--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.07.30(Tue)

13-108 百代@岐阜市

昨年、初訪問でフラレてから半年あまり・・・今更ながらようやくです。
最初は塩のしにしようかと思ったのですが、思い直して味玉をトッピング。
結果的に右隣のボタンと同じことになったんですが・・・。

hakutai_sio
塩味玉 750円

何か、昼に食べたのと同じ雰囲気があるなぁ・・・。
麺はさすがに冷や麦じゃないけど、スープがね・・・。
無化調とはいえタレと旨味が強調された感じで、そこへ持ってきてまたお前と遭遇か。
麺は自家製のプツッと歯切れの良い麺で、スープを良く持ち上げる。
おかげで、あの風味が麺に絡んでしまい・・・。
まぁ、セロリ嫌いは個人の問題なので、どうかスルーしていただきたい。
それがなければ美味しくいただけるはずなんですが・・・。


満足度 ★★★☆☆ 3.5
チャーシューはこっちのほうが好き。

タグ :

22:00  |  岐阜・西濃方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07.29(Mon)

13-107 りきどう@岐阜市

この店も訪問できず、今さらながらって感じ。
つけ麺の場合は凄平麺、平麺、太麺、細麺の4種類から選択することができますが、
いちおうフリークとしては、極平麺を一度は成敗しておかないといかんでしょう。

rikido_tsuke_sugofuto
つけ麺(凄平) 750円

大盛無料というから、やっぱり大盛にしてしまった。性ですなぁ・・・。
しかし、この太さ、5cmくらいあろうか。こんなに太い麺は初めてですな。
過去には3~4cmはあるきしめんは何度も食べたことはあるのだが・・・。
まぁ、そのときのきしめんよりも厚みがあるし、コシもある。
啜ることは敵わないのでワシワシ食べるしかないけど、
汁は飛ぶし、さすがに食べにくさは否定できません。
つけ汁は醤油ベースのうどんスープを濃くしたタイプで、酸味もある。
サラッとしていますが、麺が麺だけに絡んでくれます。


満足度 ★★★☆☆ 3.3
話題先行、インパクト重視の麺は、いずれ真価が問われるであろう。
ワシもまた他の麺を試すことで、その真価を確かめることにしよう。

タグ : つけ麺

22:00  |  岐阜・西濃方面  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07.28(Sun)

13-106 風虎@本巣郡北方町

「しゃにむに」から車で5分。連食にしては近すぎてキツイけど、
そんなことは言ってられない。今日しかないのだ。

kazetora_sio
塩 700円

「風のようにさらっとして、虎のようにキリッとしてます」
ウンチクにはそのように書かれておりますが、
まぁ、確かに塩カドはキリッとしていますね。
ワシの嫌いな風味(おそらくセロリ)と一緒に・・・。
わざわざ鶏そばを謳っているけど、それほど感じないね。
まぁ、2枚あるチャーシューの1枚は鶏の胸肉ですが・・・。

細いストレート麺はけっして伸びているとは言いませんが、
箸で持ち上げたときの脱力感のわりにプツッと切れない粘りがあり、
その喉越しからは、冷や麦かそうめんを思わせるものがあった。
ひとことで言ってしまえば「よくわからん」麺です。


満足度 ★★★☆☆ 3.2
個人的には醤油の方が満足度が高いような気がします(根拠なし)

タグ :

22:00  |  岐阜・西濃方面  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07.27(Sat)

13-105 しゃにむに@本巣市

転勤してから出張・プライベートを問わず岐阜方面へ行くことが激減しました。
何を隠そう丸3ヶ月の御無沙汰。その間に新店が次々とオープンして・・・。
岐阜県民でありながら、東濃は岐阜県じゃない・・・つくづくそう思うね。
後れを取ったことを後悔しつつ、6月も後半になってようやく訪問しましたが、
そのときはスペシャル企画の真っ最中で、すぐには更新できないし・・・。
しかし、そんなことは言ってられない。岐阜で食べる機会は今日しかないのだ。

syanimuni_tsuke
つけ麺(大盛) 750円+無料

大盛までは無料ということなので、迷わず大盛にしましたが、
今日は後々のことまで考えると普通盛の方が良かったかなぁ・・・。
しかし、大盛の300gって・・・うぬの拳はこんなものか。楽勝ですね。
つけ汁は石の器で提供され、最後まで灼熱の濃厚スープ。
甘味、酸味、コク、どれをとっても岐阜市の郊外にしては(失礼)レベルが高い。
というか、トッピングなど不要と思うくらい、つけ汁と麺のデキは良いのだ。

後発のつけ麺としてはちょっとインパクトに欠けるかなぁと思うけど、
香辛つけ麺とか辛刺激つけ麺とか、ちょっとそそられるメニューもあるので、
再食はあると思うのですが、こっち方面はホント用事がないんだよなぁ・・・。


満足度 ★★★★☆ 4.2
駐車場に入れにくいのが難点かな。


タグ : つけ麺

22:00  |  岐阜・西濃方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07.25(Thu)

13-104 こじまや@土岐市

知らないうちに新しいメニューがデビューしておりました。
訪問したのは6月下旬なんですが、更新されずに塩漬けになること1ヶ月。
遠征ネタを途中で打ち切るわけにもいきませんので(笑)
なお、毎年恒例となった冷やしつけ麺も提供中であります。

kojimaya_negi
ピリ辛ねぎラーメン 780円

ベースとなるスープはこれまでのものと変わらないけど、
混ぜずに食べ進めていくと揚げニンニクと辣油がスープに馴染んできて、
ネギラーメンらしいパンチが出てきます。ちょっとネギが固いですけど・・・。
いつもの味に飽きたときは使えそうですが、
こっちのラーメンの方が早く飽きそうですね。
そういうわけで、中4杯くらいのローテで回すのがいいかと。


満足度 ★★★☆☆ 3.6
あえて言わせてもらうなら、ちょっと見た目が地味かな。
22:00  |  東濃・土岐方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
