--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.01.30(Sun)

11-015 庚申@中津川市

以前にレポしたときにも書きましたが、伏見に支店がある店です。
本店が中津川市(旧福岡町)にあるという、ちょっと変わった業態です。
普通は本店の方が都市部にありそうなもんですけど・・・まぁいいか。
旧福岡町には日本三大庚申と言われる下野庚申堂があり、
店名はそこに由来しているものと勝手に想像することができます。
なお、庚申堂そのものについてはうまく説明できないので、
詳しくことが知りたい方はググってください。そこまでは面倒見きらん(笑)

本日は上司が御同行ということで撮影自粛。
以前撮影したもので御勘弁ください。

koushin_chuka
中華そば 650円

他にも種類はありますし、むしろ味噌の方に力を入れておられると思いますが、
画像を有効活用したいがためにリピートしたということはナイショです。

麺は低加水の固めですが、スープには良く馴染んでいる感じがしました。
前回はけっこう甘味を感じたのですが、今日はそんなことはありませんでした。
旨味的にはケミカルな印象は拭いきれませんが、
こういう昔懐かし的な味はわかりやすいので好きです。
平八でしょうゆラーメンを食べているような安心感(?)がありました。

歯が痛いので固めの麺と固めのチャーシューには苦闘しましたが、
まぁこれは個人的な事情なので、特に考慮する必要はないと思います。

タグ : 中華そば

22:00  |  東濃・土岐方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.01.27(Thu)

11-013 山岡家@あちこち

麻麻へ行こうとしたのですが、残念ながら定休日・・・リサーチ不足でした。
時間の縛りがあったので、緊急避難的に入店を余儀なくされました。
相変わらず床はヌルヌルで、豚骨臭はかなりのもの。
まぁ、臭いはすぐに慣れてしまいましたが・・・。

yamaokaya_defo
ラーメン 590円

まぁ、それなりに食べられる味ですが、油の量が・・・ありすぎ
完全にスープと分離されて油の層になっていました。
セットで頼んだネギマヨ丼・・・塩辛くて食えねーよ。
と言いつつも、残すことはワシの美学が許さないので完食しましたが、
いくら時間に縛りがあっても、しばらくは再訪を避けたいですね。
こんなことなら最初から天一にでも行けば良かった・・・と、五十歩百歩の後悔。

タグ : 家系

22:00  |  資本系・チェーン店  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.01.26(Wed)

11-012 龍王@多治見市

前回は写真がなくてボツになってしまいましたが、ようやくリベンジ。

ryuoh_miso
味噌 550円

味噌の深みとかコクはほとんど感じられません。シャビシャビです。
しかし、味になっているのが不思議で・・・。
具はニンジン、ネギ、メンマ、カマボコ、そして当然のようにモヤシ・・・以上。
信じられないことに・・・チャーシューがないのです。
せめて1枚くらいは欲しいところですが、値段を考えたら何も言えません。

さらに信じられないと言えば・・・
今どき店の中にヌードカレンダーが貼ってある店はワシの記憶にない。
店員さんは3人いるけど全員女性で・・・(といってもオバちゃんですが)
それでもけっこう流行ってるんだよなぁ・・・信じられないことだらけです。

タグ : 味噌

22:00  |  多治見市  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2011.01.25(Tue)

11-011 田中屋@小牧市

「しまや」の跡地に多治見市から移転した「田中屋」ですが、
多治見市で営業されていたときは「たなか屋」でした。
ワシより「たなか屋」歴の長い同行者が「店主に見覚えがある」というので、
同一店ということで間違いないでしょう。

tanakaya_tantantsuke
つけ坦々麺(大盛) 800円+150円

ゴマ中心のクリーミーテイストですが、ラー油は少ないので辛味は今ひとつ。
濃厚というわけでもなく、魚粉まで入っているので、何だか味は微妙です。
これなら汁のある坦々麺の方がまだいいかも。
魚粉なんぞに頼らず濃厚なゴマと辛さで真向勝負してほしかったというのが本音。
大盛+150円は高いなぁと思いましたが、食べてみればかなりの麺量でした。
ってゆーか、「飽きた」と表現する方が適切かもしれません。

この日は店主が1人で切り盛りしておりましたが、
1人でも十分対応できるほどの客入りで、空席が泣いておりました。
そもそも場所が悪すぎるんですよね、ここは。
多治見でやってりゃこんなことなかったはずですが・・・。

タグ : つけ麺

22:00  |  尾張・小牧方面  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.01.24(Mon)

11-010 神威@岐阜市

何だか久しぶりに新店に訪問するような気がします。
なにしろ あの事件で春爛漫に行き損ないましたから(笑)

tamui_tsuke
つけ麺(中盛) 730円+100円

最近どーも全粒麺が苦手になってきているので普通の麺にしました。
つるしこの、自分の基準では細いと感じる麺ですが、ちょっと固いかな。
つけ汁はすでにお約束になっている、またお前か系であります。
やや魚粉をうるさく感じますが、麺との相性は悪くないですね。

ふと脳裏に浮かんだ店がありますが、確証がないので書きません。
ってゆーか、あえて比較したくないんですよね、あの店と。

タグ : つけ麺

22:00  |  岐阜・西濃方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
