--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.31(Tue)

10-188 ちとせ@高山市

仕事で高山まで来たとあっては、食べないわけにはいかんでしょう。
その昔、高山出身の友人から高校時代によく利用したと聞いていた店で、
今回は準備不足だったため、少し安易な店選びとなりました。
ただ、この店は「焼きそば」の方が有名じゃないかと思っておりますが・・・。

chitose_defo
中華そば 500円

高山ラーメンについては語るほど造詣は深くないのですが、
これまで食べたものとはちょっと違い、スープはかなり魚介が利いています。
個人的には意表を突かれた感じですが、こういうタイプも悪くないですね。。
麺は言わずと知れた極細の縮れ麺です。
店によって若干は異なりますが、この店のは平打ちなので、
啜ったときの舌触りとしてはチキンラーメンを食っている感覚です。
(もちろん味は違いますよ)

500円なら十分満足できますが、量的にはちょっと少ないと思ったので、
焼きそばを追加して同行者と半分ずつ食べて丁度良い腹具合になりました(笑)
ごちそうさまでした(焼きそばの感想は割愛させていただきます)。

タグ : 中華そば

22:00  |  飛騨・高山方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.30(Mon)

10-186 肉そばやま昇@中村区

ここ数日、更新が滞っておりました。
というのも、デジカメを仕事で使って会社に置きっぱなしで・・・。
画像をPCに取り込むことができなかったのです。
とはいえ、その間ストックも増えず・・・最近あまり食べておりません。

↑のような理由で1週間ほど放置プレイとなっておりましたが、
グランドオープンということで、いちおうチェックしに行きました。
大盛(2玉)でもイケそうな予感はありましたが、まぁここは手堅く・・・。

nikusobayamasyou_defosmall
肉そば(小盛) 700円

他のブロガーさんの書き込みで、スープが「熱い」ことは知っていたので、
口の中をヤケドしないように気をつけていただきましたが、
ひとことで言ってしまうなら、肉でダシを取ったという感じでしょうか。
(まぁ、実際はどうだか知りませんが・・・)
個人的な日常生活の中では比較的身近に感じる味で・・・。
というか、「豚肉を使って煮物を作ったらこうなりますよ」的なテイストで、
自分の中ではそれほど新鮮なものを感じることができませんでした。
また肉の脂が意外に多く、巨大な背脂がいくつも入っているかの如くです。
それによるくどさと、どこかケミカルなところは気になりました。
麺はやや太目のストレートな麺ですが、特に感想はないです。

ちょっとネガティブっぽい表現が多くなってしまいましたが、
別に不味いというわけではありません。まぁ、「普通」ですね「普通」。
お店の造りもスタッフの顔ぶれもどことなく資本系っぽくて平均的かな?と思います。
ただ、このラーメンに関しては大盛りにする必要性を感じません。
券売機は(肉そば以外は)本家と同じようなラインナップに見えました。
食べ比べる必要はないと思いますが、機会があれば他のメニューも食べてみようかね。
22:00  |  中村区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.25(Wed)

10-185 はなび@中川区

せっかく名古屋まで出て来たので、食べ比べをしてみた。
玉子食い過ぎになるので、ナシでも良かったのですが、
やはり同じ条件にしないと・・・。
どっちの店もそうですが、味玉は切断面を見せてもらいたいものです。

hanabi_sio
塩味玉 800円

持ち上げるつもりは毛頭ありませんが、さすが本家と言わざるを得ませんね。
スープはややオイリーに感じるが、鶏の旨味が分店と比較しても突出しており、
一日の長があるどころか、別物に近いです。チャーシューも旨し。
麺は少しゆるいかなと思わせておいて、しっかり芯が通っている。
玉子は・・・どっちもどっちかな。ちょっと塩辛いです。

実はこの店でデフォの塩を食べるのは初めてなんですが、
(通算でも訪問4回目なんですけど)
そんなワシでも躊躇なく本家の方に軍配を上げてしまいます。
言っては申し訳ないけれど、価格差20円以上のものを感じました。
まぁ、予想どおりの結果で内心ホッとした部分もありますが・・・。

タグ :

22:00  |  中川区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.24(Tue)

10-184 てっぺん@北区

グランドオープン後、ほどなく訪問してきました。
「はなび」の分店という記事が多数占めるようですが、果たして・・・

teppen_sio
塩味玉 780円

見た感じはそのまんまですね。売二です。しかし・・・
エアコンと扇風機で空気が撹拌されていることも影響しているのか、
スープの鶏とか魚介がそんなに香ってきません。
実際飲んでみても・・・それなりに旨味は感じるけれど、
突き抜けるような旨味はなく、どこか淀んでいる印象を持つ。
またしてもワシは不感症になってしまわれたか?
また、トッピングのチャーシューも旨いとは思えませんでした。

麺は固めのストレートで、いちおう好みの範囲内でしたが、
「ぎんやが混んでいたら保険で使おうかな?」と思う程度。
まだ味が安定していないのだろう・・・と、今日のところは期待を込めて。

タグ :

22:00  |  北区  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.23(Mon)

10-183 はりがね屋@北区

ここも何となく足が向かなかった店です。
事前の情報はあまりなかったのですが、「なんでん」の跡地で同じ系統ですからね。
足を運ばなくともネガティブなオーラをビンビン感じていましたが、
ついに突撃することになりました。

hariganeya_defo
とんこつラーメン 650円

特徴は焦がしネギくらいですね。スープは塩分が高めで豚骨濃度も低い。
まぁ、味は濃いけどシャビシャビと言えばわかりやすいかな。
仕方がないのでゴマを擦って紅を入れたら・・・何だか懐かしい味になりました。
感じ方に個人差はありますが、ワシの場合は「長浜ラーメンまき」でしょうか。
(自分の訪問記事にリンクさせようと思ったら・・・なかった!)
昔はこの味が好きでした。15年前なら「旨い」と思ったことでしょう。
それに、煮玉子が1個入って650円というのは驚くべき価格です。
在りし日の「なんでん」は煮玉子つけたら800NDもしていたことを思えば、
味はさておきコスパはかなり良いです。

ただ、この時代にこの味では、方向転換しないと先は厳しいと思います。
駐禁の取り締まりも厳しくなって自家用車でのリピートは絶望的ですから、
近所の人が徒歩で来られるように「飲み屋」と化した方がいいのでは?
22:00  |  北区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
