--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.29(Sun)

12-049 金つる@岐阜市

実はこの店、まだ訪問したことがなかったんです。
2年ほど前に長良でオープンしたときにはあまり良い話を聞かなかったので、
生暖かく見守ってきたわけですが、今回岐阜県庁前にオープンしたので行ってきました。
つけ麺は200~400gで選べますが、とりあえず今は1種類ですね。
つけ麺のほかにはラーメンがあり、券売機の使用可能なボタンは4つ。
券売機にするのがもったいないくらいボタンの数を持て余しておりました。
中に入るとテーブルとカウンターで30人以上は座れそうですが、
ほとんどの席から厨房の中が見えない造りになっており、すでに期待薄です。

店員さんが仰るにはランチタイムは唐揚げとゴハンがサービスだとのこと。
つけ麺にゴハンはいらないけど、せっかくタダなので普通サイズで頼んでみたけど、

kintsuru_rice
茶碗の中には「えっ?」と思うほどのちょい飯・・・隣の人の大盛は倍以上あるのに。
さらに唐揚げはガッカリサイズのものがたったの1個とは・・・せめて2個ほしいね。

まぁそれはいいとしても、ゴハンと唐揚げはすぐに出てきたのに、麺が出てこない。
かれこれ10分は経っているはずだが・・・。
待ちきれなくて先に食べ始めてしまったけど、すでにゴハンは水分が飛んで最悪の状態。
ゴハンを大盛にしていたらかなり悲惨だったかも。
厨房から店内の様子やスタッフの動きが見えないからこういうことになるわけで・・・。
飲み屋のお通しじゃないんだから。

kintsuru_tsuke
つけ麺 800円 (麺は300g)

けっきょく麺が出てきたのはゴハンが出てから15分後でした。ため息出ちゃうね。
さて、忌々しいのでつけ麺はキーワードだけ簡潔にまとめておこうか。
つけ汁はやや魚粉がうるさい豚骨魚介。酸味は多いけどまぁ何とかいける・・・。しかし、
酸っぱさ全開!酸味しか持ち上げない麺。
アチチ・・・大きいだけの煮詰まったメンマ。
そして、肉の旨味を感じないチャーシュー。

禁断の3文字は封印しますが、麺以外はほとんど残しました。
いやぁ・・・それでも満員御礼というんですから、きっとワシが馬鹿舌なんでしょう。

タグ : つけ麺

22:00  |  岐阜・西濃方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.27(Fri)

12-048 あきん亭恵那店@恵那市

まともな画像がなかったので、久しぶりに訪店してみました。
恵那店で唯一あるのが手ブレした画像だからなぁ・・・。

akintei_defo
あきんめん 700円 (前回よりはブレていないけど、またやってしまった・・・)

いつも同じものを食べていますが、微妙にメニューが変化しているような気が・・・
自分の記憶の中では「あきんしょうゆ」だったり「普通めん」だったり、
値段も750円だったり700円だったり・・・
そんなにコロコロ変わるはずがないので、きっとワシの思い違いなんでしょう。
そうやって書いていると、今回もだんだん自信がなくなってきました(笑)
でも値段は700円、小ライスをつけて800円。コレは間違いないです。

さて、お味の方はと申しますと、来るたびにガッカリ度が増すばかり。
ひとことで言ってしまえば、旨いのはチャーシューだけですね。
湯割りスープなのに、今日のは出涸らしみたいに味気ないものでした。

タグ : 中華そば

22:00  |  東濃・土岐方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.25(Wed)

12-047 一麺惚@多治見市(4)

髭さんから紹介されたまぜそばって、これのことかなぁ・・・

hitomenbore_buchamaze
期間限定:ぶっチャー塩まぜそば(大) 850円

「ニンニク入れていいか?」って聞かれたんで「いいよ」って言ったんだけど、
その効果が自分の想像を遙かに下回っていました。やや不感症かな(笑)
しかし、全体が和のテイストでまとまっているので、結果オーライというか、
あまりニンニクが入るとジャンクすぎるし・・・ゴハンのおかずになっちゃう。
今日はゴハンが有料だったので、100円追加して麺大盛にしたわけですが、
そんなに具も余らなかったので、ゴハンがなくても気になりませんでした。
ただし、水は「おかわり」しましたが(笑)

麺はプリッと弾力感がある・・・ということは先日の拉ノ刻の麺は固いということかな。
具はカツオブシ+魚粉、ぶつ切りチャーシュー+豚コマ、というように、
似たような素材を重ねて使ってあるわけですが、
これを「いとをかし」と言ってよいのか、「しつこい」と言っていいのか、
素人にはその意図とか意味が正直よくわからないところです。

タグ : まぜそば

23:22  |  多治見市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.23(Mon)

12-045 拉ノ刻岐阜店@岐阜市

最近せっかく岐阜まで来ても、なかなかラーメンを食する機会に恵まれず・・・。
というか、仕事で来るぐらいなので、時間があるときにサッと食べるしかない。
たまには新規開拓したいんですが・・・で、何も考えずにここへ来る。

ranokoku_gifu_tsuke
濃厚魚介つけ麺 800円

値段は同じなので大盛(330g)にしました。
スープはサラッとしていますが、魚介の風味は魚粉に頼ることなくしっかりしています。
麺への絡みはあと一歩なので、もう少しタレ味が濃いと良いのかも。
その麺は弾力があると言えばいいのか、固いと言えばいいのか迷いますね。
総じて飛び抜けたものはないけれど、まぁ、普通に食べられる一杯かと。

ただ、パチンコ店の駐車場がかなり埋まっているのにこっちは閑古鳥が・・・。
いちおう普通に夜なんですけどねぇ・・・。
このラオウ、スロを打つのに飯などは要らぬ、
わが勝負に一杯の麺なし、ドゴォォォン・・・

きっと店内では熱い戦いが繰り広げられていることでしょう。
ちなみにワシは番長派ですけど(笑)

タグ : つけ麺

22:00  |  岐阜・西濃方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.21(Sat)

12-044 漢方ラーメン渡辺@多治見市

「ない」と思っていた再訪のときが遂にやって来ました。
個人的には「あぼーんする」と思っていたのですが、これがなかなかしぶとい。
地元のフリーペーパーにも何度か紹介され、お客さんは着実に増えているようです。
変わったラーメンがあったので、今回はギャグのつもりで食べてみました。

watanabe_mayo
マヨラーメン 500円

不気味に浮遊するマヨネーズ・・・マヨネーズって水溶性じゃないんだけど、
もう少し突っ込んで言うなら「溶けにくい」ってことなんだろうね。
鶏ガラスープにしっかりと融合していて何とも不思議な味わいですが、
いや、もう・・・見た目はさておき、これはやったもん勝ちでしょうな。
カレー味に匹敵する禁じ手とも言えますが、とにかくこれはアリです、アリ。
「捨て試合のつもりだったけど勝ってしまった」という感じでしょうか。
もっとも、そんなことが何度もあったら大変ですけど(笑)

具はネギ、カイワレ、、チャーシュー、見えないけどメンマとナルトとクコの実。
クオリティは度外視するとしても、これだけ入ってたったの500円と言われたら、
その心意気あっぱれである としか言いようがない。
しかもランチタイムは小ライス無料ですし、近くの高級スガキヤよりいいかも。
いやぁ・・・ちょっと見直しました。
22:00  |  多治見市  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
