--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.02.15(Wed)

12-020 大石家@多治見市(2)

コレを食べるのはいつ以来だろうか。
普段と同じでは面白くなかったので、たまには肉にまみれてみようかと・・・。
そんなに若くもないので後で苦しむことを覚悟して臨みました。

oishiya_tajimi_chasyu
チャーシューメン 1000円

画像も久しぶりに更新してみました。
暑さ1cm以上の肉の塊が7枚・・・いや7個。特に脂身が美味しい。
7枚も入っているとスープが冷めてしまう心配もあるのですが、この日は辛うじてセーフ。
まぁ、変わり映えのしないいつもの中華そばですが、安心感と安定感はしっかり。
食べるスピードが衰えることなく完食できるのはやはり美味しいということに他ならない。
いつもの小ライスも食べたかったんですが、値段とカロリーが高いですし・・・(笑)

タグ : 中華そば

22:00  |  多治見市  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2012.02.14(Tue)

12-019 たから本店@土岐市

最近はいずみ店で不時着することが多かったので、久々の訪問になります。

takara_tsuke
つけ麺 850円(馬鹿盛り150円増し)

グツグツ沸騰したの状態で出てくるつけ汁は想像どおりの濃度があるので、
ドバ漬けすると相当絡んでくるうえに・・・熱くて食べられません(笑)
酸味もそれなりにあって、麺の上に乗ったものを絞ればさらに酸味が増しますが、
つけ汁自体は相当重たいので体調不十分なときはあまりオススメしません。

これまでの経験から何も指定しなければ全粒麺で出てくると思っていましたが、
どういうわけか普通の麺・・・。その麺はデフォでの状態では220gあるらしい。
馬鹿盛りの量だとつけ汁がちょうどなくなるという感じなので、
食べたあとにご飯を投入して雑炊にするには難しいですね。
まぁ、雑炊にする気はまったくないのですが・・・。

タグ : つけ麺

22:00  |  移転・閉店  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.02.12(Sun)

12-018 ひび@春日井市

1月30日オープンという新店ですが、
訪問時はラーメンとまぜそばしか提供されておりませんでした。

hibi_defo
ラーメン 620円

見た目は濃厚そうなスープに見えるのですが、見た目だけでしたね。
また、魚介風味と書いてありましたが、ちっとも魚介を感じません。
まだまだ味が安定していないのかな? ということにしておこう。
資本系っぽい印象は幾分感じましたが・・・。

麺はもう少し太いほうが食べ応えがあっていいのではないかと思うのですが、
この太さ(細さ)でもスープが持ち上がらないし、メンマの味付けも何だかなぁ・・・。
まぁまぁ良かったと思えたのは玉子ぐらいでした。

つけ麺とまぜそばの店っぽいので、ラーメンは力を入れていないのかもしれませんが、
謳うからには「つけ麺は3月から」などと寝言をぶっこいとったらあかんわなぁ・・・。
22:00  |  春日井市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.02.11(Sat)

12-017 ぶっこ麺@多治見市

近所に用があって、たまたま開店15分前に来てみたら非常に喜ばしい状態でした。
メシは家で食べる予定だったんですが、千載一遇のチャンスを逃すことはできません。

bukko_karatsukeatsu
辛つけ麺 中盛(あつ盛) 900円

席に着くと店主や爺が微妙な会釈してくれる。年に2~3回しか訪問しないのに。
あー、これは「完全に顔バレしてますよ」というアイコンタクトにも見える(汗)
もっともワシは2回目から常連さんになれるだけのオーラを纏っているので、
単なる思い過ごしであってほしいけど、何か、こう、重いなぁ・・・。

さて、久々に食べると・・・美味しいけれど、これもけっこう重い。
この店の場合、スープが冷めやすいので個人的に冬場はあつ盛にしているのですが、
あつ盛にするとモッチリ感が増す代わりに、麺の存在感は弱々しくなるので、
この濃厚な動物系つけ汁をガッチリ受け止めるにはちょっと役不足かな。
超濃厚動物系の濁流に胃袋が蹂躙される可能性が極めて高いので、
体調が万全でないときは注意が必要です。

タグ : つけ麺

22:00  |  多治見市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.02.10(Fri)

12-016 麺屋もり田@可児市(2)

早くも2回目の訪問です。今日はつけ麺にしてみました。

morita_tsuke
つけ麺中盛(2玉) 750円

これはけっこうリーズナブルな感じがしますね。
酸味以外はラーメンとあまり変わらないスープの印象ですが、
本来そうあるべきなんでしょう。

麺は太麺の平打ちですが、固めの茹で加減でシコシコ感を楽しめます。
こういうスープなのであまり麺には絡みませんが、なぜかそれほど気になりません。
つけ汁が冷めるのも早かったですが、動物系を抑えてあっさりしているためか、
それもあまり気になりませんでした。

ワシは金山店へ訪問したことがないので比較することはできませんが、
濃厚豚骨魚介系のつけ汁と一線を画したものの中では比較的完成度が高いと思います。

タグ : つけ麺

22:00  |  中濃・可児方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
