--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.30(Sat)

番外 ラーメン二郎横浜関内店@横浜市中区

ホテルで洗濯とかいろいろしていたら出遅れてしまいました。
夕べは3杯もいただいたので、ちょっと食傷気味になっていることもあるし、
疲れもあるので外へ出るのがだんだん面倒くさくなってきました。
しかし、このまま部屋でウダウダしていたらコンビニ飯になってしまう。
今日はガッツリ系の1杯で打ち止めにしておこうか。

jiro
マジですかー?

行列の最後尾から店の前まで歩きながら数えたら、60人を超えていました。
閉店まではあと1時間。並んだ以上は保証してもらえると仮定しても、
そんなに回転が良いとは思えない。

これはとても無理。恐るべし・・・。

タグ : 武者修行

22:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.29(Fri)

12-077 いちや@川崎市川崎区

川崎市にラーメンシンフォニーという複合施設があるとは思わなんだ。
地図を見て「思いっきり駅の中にあるなー」とは思ってたけどね。
どこかで聞いたような気がする有名店に入って券売機のボタンを押し、
店員さんに渡そうと・・・日本語は単語しか通じなさそう(汗)

ichiya_chuka
味玉入り中華そば 780円

丼の中央は透きとおったスープ・・・というか大量の油?
「熟成醤油味」ということらしいのですが、あまり醤油の味もせず
熟成させるとここまで淡泊になれるもんだろうか。
申し訳ないけれど、何の味かよくわからない。これは事故なのか?
麺は細ストレートでプツッと切れる感じもあるにはあるけど、
どちらかといえば茹で足りないという感じが・・・。
とても完食に値する内容ではなく、久々に残してしまいました。
写真だけなら旨そうに見えるんですけどね・・・。

店内には「取材拒否の店」とか書かれていたけど、
たぶん質問されても意味がわからないから無理ということなんだろうか。
まぁ、そういうことにしておこう。

タグ : 中華そば 武者修行

22:00  |  『ラ』 複合施設など  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.28(Thu)

12-076 三三㐂@川崎市川崎区

つけめん玉のセカンドブランドのようです。
本来ならもっと毛色の違う店を選ぶべきなんでしょうが、
川崎駅からも近いし、煮干しの中華そばがどーしても食べたかった。
しかし・・・目的の「一番搾り中華そば」は残念ながら売り切れ。
諦めて帰ろうとしたけど、店から漂う煮干しの香りに呼び戻されて着席。

sansannana_ichibanshibori
一番搾り(並盛) 750円

中盛りでも同額だったのですが・・・さすがにそんなには食えん(笑)
つけ汁から漂う煮干しの香りは店の外で嗅がされたものとは程遠く、
飲み口もサラッとあっさりとした印象で、期待したほどの濃厚さはない。
麺は「玉」とは違って全粒でしたが、それほどグッと来るものはなく、
まぁ、普通に美味しいという感じ。

余談ですが、BGMが60年代のロックだったのが嬉しかったですね。
クリームのサンシャインラヴ、T-REXのテレグラムサム、
レッドツェッペリンの天国への階段(邦題)・・・おぉーーーっ!
これは楽曲が長すぎるんで、全部聴こうとしたらスープ割りをしなければ(笑)
と思ったのですが、そこまでさせるスープとは思えず、サッサと退散です。

タグ : つけ麺 武者修行

22:00  |  神奈川県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.27(Wed)

12-075 つけめん 玉@川崎市川崎区

前回の訪問時に69'n roll oneと天秤にかけて敗れた店です。
両方行きたかったのですが、ホテルからの方向がまったく逆で・・・。
泣く泣く諦めたのですが、今回はしっかり予定に入れてある。
まぁ、この店は機動力がないと訪問しにくいんだけどね。
川崎駅前のバスターミナル⑦から大島三丁目で下車、200円なり。

中盛りも同額なので迷わず中盛りでお願いしました。
もちろんこの後もあるのですが、今回一番期待しているつけ麺ですからね。
最低でも300gはしっかり堪能したい。

gyoku_tsuke
つけめん 750円

おぉーーーーっ、これはいかにもつけ汁に絡みそうな麺ですね。
そして、このつけ汁がドロドロで超濃厚、鶏と魚介ダシの旨味がすばらしく、
どちらかと言えばぬるいつけ汁ですが、それがまったく気にならない。
卓上には魚介感をダイレクトに味わうことができる粉が用意されており、
好きなだけ入れることはできますが、この味なら余分なことはしない方がいい。
刻みタマネギも自由に入れることができますが、これはスープ割りの楽しみ。
チャーシューも箸で簡単に崩れる柔らかさで、しかも旨い。
しかし・・・つけ汁完食(泣)
スープ割りは幻に終わりましたが、しっかりと満足できる一杯でした。

タグ : つけ麺 武者修行

22:00  |  神奈川県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.26(Tue)

12-074 麺や 太華@神奈川県戸塚区

3年ぶりに神奈川県に訪れる機会に恵まれました。
とはいえ本来の目的は仕事なので、空いた時間に武者修行を行います。
まぁ、どっちが本来の目的なのかよくわかりませんが(笑)
戸塚ではあまり時間もないので、駅周辺でサラッと食べられるところ・・・
前回は支那そばやに突撃しましたが、今回は駅前が一新されており、
トツカーナ駅ビルの5Fテナントに入っている太華にしました。

taika_defo
中華そばネギ増し 650円+150円

ネギ増し+150円と若干高いですが、この圧倒的な量を見て納得させられます。
広島県倉橋島産の青ネギを使用しているとのことで、少しだけ素材自慢。
麺は自家製平打ちストレート麺で少しゆるめの食感ですが、
スープはカエシがかなり強く、油もかなり多いので、麺に絡むわ熱々だわ・・・。
ネギで隠れて見えませんが、背脂も半端でない量と大きさがあり、
だいたい一辺が平均5mmの立方体ぐらいのものがゴロゴロと浮いています。
それが大量のネギで中和されて何とか食べられるといった感じ。
ネギ増しにしなかったら、かなり苦戦したのではないかと思います。

タグ : 武者修行

22:00  |  神奈川県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
