--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.08.31(Wed)

11-137 まるやす本店@刈谷市

初訪問十五番勝負 千秋楽

日を改めればいいんですが、せっかくなので・・・
ここで無理やり(?)千秋楽を迎えちゃいます。
今度は大盛りではなく普通盛りで。さすがにもう入らん。

maruyasu_toritsuke
鶏白湯つけ麺 750円

湯気が立って熱々なつけ汁は濃厚かつクリーミーな白湯ですが、
鶏の旨味が何か今ひとつのような・・・。
厚みがないというか、何かが足りないというか・・・。
油が入っていないとか?

また、他のブロガーさんの写真と比べても何か違いを感じます。
スープの色(白濁具合)とか、メンマの色とか・・・。
麺はなかなか良いと思ったんだけどねぇ。
つけ汁の中に入っていた鶏チャーシューは固すぎて・・・沈めました。

まぁ、この日3杯目なので、もう1回きちんと向き合った方がいいと思いますが、
とりあえず感じたままをレポさせていただきました。


千秋楽 ●
通 算 ○○●○●○●●○●○●○○●


住所:刈谷市小垣江町中伊勢山22-1
営業時間:11:30-14:00  17:30-22:00
定休日:月曜日

タグ : つけ麺

22:00  |  西三河・岡崎方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.08.30(Tue)

11-136 ぼだい@西尾市

普通のラーメンにしたかったが、あまり豚骨という気分ではなかった。
そうなるとつけ麺になるわけですが、連食になるのにここでなぜ大盛りにする?
自分でもよくわからないところです。

bodai_tsuke
つけ麺(大盛) 750円+100円

つけ汁はいわゆるまたオマ系の流れを外すことのないものですが、
魚粉感が強すぎて口の中がジャリジャリします。
パッと見て普通の麺に見えますが、よく見りゃ全粒麺、いや半粒?
最近どーも全粒麺が苦手なんですが、これはまぁ許容範囲です。
ただ、つけ汁がけっこうオイリーなので、スープの乗りはいまいち。

でも全体的にはフツーかな。近くにあれば選択肢の一つでしょう。


十四日目 ○ (寄り切り)
通 算  ○○●○●○●●○●○●○○


住所:西尾市徳次町下十五夜28-1
営業時間:11:00-14:00 18:00-22:00
定休日:月曜日

タグ : つけ麺

22:00  |  西三河・岡崎方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.08.29(Mon)

11-135 克@西尾市

初訪問十五番勝負 十三日目

残り3店舗となってから、どの店にするか非常に迷っていました。
探せばまだ新店はあるのですが、個人的にはネタ切れ感もあり・・・
そんななか、こっち方面に用事ができたので回ってきました。
場所的にはおいそれと再訪できないエリアなので、
本来なら自分の土俵で勝負すべきなんですけどね・・・。

まぁ、そのへんの事情は考えないでおこう。そろそろこの縛りも終わらせたいし。

katsu_katsumen
克盛(小) 700円

自ら二郎インスパイアと謳うこのビジュアル、とても連食できそうにないですね。
スープはカエシがあまり強くなく、ニンニクもOKと言ったはずなのに、
うーん、ちっとも利いとらんな。
しかし、麺はツルンと舌触りも良く、やたらスープに馴染むので、
わりと順調に箸は進みます。
野菜を半分やっつけたところで海苔を食べようとしたら・・・
ニンニクがこんなところにおった。

ワシは二郎系やまぜそばなどあまり混ぜないんです。
食べる分だけ混ぜるのがしんだま流ですが、それが仇となった感じ。
(正しい食べ方でないとは思うのですが、そういう食べ方は嫌いなんですよ)
そんなわけで後半は思いっきりカエシとニンニクが利いていました(泣)
だが、それがいい。

二郎インスパイアだけでなく、豚骨や中華そばなどのメニューがあるのもいい。
(食ってないけど)


十三日目 ○ (突き落とし)
通 算  ○○●○●○●●○●○●○


住所:西尾市戸ケ崎3-16-10
営業時間:11:30-14:30  17:30-スープなくなり次第終了
定休日:火曜日

タグ : 二郎系

22:00  |  西三河・岡崎方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.08.28(Sun)

11-134 一麺惚@多治見市(6)

hitomebore_tsuke_sanuki
つけ麺(大) 麺は讃岐を指定 870円

前回つけ面を食べたときはお足し用のポットがなかったが、
この改良によりつけダレがなくなってしまうという危機は回避された。
しかし・・・あまりパンチがないな、このつけダレは。
まったり過ぎるのもどうかと思うが・・・。一味は・・・ない?
いや、あるにはあるのだが、酢とか他のビンに隠れて見えなかった。残念。
で、個人的に期待の讃岐麺は・・・いわゆる普通の麺にしか思えんのですが・・・。

限定を除き一通りこの店のメニューは制覇したと思いますが、
うーん・・・つけ麺は食べなくてもいいかな。

タグ : つけ麺

22:00  |  多治見市  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.08.27(Sat)

11-133 よなや@各務原市(3)

最近はつけ麺率が高いように思い、つい、つけ麺をオーダーしそうになりましたが、
初めてという同行者をお連れして自分だけつけ麺を食すわけにもいくまい。

yonaya_sio
塩ラーメン 700円

今さら申し上げるまでもありませんが、何度食べてもいいね。
モッチリとした太麺にしっかりと乗ってくる濃厚な魚介スープ。
麺もたっぷり200gあり、ランチで頼んだ無料の小ライスも蛇足のようで、
塩でここまで食べ応えのあるラーメンはあまりお目にかかれないですね。

タグ :

22:00  |  岐阜・西濃方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
