--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.31(Sat)

10-162 らいこう@刈谷市

前回刈谷へ立ち寄ったときに行くつもりだったんですが、住所が分からずに断念。
今回は下調べ万全の状態で訪問しました。

raikou_tauke
らいこう全粒粉1.5倍 850円

うーん、確かにインパクトは凄いですね。一晩寝かせたカレーのようです。
これに近いのはジョニーかなぁ・・・自分の記憶にあるものとしては・・・。
これを数倍濃くした感じなんですが、イメージとしてはゲ○です、ゲ○。

食べてみるとつけ汁自体パンチが微妙だし、細切れチャーシューの味もかなり微妙。
そんなつけ汁が思いっきり麺に絡んでくるので・・・かなりくどいです。
辛さでキレを出そうと一味を振るが・・・すぐに麺に絡み取られてしまうので、
振っても振ってもキリがない。
この日の客層として家族連れが多かったのですが、完食できるのだろうか?
などと、要らぬ心配をしていたら・・・ワシの方がKOされました。

1.5倍の麺は意地で完食しましたが、チャーシューとかメンマは沈めました。
そして・・・家に帰って・・・イメージを再現することに・・・。

タグ : つけ麺

22:00  |  西三河・岡崎方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.30(Fri)

10-161 まるぎん商店@岡崎市

坦々麺を食べるなんていつ以来かな。
愛知県民らーめん さんの記事を読んで・・・というか、写真を見て・・・
無性に食べたくなってしまいました。

marugin_tantan
坦々麺 800円

うーん・・・、
アルバムで指名したら写真のイメージとは違う子が出てきたという感じがしました。
(そうでなければ、撮影技術の差ということかな?)
もう少し鮮やかな赤というイメージがあったのですが・・・。

本格的なヤツ・・・ではないですね。
ただ、変な香りもないし、クリーミーで食べやすく、これはワシ向きです。
量的に少々物足りなさはありますが、普通に美味しい一杯でした。
まぁ、普段坦々麺を食べない人の感想なんて、こんなもんです・・・。
記事リンクして申し訳ないと思ったくらいで・・・。

タグ : 担々麺

22:00  |  西三河・岡崎方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.28(Wed)

10-160 永龍亭@小牧市

刈谷時代に1回だけ訪問したことがありますが、このたび小牧に移転されました。
でわ、せっかくなので・・・。
店内はL字カウンターのみ10席、自分が入ってちょうど満席でしたが、
何か雰囲気がヘンだ。何だろう・・・。
どうやら自分以外は馴染みの客だったようで・・・完全にアウェーです

eiryutei_miso
らーめん(味噌) 680円

レイアウトの関係で、作っているところがよく見えます。
なるほど、この店の場合はスープとモヤシは別々に作るんですね。
しかし・・・けっこう油を入れるんですね。カロリーが心配になってきました。
味噌、濃い。チャーシュー、でかい。確かに食べ応えはありますが・・・。
やはりバターを入れるべきだったような気がします。
もう少しコクというか、マイルドな感じが欲しかった。
思い出は美化されると言いますが・・・そんな気がします。

そんなことより・・・大勢で押しかけた馴染みの団体さん。
いくら灰皿が置いてあるからって・・・やられました。
満席のカウンターで隣がまだ食っているにもかかわらずタバコを吸う客。
そして、灰皿を置いたからには当然のごとく何も言わない、言えない店主。
自分も吸うのでタバコに関しては比較的寛容なワシですが、これはたまらん。
早々に引き揚げました。モウイカネ・・・

タグ : 味噌

22:00  |  尾張・小牧方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.27(Tue)

10-159 ぶっこ麺@多治見市(2)

偶然前を通りかかったら何と準備中!(普通はこんなことでは驚かないのですが)
開店40分前でしたが、悩んだあげく並んでしまいました。
待合いの通路には扇風機があるものの、風が通らないのでムンムンです。
しかも・・・一番乗りだったので扇風機の風がモロに当たること40分・・・。
開店して店内に案内されたときは気のせいかヘロヘロになってました。

bukko_karatsuke
辛つけ麺(大盛) 950円

地元でありながら今年になってまだ2回目です。
何しろ通路から溢れる人の列におののいて逃げてくることよりも、
シャッターが降りて貼り紙がしてあることのほうが多かったので・・・。
アホらしいので車から降りて内容を確認することはありませんでしたが、
まぁ、とにかく今日はやっていた。めでたいです。
味については今さら言及することもなかろう。
濃厚、そして今日は・・・辛い。自分で唐辛子を振るよりイイ感じです。
(そりゃそうだ)

ただ・・・麺が出てきたとき、湯気が立ってた。
おっかしいな~。ワシ、冷や盛りで頼んだはずなんだけど・・・。
ま、いいか。これ以上待つのはかなわんし。
もちろんあつ盛りの方がワシは気に入っているのですが、この暑さではどーもならん。
おかげで連食する予定が・・・汗だくで服がグショグショになってしまった。
泣く泣く帰還してシャワーを浴びる羽目に・・・ごちそうさまでした。

タグ : つけ麺

22:00  |  多治見市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.26(Mon)

10-158 麺哲@大阪府豊中市

しんだま会⑤

いよいよ食べ歩きも佳境に入ってきました。
まだ若干胃袋には余裕はありますが、帰りの運転もあるし、
明日は朝が早いんで、食い過ぎて体調を崩したくないなぁ・・・。

mentetsu_syouyu
醤油 700円

うーん、見た目は普通ですが、5杯目にはキツイですね。
この表面に浮いた油(煮干しだろうか?)、エグミがけっこう利いています。
コーチンでダシを取るとのことですが、それも霞んでしまうほどです。
九条ネギを使った店はこの日2店舗目ですが、どちらもコシが強いんですね。
ちょっとやかましいくらい・・・。
さらにキツかったのは、巨大なチャーシュー。
歯応えがしっかりあって肉々しいタイプ。適度な塩気と分厚さがあり・・・。
でも、5杯目でなければ喜んで食べていたんじゃないかと思う。

麺は自家製の多加水ストレート。シコシコとした歯応えがいいですね。
もっともこの店は大鍋で一度に麺を茹でるので、固さは指定できませんが・・・。
手ザルでチャッチャッと湯切る姿が堂に入っていました。
次回、訪問することがあれば万全な状態で食べてみたいと思います。

なお、6軒目はパスしました。他の方は行かれましたが・・・。


住所:大阪府豊中市岡上の町2-2-6
営業時間:18:00-翌1:30
定休日:月曜日

タグ : しんだま会 醤油

22:00  |  大阪府  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
