--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.12.25(Sun)

11-206 一刻屋@昭和区

この日は電車だったので、鶴舞でもう1杯食べることに。

ikkokuya_maze
まぜそば(大盛) 800円

二郎系のあとだけに普通盛にしておけばいいものを、値段が同じなので、つい・・・
待っている間に店内を見渡すと、大盛は総重量500gと書かれている(汗)
これは残しちゃうかも・・・
タレは和風でやや甘く、この店の中華そばに通じるものを感じました。
ニンニクがなくてもまったく問題ないのですが、さすがに量は多かった。
用意された4種類の味変アイテムを使うつもりはなかったのですが、
非常事態なので本日限定で活用させていただく。ここは迷わずカレー粉。
おかげで何とか叱られずに切り抜けることができました。

ラーメンにカレー味を使うのは反則であるというのがワシの持論なんですが、
カレーには問答無用で食わせるだけの強制力があるので、こういうときは便利ですね。
1杯目なら美味しくいただけたのではないかと思います。

タグ : まぜそば

22:00  |  昭和区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.12.24(Sat)

11-205 大須晴れ@中区

意外にも初訪問でした。まぁ、大須は滅多に来ないからしょうがないか。

oosubare_defo
ラーメン 700円

うーん、二郎インスパイアというよりは、あっ晴れインスパイアという感じ。
モヤシ山の頂上にわずかに載ったミンチと黒胡椒くらいしか違わない。
タレがやや強めかなという感じですが、コクがあって、これはこれでいいね。
麺のコシは強いのですが、ワシはあっ晴れの開化楼麺の方が好き。
軽めに炙ったチャーシューが2枚あり、コスパ的にはわずかにこっち寄りかな。

甲乙つけがたいですが、駐車場的にあっ晴れに軍配が上がりますな。

タグ : 二郎系

22:00  |  中区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.12.23(Fri)

11-204 瀛客山@多治見市

eikyakuzan_chuka
中華そば 570円

小振りながらもチャーシューが柔らかくて意外にも(?)うまい。
大きさでは同市内の大石家には負けるが、並の中華そばでも5枚と大盤振舞。
(まぁ、崩れて5枚になったのかもしれんけど)
麺はあまり期待しちゃいけませんが、値段を考えたら大健闘ですね。

しかもモヤシ入り中華、ワカメ入り中華は何と値段が据え置き。
(嬉しいですが、ワシは絶対にオーダーしないけどね)
ただ、その分チャーシューの枚数が少ないということが同行者のレポで判明しました(笑)

タグ : 中華そば

22:00  |  多治見市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.12.21(Wed)

11-202 輝き@可児市

12月16日オープンの新店です。
可児市在住の方が職場に広告を持ってきてくれたのでわかりました。
広告を見る限りでは「またおま系」のように見えますが、果たして・・・。

kagayaki_tsuke
つけ麺 800円

つけ麺(辛つけアリ)と特製ラーメンというメニューの構成から、
何となく鳥居式?を想像してましたが、スープを飲んでみれば・・・違いますね。
タレが先行して動物系が弱いです。悪く言えばシャビシャビ。
それでも麺は平打ちなのでそこそこ絡みます。
麺だけならまぁまぁイイ線いってると思いますが・・・。

基本が300g、100g増しで900円、100g減で750円ですが、
残念ながらこのスープに400g食べるだけの持続力はないですね。
いつものワシなら大盛にするところですが、悪い予感がしたんだよなぁ・・・。
普通にしておいてよかったと胸をなで下ろしております。

タグ : つけ麺

22:00  |  中濃・可児方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.12.19(Mon)

11-199 星之家@春日井市

今年は新規オープンが多いような気もしますが、単なる気のせいだろうか。
とても訪問が追いつきません。
ちなみにこの店は11月23日オープンということらしいですが、
銭湯へ行くついでに訪問しました。

hoshinoya_tonkotsusyouyu
豚骨しょうゆ 580円

見てのとおり家系です。豚はしっかり感じられますが、濃厚さはないです。
わかりやすく言えばシャビシャビ・・・。

とても萬来亭の代用とはいきませんが、し○やよりは近いんでまぁいいか・・・。

タグ : 家系

22:00  |  春日井市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
