--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.07.31(Tue)

12-090 一麺惚@多治見市(6)

hitomenbore_tsuke
つけ麺(大) 870円

しばらく訪問しないうちにつけ麺の麺が変わったようです。
RX製法という、よくわからないネーミングですが、
某製麺所のつけ麺専用の麺で、極太でモチモチの食感が楽しめるということらしい。
別にそんなもん秘密にしとく必要あるんかいなって思うけど・・・話題作りかな。
ちなみに麺の上部が白っぽく見えるのは麺が特殊なのではなく、
単なる撮影技術の未熟さゆえのことです(笑)

確かに一本芯があるような食感は、これまでの全粒麺では味わえなかったと思います。
つけ汁との相性も良く、よく持ち上げてくれるのは嬉しいのですが、
もう少しつけ汁がマイルドだといいね。少々カエシが強過ぎるような気がします。
しかし、以前の仕様よりはいいかな。
専用ポットで熱いつけ汁が継ぎ足しできるのもいい。

限定で冷やしメニューもいくつか出ているようなので、
近所だし、気が向いたら食べてみようかと思いますが、
もともと「冷やし」にはあまり興味がないので、言うだけ番長に終わるかも。


定休日:水曜日

タグ : つけ麺

22:00  |  多治見市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07.29(Sun)

12-089 ともえ@多治見市(3)

tomoe_defo
ラーメン 500円

チャーシュートッピングにしようか、かなり迷いましたがこの日はノーマルで。
ノーマルはしばらく撮影してなかったような気がしたので(笑)
グラスやメニューが写ってしまうのは御愛敬。
いやー、具のクオリティも高いし、しみじみ旨い。
もう少しボツを増やすぐらい定期的に訪問せんといかんですね。


多治見市北丘町1-6
営業時間 11:00~18:00
定休日 木曜日

タグ : 中華そば

22:00  |  多治見市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07.27(Fri)

12-088 ぶっこ麺@多治見市(2)

奇跡的なタイミングで待ちナシ!
ちなみに晩飯は家にあったのですが、
客のいない通路を確認してしまったからには、すでに選択肢は奪われたも同然。

bukko_karatsuke
辛つけ麺(大盛) 950円

写真は過去のもので、中盛なのか大盛なのか区別することはできないけれど、
間違っても普通盛ではない。そんな軟弱な麺量は過去に頼んだことがない。
・・・などと偉そうなこと言ってないで、たまには写真撮れよって感じ(笑)
しかし、つけ麺の場合は焦点が合わせにくいので失敗することも多く・・・
などと見苦しい言い訳をしつつ、ちなみにこの日は「冷や」でいただいた。

麺はモッチリしたうえにキュッと弾力があり、それだけで何か嬉しくなってきます。
あっという間に完食してしまったけど、調子に乗って大盛にしたのは・・・キツイ。
何がキツイかと言うと、ゆっくり食べているとクドくなってしまうのです。
濃厚なのは歓迎なんだけど、もう少しスッキリとした後味がほしいですね。
また胃袋の中で動物系が乱舞している・・・。

タグ : つけ麺

22:00  |  多治見市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07.22(Sun)

12-087 二代目白神@関市(2)

hakushin2_defo#2
ラーメン 620円

久しぶりにデフォで食べたけど、やっぱり旨いね。
確かに岐阜県では最強クラスかもしれない。
(もっとも博多豚骨を提供する店は県下でも少ないのですが・・・)

ちなみに写真は1年以上前のものを流用しました。
この日は諸般の事情があって撮れなかったんです。
奇しくも同じようなタイミングで更新された この方 の画像と比べても、
大きな差はなさそうで、胸をなで下ろしています(笑)

タグ : 豚骨

22:00  |  中濃・可児方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07.21(Sat)

12-086 八双@千種区(2)

hasso_wafutonkotsu
和風とんこつ柳麺 680円

博多豚骨風のサクッとした極細麺の歯ごたえがいいですね。
飲んだ後というシチュエーションなら、上品で適量だと思います。
以前3種類あった柑橘系は現在1種類になっております。
スダチだったかカボスだったか・・・酔っぱらいなので忘れました。
そのくらい存在感がなかったのか、画像にも一部分しか収まっておりません(笑)
というわけで、詳しいことは過去のレポを参照してください。
22:00  |  千種区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
