--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.07.31(Sun)

11-108 誠@昭和区

初訪問十五番勝負 四日目

店舗に入るやいなやカレーの臭いに出迎えられる。
「ワシはカレーを食べに来たのではないぞ」と言いたくなるが、
カレーつけ麺も提供する店なので、文句を言っても始まらない。
ワシはカレーは嫌いではないが、ラーメンにカレーは反則であると思う。
その考えはまだまだ曲げることができません。
というわけで、あえて台湾まぜそばをいただく。

makoto3_taiwanmaze
台湾まぜそば(300g) 950円

ビジュアル的なことを言えば、ニラがないのがどーも腑に落ちない。
タカノツメではなく唐辛子の粉だし・・・。
ワシの抱いている台湾まぜそばのイメージとは違うんですよね。
これがウチの台湾なんじゃ、文句あるんかと言われればそれまでですが・・・。
ピリ辛モヤシまぜそばでいいじゃないかと、個人的には思ってしまいます。

まぁ、食べてみればモヤシの異常な存在感も感じず、
逆にモヤシのおかげで300gでもボリュームがあった。
麺は太縮れでモッチリネッチャリしているけど、タレがしっかり絡みますね。
どこの麺かは知らんけど、ねじれ具合や歯応えがあの店を思い出させます。
そういえば最近御無沙汰ですが・・・。
というわけで・・・個人的には麺に救われた感を持って終了。
値段は立派ですが・・・まぁ、いいか。

四日目 ○ (うっちゃり)
通 算 ○○●○



7月12日オープン
住所:名古屋市昭和区阿由知通3-14
営業時間:11:00-14:00 17:30-23:00 (LO22:30)
定休日:水曜日

タグ : まぜそば

22:00  |  昭和区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.07.29(Fri)

11-107 はちき@江南市

初訪問十五番勝負 三日目

このブログ に釣られて行ってきました。
「待ち」はありませんでしたが、ほぼ満員の状態でした。
席に案内され、店内を見渡し・・・醸し出される雰囲気から資本系としか・・・
いや、非難する意図はないのでファミリー向きってことにしておこう。

hachiki_defo_sio
はちきらぁめん(塩) 700円

動物+魚介でまとめたスープですが、思ったよりオイリーなスープ。
少し気になる風味もあり、これは化調によるものですかね。
メンマは・・・いかにもという味がしました。
トータル的に悪くは思いませんが、ラヲタ的にはちょっと・・・。

年中無休で夜は翌2時まで営業ってことなので、使えるか・・・
いや、そんな時間にこの辺りに用はないよな?
でも、あの方なら使うかも(笑) いちおうデータを。

三日目 ● (肩すかし)
通 算 ○○●


7月8日オープン
住所:江南市村久野町金森179
営業時間:11:00-14:30  17:00-翌2:00
定休日:なし

タグ :

22:00  |  尾張・小牧方面  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2011.07.28(Thu)

11-106 ら・DON@小牧市

初訪問十五番勝負 二日目

なんだ、えじまんから意外と近いのね。
もう少し間隔をおきたかったなぁ・・・。

radon_syouyu
あっさり醤油 700円

スープはわかりやすく言うと、ややオイリーな和ダシのうどんつゆ。
油揚げのおかげですっかりそんな雰囲気になってますが、
少し醤油カドが立って、透明感あるスッキリとした味わいです。
うどんベースなので、油揚げやネギとの相性も良いに決まっている。
チャーシューは余分な脂身がないので、あっさりといただけます。

麺はモッチリと弾力があって、けっこう好きかも。
次はつけ麺かな。

二日目 ○ (小手投げ)
通 算 ○○


6月10日オープン
住所:小牧市山北町48
営業時間:11:00-14:00 18:00-21:00
定休日:月曜日

タグ : 醤油

22:00  |  尾張・小牧方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.07.26(Tue)

11-105 えじまん@小牧市

初訪問十五番勝負 初日

ようやく初訪問です。店の前は何度も通りましたが、
営業時間や定休日が頭に入っておらず、振られっぱなしでした。
先達ブロガーさんの記事によれば鳥居式のようですので、
今回はあえてデフォを避けて他のメニューにしてみました。

ejiman_torisiotsuke
鶏塩つけ麺(大盛) 850円

鶏塩っていうから、もっとスッキリしたスープを想像していましたが、
魚粉も溶け込んでけっこう重たいつけ汁で、
またオマ系のイメージを払拭するような味わいではないですね。
濃厚かつクリーミーで、塩味とは思えないほど麺にはよく絡みます。

その麺もおそらく大成食品製と思われ、まぁ、これはワシとしては望むところ。
ネギが邪魔に感じるんじゃないかと思いましたが、
食べてみるとそうでもなく、あった方がイイ感じかな。
営業時間的にハードルは高いのですが、他のメニューも試してみたいですね。

初日 ○ (寄り切り)


4月20日オープン
住所:小牧市三ツ渕1696-1
営業時間:11:00-14:00
       土・日は11:00-14:00 18:30-21:00
定休日:水曜日

タグ : つけ麺

22:00  |  尾張・小牧方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.07.25(Mon)

2011夏の縛り

今年の春からは新店になかなか訪問できずに積み残しになっていたので、
この夏のうちにある程度はやっつけておかなければと考えておりました。
というわけで、久々の・・・縛り復活! 題して
nagoyabasyo

昨晩たまたまスーパー銭湯へ行ったところ、
浴室に大柄なちょんまげ男の裸、裸、裸・・・尻、尻、尻・・・圧倒されますね。
いやー、脱衣場の出入り口に2人も立たれてしまった日にゃ狭くて通れませんわ。
おぉ、そういえば昨日は名古屋場所の千秋楽だったんだよなぁ・・・。
そんなことから、こんなネーミングになってしまいました。

せっかくなので星取をつけたら少しはやる気も起きるんじゃないかと思い、
訪問対象を15店舗に絞って○●をつけていこうかと・・・。
これなら8月中には千秋楽を迎えること間違いなしですね。
ただし、店の選定とか訪問順序は完全にワシの気まぐれであり、
名古屋場所と言いながら、名古屋市限定ではありません(笑)

戯れとはいえ曖昧な評価はできないため、無理やり○●をつけますが、
その基準とは「また訪問したいか否か」の一点しかないので、
レポの内容と○●は必ずしも一致しないことをあらかじめお断りしておきます。
( 再訪問あり→○ 再訪問なし→● )

また、●としておきながら再訪問することが稀にありますが、
それはおそらくワシの意思ではありません。
22:00  |  おしらせ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
