぁ、個人的な事情があって前回と同じ。
今回はカエシの主張がやや控えめだったので、高麗人参酢が威力発揮しましたが、
おおむね前回と感想は同じなので満足度は省略します。
22:00  |  春日井市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.11.21(Thu)

13-171 ぶっと麺 しゃにむに@本巣市(2)

今回はつけ麺でないヤツを食べようと思って訪問しましたが、
連食になってしまったので、さすがに肉そばは・・・もう入らぬ。

syanimuni_chuka


生姜の有無を聞かれましたがヌキで。ワシ、生姜キライやねん。
それでも微妙に利いているような・・・ま、許容範囲ですが。
とにかくスープが熱い。こっちの言葉で言うなら「ちんちん」。
けっして猫舌ではありませんが、熱すぎて飲めません。
魚介が利いていたことと麺がモッチリとしていたことのほかは・・・
すっかり忘れました。


満足度 ★★★☆☆ 3.8
肉そばって、ひょっとして中華そばのチャーシューが多いだけなんじゃないか?
別物かもしれないが、写真を見る限りそんな気がしました。
22:00  |  岐阜・西濃方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.11.19(Tue)

13-170 初代 つけ麺 仁麺魚@北方町

オープン当時は何かと話題の店でしたが、もうそろそろ落ち着いたのかな。
4月から岐阜へ来る用事もほぼ皆無になってしまいましたからねぇ・・・。
未訪問のうちにあぼーんしてしまったらどうしようかと心配しておりましたが、
今回たまたま岐阜へ来る機会を得たので、意気揚々と踏んでみようかと。
ただ、いらんこと書いて巻き込まれるのは御免なので、食べた感想だけ。

jinmengyo_tomatotsuke

トマトの必要性はよくわからんが、後発で普通のことをやってたらアカンからね。
まぁ、そういう意味では評価したいと思いますが、つけ汁の不自然なとろみ・・・。
素材だけでこうなったとは思いにくく、どーも受け容れにくかったですね。
ただ、とにかく麺には良く絡むので、並盛りでもつけ汁が麺とともに終了。
ま、スープ割りするつもりもなかったから、ちょうど良かったとも言えますが、
ある程度は残ってもらわないと最後は冷え冷えで・・・。


満足度 ★★★☆☆ 3.1
まぁ、情報を食べてるわけじゃないからね。
素人目線ならこんなもんじゃないかと・・・。

タグ : つけ麺

22:00  |  岐阜・西濃方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
