--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.26(Fri)

12-125 芝ヶ瀬食堂@中津川市

国道257号線沿いにある食堂ですが、昼時はけっこう車が停まっており、
旧恵那郡(恵北地区)ではちょっとした人気店です(食堂として)。
先月初めて寄ってみたところラーメンがあるのを発見、本日の訪問に至りました。
外観はボロくて目立たないので、うっかりしていると通過してしまいます。
特に中津川方面から車を走らせていると見落とす可能性が大です。

shibagasesyokudou_defo
ラーメン 500円

ライスをつけて660円。横に漬物があるのはライスを頼んだせいです。
スープは基本醤油。想像より油分が多く、口当たりは熱くて重たいのですが、
ダシの旨味がしっかり感じられ、田舎の食堂にしてはなかなかのもの。
具はメンマと海苔に隠れて見えませんが、バラ肉のチャーシューが1枚。
麺は・・・ちょっと残念な固さですが、中華そばと思えばこんなものか。
中津川市内ではあまりラーメンを食べておりませんが、意外にも暫定1位。

同行者が頼んだどて丼のどてを白ゴハンに少し乗せてもらいましたが、
スジ肉が柔らかくてうまい。
ホントはワシもそれを頼みたかったんですが、ミッションのため断念した次第。
次回はフツーにどて丼を食べよう。


岐阜県中津川市田瀬1038−11
22:00  |  東濃・土岐方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.24(Wed)

12-124 たぶき@美濃加茂市(2)

前回は写真を撮らなかったが、今回再訪の機会を得たので撮ってみた。
ただし、せっかくなので別の麺、いわゆる基本のラーメンで。

tabuki_syouyu
醤油ら~めん 680円

油は少なく湯気も立っていますが、麺は緩いしスープはペラペラに薄い。
素材の旨味というより、やっぱりアレかな。
前回、店名を冠したラーメンがそれなりに食べられる内容だっただけに、
ピリ辛にすれば何とかなる・・・そういう妙な期待感は感じますが、
デフォの状態ではちょっと苦しいですね。


定休日:日曜日

タグ : 醤油

22:00  |  中濃・可児方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.18(Thu)

12-123 なるとや@中区

この店も久しぶりの訪問・・・というか、中区で食べること自体が久しぶり。
他にも行きたい店はあるのですが、時間も時間だったので選択の余地もなく・・・。
しかし店内は意外に混雑しており・・・といっても待たずに座れましたが(笑)

narutoya_sio
しお 650円

どうしても東区の某店と比較してしまいますが、正直どっちがいいのだろうか。
味の輪郭はこっちの方がハッキリしていてわかりやすいと思うけど、
素材感というか奥の深さは某店の方があるような気がしますね。
オペレーションは一つ一つの動作に無駄はないけど丁寧さは今ひとつ感じられず、
麺のゆで時間などはルーティンの中で体が覚えているといえば格好いいのですが、
少ないスタッフでよくやっているなぁと逆に感心してしまいます。
詳しい言及は避けますが、50円の差に何となく納得させられたような気がします。

タグ :

22:00  |  中区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.17(Wed)

12-122 めろう@長久手市

いやー、初訪問までにかなりの時間を要してしまいました。

merou_tsuke
つけ麺 750円(大盛+100円)

先に麺が登場。キクラゲがあることから、つけ汁は豚骨っぽいものを想像しましたが、
果たして予想したとおりのものが出てきました。
「熱いので」と言われたとおり、つけ汁の表面はかなりオイリー。
マー油の風味で魚介はあまり感じることはできないが、
パンチもあるし、安易にまたオマ系でないところは好感が持てる。
しかし、麺はワシの好みから言うと固くて縮れすぎ。
こういう麺を提供する店は最近多いように思いますが、個人的にはありがたくない。
つけ汁が飛ぶのを気にしなければならず、勢いよく啜るのには厄介ですからね。
細心の注意を払いながらチュルチュル食べるのはどーも性に合わんし。

食べ終わったあとの感想としては特に萌えポイントはなく、
これをもう一回食べたいかと問われれば正直なところ言葉が出ない。
まぁ、近くまで来る用事があれば再訪することはアリなんですが・・・。

タグ : つけ麺

22:00  |  尾張・瀬戸方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.09(Tue)

12-120 漢方ラーメン渡辺(3)

武者修行から日常に戻ると、とたんにラーメン熱が冷めてしまったワシ・・・。
ストックを放出する間に食べたラーメンはたったの1杯、しかも来来亭なのでボツ確定。
この日、ようやく食した一杯がこれ。

watanabe_karamiso
辛味噌ラーメン 550円

そつなく仕上がっていますが、つじのやの辛味噌を100とすれば60といった印象。
もう少しパンチとコクがあるといいのですが・・・これじゃゴハンいらないね。
(そういえば、つじのやさんには長らく訪問していないなぁ・・・)
麺は中に空洞があるかのようなフワフワ感があり、不思議な食感でした。
個人的にはモヤシ多すぎ。まぁ、550円では文句も言えまいて。


22:00  |  多治見市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
