--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.11.30(Tue)

10-257 味軒@多治見市(2)

今月22日に店の前を通ったときにすでに開店していたので、
その前の週末にはオープンしていたのであろう。
実は横の県道の拡幅工事のため3ヶ月ほど休業していたのである。
もう少し詳しく言うと、店舗のあったビルが取り壊されて半分になってしまい、
立ち退いて、残った半分のほうのテナントに移ったというわけで・・・。
まぁ、そんなことはどうでもいいのだが・・・。

ajiken_defo
半ちゃんセット 650円 (と言いながら画像は単品ですが・・・しかも使い回し)

ん?ギョーザが増えている。以前の半ちゃんにはなかった。
ランチタイムは半チャーハンとギョーザ5個がついて650円なり。
中華そばの値段(500円)を考えたら破格だと思う。
こりゃ大盤振舞ですな。
ただし、以前は夜でも半ちゃんはあったが、今はランチタイムのみの提供のようです。

肝心のお味の方は・・・祝儀の意味も込めて「まぁ、おいしかった」と結んでおく。
ただ、店内が満員でテンパっていた分だけ味のブレが大きかったと思うけど。
注文は間違えるし、時間差攻撃するし、まだスタッフの息が合っていないようです。
まぁ、いつもはその半分以下の客足でしたから、それも仕方がないかな。
ただ、3ヶ月も休業していたんだから、何か味に進化がないかと思ったのですが・・・。
目を見張るものはギョーザ5個だけでした。

取り壊しで閉店となった喫茶店のメニューが引き継がれている。
鍋焼きうどんや焼きそばなどがラーメン屋で食べられるのも珍しい。
もっとも、経営者が同じだからできることなんですけどね。

タグ : 中華そば

22:00  |  多治見市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.11.28(Sun)

10-256 ムッチー@中区

ムッチーナに行くはずが・・・なんでかな?

mucchi_tsuke#3
濃厚魚介つけ麺(大盛) 690円+50円

前から何となく気づいていたけれど、場所の割りに安いですね。
ただ、コスパが良いかと問われれば、そうとも言えない。
前回やたら麺が固かった気がしたので、今回はあつ盛りにしてみましたが、
この全粒麺がちっとも美味しくない。さらにあつ盛りにして臭気が増した。
調子に乗って大盛にしてみたが、これは完走できないかも・・・。
と思ったら、隣から冷や盛りの麺が移籍してきた。
で、冷や盛りは・・・予想どおりバキバキの麺でした。
どこをどうしたらムッチリになるの?
悲しみを怒りに変えて・・・どっちも完食じゃぁー!

つけ汁も濃厚とまでは言えませんが、どっちにしても麺に負けますね。
というか、最近どーも全粒麺が苦手になってきたな・・・。
さらに、スープ割りの出し汁が、なぜかカレー味・・・凹んだ。

記録を紐解いてみたら夏に同じ思いをしていたことが判明した。
ちなみにその記事はボツにする予定で整理されていましたが・・・。
どうせ撃沈するなら他のメニューを食べればよかったですな。

タグ : つけ麺

22:00  |  中区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.11.27(Sat)

10-254 みむら@恵那市

ホントはこの店、パスタ屋なんですけどね。
そのわりに男性2人で平気で入れるような雰囲気があります。
男性はもちろんのこと、全体的に平均年齢が高く、恵那市では不動の人気店です。
前回食べに行ったときにつけ麺を発見したのですが、注文した後で気づいて・・・。
今回は迷わず注文してみました。どんなつけ麺が出てくるのやら・・・。
ボツにしようかと思ったのですが、たまにはこういう番外篇もいいかな。

mimura_tsuke
つけ麺(大盛) 850円+100円

見た目は普通のつけ麺と変わりませんが、やはり麺はパスタです。
食感はそれらしく、モッチリして良いですね。
つけ汁はあさりベースですが、サラッとしすぎて麺に絡まない。
つけ汁の持続力はなく、温度も下がり、後半は今年の巨人のごとく失速・・・。
大盛にした分だけ罰ゲームみたいになってしまいました。
これならあさりのスープスパゲティーのほうがいいかな。

もう少しドロッと濃厚にするか、ニンニクを利かせるとか、
どうしても麺の風味が勝ってしまうので、何か工夫がほしいですね。
といってもパスタ屋なので、あまり注文をつけても仕方ないですが・・・。

タグ : つけ麺

22:00  |  東濃・土岐方面  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.11.26(Fri)

10-252 たから@土岐市

takara_tsuke
つけ麺(醤油)大盛 850円+100円

げっ!軟骨チャーシューになってる。実はあまり好きではないんだよなぁ・・・。
初めて食べた頃は変わった感じの食感が気に入ったこともありましたが、
今では好みが真逆になっている。あの食感がどーもいかんです。

相変わらずつけ汁は濃厚です。
酸味もほどほどにあるので、苦手な人は付属のレモンは要らないかもしれません。
ワシは何も考えずに麺に搾ってしまったので・・・すっぱい失敗しました。
つけ汁の容器は石鍋なので最後まで熱々、最初の数口はヤケドしそうです。
全粒麺にするかどうかは選択できますが、今日はわざとしませんでした。
それは正解だったかも。

タグ : つけ麺

22:00  |  東濃・土岐方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.11.24(Wed)

10-251 一風堂SHIROMARU-BASE@中区

ようやく金山に上陸してきました。
行きたい店は数々あれど、時間的にこの店しかやっていなかったのは痛い。
他の店はまた日を改めて訪問することにしよう。

ippudo-shiromaru-b_defo
SHIROMARU-BASE(特濃ラーメン) 700円

「カタ」で頼んだ同行者よりもワシの頼んだ「普通」の方が早く出てきたよ。
どういうことなんだろうね・・・ま、いいけど。

最初の一口は豚の味がしました。
二口目からは背脂の甘味・・・というか、素材以上の甘味があります。
味は確かに濃くてクリーミーですが、このケミカルさはちょっと・・・。
駅の近くで、週末の晩で、条件としては揃っているのですが、客はまばら。
まぁ、この日の内容では致し方ないところでしょう。

替え玉の値段が20円というのにはビックリしましたが、一時的なものかな?
ま、あまり深く考えないようにしよう。しばらく訪問することはないと思うので。

タグ : 豚骨

22:00  |  中区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
