--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.10.31(Mon)

11-173 すぐれ@春日井市(5)

ワシ、今までつけ麺ばかり食べていて、汁のあるラーメンは初かも・・・。

sugure_defo
らーめん 680円

いわゆる普通の豚骨魚介ラーメンであり、要するにまたオマなんですが、
カエシが強く出ていて豚の旨味や魚介感は押され気味でした。
麺はサクサクしてて良かったです。
ただ、全体的なバランスとしては残念な印象を持ちました。
22:00  |  春日井市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.10.29(Sat)

11-171 たから泉店@土岐市(3)

前回食べた鶏つけ麺は限定ではありますが、”本日の”がなくなって、
レギュラーではないにせよ、少し昇格したような位置づけになっていました。
まぁ、今日の気分はつけ麺だったわけですが、せっかくなので別のメニューを。

takara_izumi_yasaitori
野菜鶏そば(本日の限定麺) 850円

「腹パン確定」なんて書いてあったので二郎のような盛りを期待しておりましたが、
野菜の量・・・最近のワシの感覚からすると普通です。
モヤシとネギの盛に関して言えば「ラーメン福」みたいで・・・。
まぁ、鶏トロそばが50円で野菜増しになったと理解するしかないですね。

油のせいか最後まで熱々でしたが、沸点くらいあるんじゃないかと思えるほど。
食べるのに時間がかかって、満腹中枢が働いて・・・腹パンでした(笑)
麺が太麺になっている点については評価できますね。

10/28発売のラーメンWalker東海2012でも小さく紹介されておりますが、
これを「どか盛り」と言っていいのか、個人的には密かに疑問を抱いております。

22:00  |  東濃・土岐方面  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.10.20(Thu)

11-170 一麺惚@多治見市(8)

hitomebore_taiwanmaze
台湾まぜそば(大) 850円

自分の中では一番台湾らしいかな?と思ったのですが、何か違う・・・。
タマネギ? それとも肉ミンチの味? うーん、わからん。

ちなみに辛さはけっこうありました。

タグ : まぜそば

22:00  |  多治見市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.10.18(Tue)

11-169 胡麻屋@多治見市

gomaya_defo
坦々麺 700円だったような気もするが・・・失念

セットにして小ライスつけて850円払ってきました。
何か今日のは青梗菜が特盛り!人数間違えたんか?
まぁ、それはいいんですが、今日のはラー油もスープも少なめで、しかも温い。
麺も何だかヤワかったなぁ・・・。
事故だったのか、夫婦喧嘩の最中だったのか、真実を知る者は誰もいない・・・。

タグ : 担々麺

22:00  |  多治見市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.10.16(Sun)

11-168 空海@八百津町

国道418号線を走っていたら、目に留まってしまったので不時着。
店内に入ると・・・ラーメンというより中華料理のメニュー構成ですね。

kukai_syouyu
しょうゆらーめん 650円

まぁ、無難に一番最初に書いてあるヤツを頼みましたが、
適度に化調感というかインスタントっぽいテイストも感じ、
これはこれでまぁいいかと、逆に和んでしまいました。
ただ、650円というのはコスパ的にどうかと思うレベル。

ふと、中華そばと醤油ラーメンの違いってナニ? あぁ、いつもの疑問が浮かんできた。
諸説はネットでもいろいろ書かれているのですが、今ひとつ腹に落ちないものばかり。
しかし、これは理屈抜きで醤油ラーメンだと感じる。断じて中華そばではない。
具体的に言うと、モヤシ、ワカメ、コーンが入っているのはラーメン。
カマボコやナルトが入っているのは中華そば・・・かな?
チャーシューや味玉は共通素材と思われます。
スープのダシとなる素材は決定打にならない・・・ような気がします。

そして、今回はモヤシとワカメが入っているので・・・ワシ的にアウト!
22:00  |  中濃・可児方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
