--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.05.29(Tue)

12-061 京八流 淳@北区

最近はまとまった時間がないので、名古屋へ行くこともままならない状態ですが、
久々に名古屋に所用ができたので、前から気になっていた店へ行ってきました。
先達ブロガーのお歴々の評価もなかなか高いことですし。
今さらですが「まこと」と読むんですね。へぇー・・・

makoto_kyouhachi
京八らーめん 700円

事前情報から何を食べても期待大なんですが、やはりここは先頭メニューから。
丼のサイズがちょっと小さいですね。しかも中にはモヤシが・・・
四の五の言わずにスープを飲んでみると・・・こ、これは旨いですね。
あ、あまり飲んでしまうと、タダでさえスープ少ないのに・・・替え玉もあるし(汗)
濃厚な動物系スープはコクと甘みがあって、口当たりも滑らかで、
ポタージュっつうか・・・おぉ、ベジポタか!
そういえばそんな流行スープもあったが、今となっては懐かしい響きですね。

そのスープに浸かるのはバキバキ気味の太縮れ麺ですが、これが意外に相性ヨシ。
さらに・・・素材が良いのかわかりませんが、チャーシューがかなり旨い。
炙ったことでさらに良化しているのが、この馬鹿舌にもわかります。
チャーシューに限って言えば、自分的には久々にヒットですね。

せっかく無料ということなので替え玉をしましたが、
今度は極細ストレート麺で提供され、これは・・・イマイチでした。
カウンターに置いてある辛味噌のようなものを絡めてみましたが・・・失敗。
細麺のほうがスープが絡むかなと思ったのですが、やはり相性ですかね。
これなら太麺を増量して、もう少し大きな丼で出してくれると嬉しいんだけど、
まぁ、なんだかんだ言っても再訪はアリです。
22:00  |  北区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.05.26(Sat)

12-060 漢方ラーメン渡辺@多治見市(2)

前回の訪問で少し見直したので、他のメニューも食べてみようかと・・・。

watanabe_tantan
担々麺 500円

スープが黒いのは、黒ゴマのせいです。
黒ゴマをすりつぶしたものをベースのスープに混ぜてあるだけで、
底味はほかのラーメンと変わらないような気がします。
担々麺なのに全然辛くない・・・。
いわんや「痺れ」をや。
麺も何だか頼りないですが、まぁ500円ですからね・・・ドンマイ

タグ : 担々麺

22:00  |  多治見市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.05.23(Wed)

12-059 たから(おろし店)@土岐市

いずみ店に次いで、またまた「たから」が土岐市内にオープンしました。
肥田(ひだ)の本店にいるはずの大将がこっちの店にいるので、
実は3号店なのか、移転したのか、詳しいことはまだわかりませんし、
チラシとか名刺もなかったので、営業時間や定休日などは不明のまま。
とにかく1週間以上前にオープンしたことだけは確かなようです。
3号店では味気ないので、とりあえず「おろし店」と表記しておきます。
地名的には「下石」なんですが、地元民以外は読めんから(笑)

takara_oroshi

メニューはつけ麺、辛つけ麺、中華そば、特濃中華の4種類+日替わりという
シンプルな構成で、オール850円と非常にわかりやすい。
・・・というか、全品適正価格なのか適当価格なのか、よくわからないけど、
全店850円統一価格なので、「らしい」といえば「らしい」ですね。
しかも、11枚綴りのラーメンチケットまで販売しているのはある意味スゴイ。

takara_oroshi_tokunouchuka
特濃中華 850円 ランチタイムゴハンサービス

味噌なのか醤油なのかよくわからないくらい濃いです。そして表面の油が特徴的。
太麺に絡むかどうか微妙な感じですが、バランスとしては悪くない。
スプーン1杯ほどの魚粉もかかっているので幾分和風な感じですが、
ベースには「たから」独特のの動物系テイストがしっかりと脈打っています。
まぁ、わかりやすく言えばつけ麺のつけ汁を伸ばしたような感じですかね。


タグ : 中華そば

22:00  |  東濃・土岐方面  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2012.05.19(Sat)

12-057 らーめん政@多治見市(2)

いつもは時間差で唐揚げが出てくるので撮影できなかったのですが、
今回は全品同時に提供されたので、セット完成形の構図で撮影してみました。

masa_cset
Cセット(ラーメン+唐揚げ+ライス) 850円

スープはノーマルと柚子風味が選べるので、この日は柚子で。
画像の見分け方としては、クコの実があるかないかで判別可能です。
唐揚げは大きめのものが3個入ってなかなかボリュームがあります。
若干の割高感はありますが、まぁ許容範囲かと・・・。

味について、抽象的な言葉を使って表現するならば、
熱き街の 熱き男の 熱きラーメン
・・・てな具合に、背中で店主が語っております(宣伝乙)
身も蓋もない言い方をすれば、「龍月多治見分店」とでも申しましょうか。




powered by 地図Z

22:00  |  多治見市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.05.15(Tue)

12-056 一麺惚@多治見市(5)

hitomenbore_taiwanhore
台湾惚郎 720円 野菜マシマシ他全部マシ

未食と思っていたけど、食べてたなぁ・・・ニンニク抜きで。
この日は遅い時間の昼食だったのでガッツリといってみた。
いやぁ・・・やっぱりニンニクは必須ですね。かなり満足。

しかし・・・夜は大変でした。
ニラはよくある話だけど、姿形がモヤシに見えたのは気のせいか




powered by 地図Z

タグ : 二郎系

22:00  |  多治見市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
