--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.06.30(Sun)

13-085 麺屋 極鶏@京都市左京区

上洛いたす③

このエリアの北端にあるので、自動的に高安の後に予定を組んでしまったが、
店に近づくとすでに20人ほどの列が・・・。訪問順が逆だったね。
しかも高安でけっこうダメージ受けてるし。

gokkei_uodaku
魚だく 650円  2月に訪問

ラーメンは超濃厚な鶏そばで、鶏だく、赤だく(辛い)、黒だく、魚だくの4種類。
初訪問なので本来なら迷うことなく鶏だくを選ぶのですが、
想像以上に濃厚だと、数十分後にリバースしてしまうのではないかと思い、
鶏だくを回避して、あえて魚だくをいただいたが、
スープはポタージュのようにドロドロで、鶏まみれ。
嫌というほど麺にまとわりつくが、食べてみればけっして嫌ではない。
魚粉のあるところ、ないところ、混ぜないでいろいろ試したみたけど、
魚粉はあった方が好みかな(その魚粉の量も半端ではないのだが)。
白髪ネギや唐辛子のおかげで適度なパンチもあり、途中でダレてしまうこともなく、
完食したときにスープはほとんど無かった。ごちそうさまでした。


満足度 ★★★★☆ 4.3
他のメニューも試してみたいけど、これだけ並ばれると辛いね。
スープ切れの危険性はかなりあるらしい。



タグ : 武者修行

22:00  |  京都府  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.06.29(Sat)

13-084 中華そば 高安@京都市左京区

上洛いたす②

叡山電鉄の一乗寺で下車して数分のところに言わずと知れた激戦区がある。
一乗寺ブギーだけは過去に訪問したことがあるが、ほとんど宿題店ばかり。
どこから手をつけて良いものか・・・とはいえ、時間的な制約もある。
まずは無難なところから訪問することにした。

takayasu

開店を待っている間に店員さんから渡されたメニューを見てしばらく苦悩。
中華そば650円には何の問題もないのですが、問題は350円の唐揚である。
高安を訪問する以上、人気の唐揚の姿はとりあえず拝んでおきたいのですが、
それを食べてしまうと後の展開が厳しくなることは必至。
そして、矛盾する価格設定がさらに決断を惑わせるのである。
別々に注文するよりも、ゴハンをつけた定食にするほうが安いというのは???
まぁ、持ち帰り用の袋がもらえるみたいなので、最悪の場合はそれでいくとしても、
持ち帰ったところでいつ食うの?という疑問がないわけでもない(笑)

takayasu_defo
中華そば 650円 (定食は950円)  2月に訪問

ほどなく出てきたラーメン、白濁した豚骨スープですが臭みはなく、
口当たりが良くてマイルドな・・・と言えば聞こえはいいけど、
別の言い方をすれば、シャバくてまとまっていて、何というか業タレっぽい。
ある意味では京都らしさも感じるところではあるが・・・。
麺は中麺と言ってもよいストレート麺だが、ちょいと緩いかな。


takayasu_karaage

これが唐揚げ。うっかり一口食べてしまったが、これは食べ応えがある。
大きさ的にはコンビニのチキンくらいというか、タバコ大というか、
見た瞬間に「袋ください」と言ってしまった(けっきょく2個は持ち帰った)。
カレーが粉に仕込んであるので、ゴハンのお供としては申し分ないだろう。
セットのゴハンは大中小と選べる。ワシはもちろん「小」を頼んだけど、
どう見ても「中」。隣の人の「中」は丼に山盛り。「大」は・・・考えたくないね。


満足度 ★★★☆☆ 3.8
トータル的にコスパが高い。腹一杯食べたい人にはオススメ。
ラーメン単体としては・・・650円なら何とか納得のレベル。

タグ : 中華そば 武者修行

22:00  |  京都府  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.06.28(Fri)

13-083 新福菜館 本店@京都市下京区

上洛いたす①

京都と言えばコレ。ひょっとすると知名度は一番高いかも知れない。
前回の武者修行ではスープのどす黒さに腰が引けてしまい、
隣の第一旭しか行けなかったので今回は覚悟を決めて突撃しました。

shinpukusaikan_chuka
中華そば(並) 650円  2月に訪問

富山ブラックのようなしょっぱさは感じません。むしろ豚の甘味が口に広がる。
思ったほどパンチもなく口当たりもマイルドなんですが、ちょっと単調ですね。
そんなスープに絡むのは中太のストレート麺。スープを吸うのが早いなぁ・・・。
京都へ来たなぁという実感は持てるのですが、中毒性はあまりないですね。


満足度 ★★★☆☆ 3.3
朝ラーが可能なので、中途半端な時間に到着してしまったときは是非。

タグ : 中華そば 武者修行

22:00  |  京都府  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.06.27(Thu)

13-082 ともや@鈴鹿市

久しぶりの三重県、道路事情もあって遠征するのが億劫になる地域です。
初訪問ですが、用事のついでに立ち寄れる店など、たかが知れている。
ちょうど良いタイミングで通し営業の店があったので・・・それが動機。

tomoya_noukougyokaitsuke
濃厚魚介 800円   1月に訪問

何が濃厚かと問われたら、タレ部門(甘味と酸味)であると答えよう。
魚粉に頼ったありがちな味かなと思って食べてみたら少し違っていた。
個人的には好みでない方へ濃厚ベクトルが向けられていたので残念ですが、
全体的なバランスとしてはそんなに悪くないと思う。
麺も安易に太麺にしていないけれど、プリッとした歯ごたえは楽しめるし、
チャーシューは沈んで見えないけど、豚のほかに鶏チャーシューまで入っており、
「おっ」と軽く驚かせるものがあった。

何気にポットがあったので、久しぶりにスープ割りをしてみたが、
ダシ汁にショウガが仕込まれていて、思わず「ホッ」と一息ついた。
意外にこれが高得点だったりして。


満足度 ★★★☆☆ 3.4
通し営業というのはうれしいですね。

タグ : つけ麺

22:00  |  三重県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.06.26(Wed)

明日から2013年の遠征記事となります。

2週間かけて未公開の画像を世に晒したわけですが、
東京武者修行編はもともと別の場所で公開していた画像です。
もう閉鎖しちゃいましたけどね(知ってる人は知っている)。
いつかはこっちのブログに移動させようと思っていたのですが、
サボっているうちにPCが壊れ・・・今回ようやく実現しました。

今思うとあまりにも昔過ぎて、何の参考にもならんわな。
単なる自己満足ということは本人が一番わかっておりますので、
画像は小さく、コメントは短かく、控えめに。

明日からは今年の遠征記録・・・
平たく言うと岐阜・愛知以外のラーメンということになります。
もう暫くのおつきあいをお願いします。
22:00  |  おしらせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
