--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.11.29(Tue)

11-189 大当り@春日井市

こちらの記事を読んで訪問しました。
メニューを見れば単品のほかに汁のあるラーメンもあるわけですが、
ラーメンに力を入れた中華料理屋という理解でいいのか、
ラーメン屋だけど中華料理もあるよ的な理解でいいのか・・・。

ooatari_shisenmaze
四川まぜそば 800円

しまった・・・ザーサイが入っている。まぁ、刻んであるから何とかなるか。
具だくさんで、ザーサイのほかにナッツや青梗菜が入っているところなど、
これまでに食べたまぜそばにはない中華っぽさを感じさせますね。
タレも・・・坦々麺を食べたときによくあるイヤな後味があり、やはり中華テイスト。
まぁ、アリかナシかと問われたらアリですけど。

次回はつけ麺を・・・と思ったのですが、同行者が食べたつけ麺のつけ汁を一口。
・・・・・・これはかなり勇気がいるな。

タグ : まぜそば

22:00  |  春日井市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.11.27(Sun)

11-188 一麺惚@多治見市(11)

二郎インスパイア系のお店で中華そばが食べられることを知って1ヶ月あまり。
その間に2回も食するチャンスがあったのですが・・・どーにもためらってしまい・・・。
しかし本日ついに意を決して突撃するに至りました。

hitomebore_chuka
中華そば 630円

だいたいこういう店で需要があるのかと半ば懐疑的だったのですが、
実際食べている御仁は何人も目撃しているので、それなりにあるのだろう。

さて、食べてみればなるほど、中華そばしていますね。
背脂たっぷりではなく、驚くほどサッパリ魚介ダシで仕上がっています。
どちらかと言えば・・・うどんスープに近い。
麺は・・・中華そばにしては相当シコシコしていると言ってもいいかな。
惚郎同様タピオカ入りなのかどうかはチト不明ですが(笑)
チャーシューは・・・画像からは伝えきれない分厚さがあります。

630円という価格からは満足度はけっこう高いのですが、
高速道路のSAあたりでもこの程度のものはあるんじゃないかと思える微妙さはある。
複数人で訪問して、「わし、二郎はアカンのやわ~」という人向きなのかも・・・。
あるいは中華そば需要が依然として根強いこの地域への対応かもしれません。

タグ : 中華そば

22:00  |  多治見市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.11.22(Tue)

11-185 鶴亀堂@あちこち

ようやく訪問しました。春日井店がオープンしてから店の前を何回通過したことか・・・。

tsurukame_kasugai_defo
濃厚博多とんこつ 600円

鶴亀って言えば濃厚は濃厚でも、もう少しクリーミーだったような気もするんですが、
この日は豚はよく出ているものの、タレの味を強く感じました。
最近はあまり長久手図書館通り店に行っていないので、記憶もあいまいですが、
豚臭くないクリーミーなスープという印象を持っていたんだけどなぁ・・・。
そう言えば基本のラーメンはキクラゲとかメンマが入っていたような気がするんですが、
最近はトッピング少なめのシンプルばかりなので、これもワシの記憶違いだったかな?

とは言え、博多豚骨の店では自宅から一番近くにあるわけで、
ワシ的にはすでにチェーン店の範疇に入っておりますが、やはりコレは貴重です。
自分の気合いが入っていないときに(?)ちょくちょく利用してみよう。
隣よりは利用頻度が高いと思うし。

タグ : 豚骨

22:00  |  資本系・チェーン店  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.11.20(Sun)

11-184 なな家@豊田市

nanaya_nanajiro
七二郎 880円

なぜコレを注文してしまったのか自分でもよくわかりませんが、
最近はこういうタイプも受け入れがOKになってきたということでしょう。
スープは煮干しがよく利いており、いつもの二郎系とは少し趣が違いますが、
これはこれでなかなか良かったです。

タグ : 二郎系

22:00  |  西三河・岡崎方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.11.19(Sat)

11-183 ぶっこ麺@多治見市

やっぱりここは閉店間際に一か八かで勝負するのがいいのかも。
遠方の方にそんな博打はできませんが、まぁ、これは地元住民ならではの特権か。

bukko_syouyu
魚ダシしょうゆ(ぶっこ盛)730円+250円

汁のあるラーメンはあまりに久しぶりなので、前回の記憶はすっかりありませんが、
何もぶっこ盛にしなくても・・・本当は味玉追加だけでよかったんだよね。
ただ、いっぺんぶっこ盛の写真を撮っておきたかっただけなんですが、
グラスとかおしぼりまで一緒に撮ってしまうところが何ともワシらしい。

濃厚は濃厚ですが、想像よりちょっとタレ味が強かったかな。
ブレの範囲ならいいけど、これは白ゴハンがないとキツイわ・・・。
チャーシューも多すぎて・・・まぁ、これは自業自得(笑)

タグ : 豚骨魚介系

22:00  |  多治見市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
