--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.02.26(Sat)

11-030 すみれ@札幌市

裏しんだま会 ~北の大地より~ ①

遠征に行ったわけではないのですが、顔ぶれが裏会と同じなので、
行けばこういう結果になることは目に見えていました。
とはいえ、自身のブログに新しい都道府県名が増えるのは喜ばしいことです。
あまり戦略的に食べ歩くことができなかったことには悔いが残りますが、
主たる目的はカニですから。ラーメンはあくまで付属ということで。

sumire_miso
味噌 900円

さて、北海道の味噌ラーメンの代表格とも言える「すみれ」。
札幌市内に数店舗あるようですが、今回はススキノで食べてみました。

京都の駅ビルで食べて以来2度目になりますが、やはり油の多さは健在ですね。
ただ・・・何かインパクトに欠けたなぁ。
味的にはそんなに変わらないけど、ショウガの風味がけっこう気になる。
細切れのチャーシューがなくて単なるミンチ肉が少々。
メンマは固くてゴリゴリ。キンピラゴボウかと思ったくらいで・・・。
麺は多加水の縮れであまり好みではないのですが、味噌なんで仕方ないかな。

それにしても、これで900円とは観光客相手に強気の商売ですね。

タグ : 味噌 裏しんだま会

22:00  |  北海道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.02.24(Thu)

11-029 中華亭本店@多治見市

何年ぶりかなぁ、本店にお邪魔するのは。おそらく15年は経つんじゃないかと。
多治見市では信濃屋、大石家に並ぶ知名度ではないかと勝手に思っておりますが、
年寄りを中心に支持率が高いのは確かです。

chukatei_defo
中華そば (イメージ画像)

最近どーも忙しすぎて、更新がままならないし、たまに食べても記事が書けません。
書き損なったうえに値段を忘れ、さらにケータイ忘れて撮影できず・・・
実はこの画像は中華亭前畑のものですが、イメージは損なわないと思いますので、
申し訳なきことではありますが、画像を流用させていただいております。

前畑のものと比べて動物系の味が後退している印象でしたが、
まぁ、それが何か? 近年、中華そばには寛大になりつつあります。
麺は相変わらずゆるいですね。まぁ、客層を考えたら仕方ないかも。

タグ : 中華そば

22:00  |  多治見市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.02.18(Fri)

11-027 空王士@千種区

せっかくなので、もう一つ新店を。

kuushi_mukachosio
無化調塩らーめん 680円

今さら無化調塩というのも何ですが・・・まぁ、こんなもんかと。
スープは塩の主張が強めで、極細麺にもよく合いますが・・・
まぁ、こんなもんかと。
トッピングは・・・チャーシューもメンマも特筆すべき点はない。
個人的には「食事中」にして訪問する店が1軒増えたかなと思う程度です。

同行者のつけ麺も食べてみたが、これはない。
麺の食感はパスタ、しかもアルデンテでスープはちっとも乗ってこないし。
桜姫鶏の・・・って、鶏チャーシューでなくて肉そのまんまじゃん。
如水が関係しているらしいですが、それを知って逆にガッカリしました。

タグ :

22:00  |  千種区  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2011.02.16(Wed)

11-026 桜@中区

久しぶりの新店訪問。
この日はちょっとテンションが高く、強引に同行者を連行しました。

sakura_noukou
濃厚中華そば 750円

うわ、ドロドロです。ここまで濃厚なのは近年記憶にないですね。
またお前かと言いたいところですが、これはこれでもはや別の人格です。
だが・・・嫌いな味ではない。
この手のスープは比較的冷めやすいものだと思っていましたが、
かなり熱く、最後まで熱かった。油も多いのかな。

同行者の食べた(普通の)中華そばはもっと熱かった。
味的には・・・こっちの方が食べやすいのですが、
平打ち麺が太くて、食感はうどんみたいでトータルでは微妙。
ただ、再食はありかな。
22:00  |  中区  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.02.14(Mon)

11-025 よなや@各務原市

時間がなかったので一発勝負に出ました。
最初の御一行様に入れなかったら今日の昼は諦めるということです。
幸い何とか滑り込むことができましたが、
並んでから未訪問の「まっしぐら」へ行くべきだったと後悔・・・。

yonaya_sio
塩 700円

うーむ。相変わらずの旨さです。もはや説明不要の領域です。
塩にしては太いストレート麺に魚介がガツン。
今日は珍しくチャーシュー丼(小)をいただいてみました。
甘辛く味付けたチャーシューの細切れは脂が多めですが、それがまたいい。
普段はチャーシュー丼なんか食べないんですけどね。
ワシはゴハンなし、もしくは白ゴハンというのが基本です。
22:00  |  岐阜・西濃方面  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
