--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.30(Fri)

5~6月の縛り

放牧に出します。
というわけで、この2ヶ月間は更新を停止することにしました。
ちょうど縛りの発表時期に重なったのでそう書きましたが、
自分の中ではきっちり2ヶ月とは考えておらず、
ひょっとすると夏頃まで続くかもしれません。

なぜこんなことになってしまったのかというと、
①実は体調が思った以上によろしくない
②感動するラーメンになかなか出会えない
③いろんな方面から圧力をかけられてやりにくい
④新規オープン情報にも心が動かない
⑤生活が困窮している
⑥文章表現力の限界を感じている
⑦仕事が忙しくて食べ歩く暇がない
⑧こっちの世界の人間関係に疲弊している
⑨馬鹿舌が治らないので自己嫌悪に陥っている
⑩食生活の改善を余儀なくされている
⑪実は最近「あっちの方面」が忙しくて・・・
⑫ラーメン以外の食べ歩きがしたくなった
⑬この機会にブログの改造&メンテナンスがしたい
⑭母ちゃんから泣いて頼まれたので仕方なく・・・
⑮今年の予定数を軽く超えそうなのでペースダウンしたい
(複数回答可)

とりあえず5つくらいは当てはまるかも(笑)

とはいっても、付き合いで食べることはありますし、
カップラーメンくらいは普通に食べると思います。
「自分から討って出ない」 というだけです。
この間に食べたものはストック若しくはボツになりますが、
ワールドカップもあることなので、断麺はGW明けからということで。
また、未更新のストックはこの機会に全放出してしまいましょう。
というわけで、ストックが切れるまではまだ更新します。

ちなみにワシらの言うところのワールドカップは蹴球ではなく銀球なので、
サッカーは別にどうでもいいです。3戦全敗でも何とも思いません。
22:00  |  おしらせ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.29(Thu)

10-094 もうちゃん@可児市

ノスタルジック⑬・・・?

mouchan_defo
中華そば 650円

本日はタレの風味に今ひとつ馴染めず、何だかなぁ・・・という印象でした。
中華そばとセットでついてくる小皿に盛られた練り唐辛子、
いつもは1/3くらいしか入れないのですが、
全投入・・・。
いやぁ、本日は入れずにはいられなかった。
辛さで胡麻化して何とか完食しましたが・・・。

次回は金色さんの評価がイマイチという味噌つけ麺、いってみようか。

タグ : 中華そば

22:00  |  中濃・可児方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.28(Wed)

10-093 味軒@多治見市

ノスタルジック⑫・・・?

この店は面が割れているので、挙動不信な行為ができない店です。
まぁ、しっかりレポをしようと立ち寄ったわけでなく、
今回は単なる昼飯ですけど・・・。

ajiken_defo
半チャンセット 650円 (中華そば単品は500円)

無論、写真など撮れるはずがなく、昨年撮ったものを再利用しています。
この日、ランチタイムだというのに客はワシらだけでした。
(大丈夫か?)

スープは背脂の浮く醤油ダレではあるが、
背脂の色が不自然に白いのはなぜだろう。溶けないし・・・。
あまり良いものを使っていないのかもしれませんね。
やや生姜臭いのは前回と同じで、これはチャーシューによるもの。
麺も至って普通ですが、中華そばの麺はあまり凝らない方がいい。
少々緩いくらいの方がスープにもよく馴染むというものです。
全体的には化調でうまくまとまっており、500円なら上等ですね。
一部に「あり得ん」という方もおられますが、ワシ的にはアリです。

タグ : 中華そば

22:00  |  東濃・土岐方面  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.27(Tue)

10-092 あきん亭@恵那市

ノスタルジック⑪・・・?
いやぁ、すっかり「縛り」のことなど忘れてしまっておりました。
もう少し他の店も行きたかったのですが・・・またの機会に譲ります。

akintei_nomal
普通めん 700円

また昔の写真を引っ張り出して載せておりますが、
イメージはほぼ同じです。
今日はオペレーションをしっかり見ていたのでよくわかりました。
やはり「かるめん(チャーシュー2枚)」はキクラゲが入ります。
前回ワシだけ嵌められていたわけではなかった!

普通麺にはチャーシューが5枚入ります。
大石家とは少々部位が異なるようですが、脂身はどちらも美味しい。
慌てて食べず、スープに馴染ませてから食べるのがGOODです。
また、瑞浪本店の新装を機に自家製麺に変わったのはいいけど、
スープとの相性ということになると、ワシは大石家の方が好みです。

タグ : 中華そば

22:00  |  東濃・土岐方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.25(Sun)

10-090 伝心@中津川市(2)

晴れて2度目の訪問となりました。
つけ麺としては珍しい替え玉制が採用されています。
(この店はすべて替え玉制です)

denshin_tsuke
濃厚魚介つけ麺 680円 +替え玉150円

さて、替え玉をオーダーするタイミングはどうしたらよいのだろうか。
仕方がないので、持ってきたらすぐ替え玉を茹で始めてくれと頼んだ。
麺はタピオカ入りの中麺であり、茹で時間は5分と明記されている。
食感がイイですね。タピオカ入りは豊田の某店以来か。

つけ汁は豚骨と魚介が中心。まぁ、名前のまんまですけどね。
ただ、名前ほど濃厚とは言えないため、
モチモチ麺の存在感と並び立つには少々バランスを欠く。
しかし言うほど悪いわけでもない。
替え玉と一緒に少量ながら追いスープが来たが、
少量すぎてそのままは使えないし、それを足して温度が復活する量でもない。
1玉食べて多少は薄くなったと思われるつけ汁ではあるが、
最初からもう少し濃厚であれば、お足しも不要であろう。ごちそうさま。

目の前にポットがあったのでスープ割りをしようと思ったら
カランカラン・・・
って、これ、氷の入ったお冷やではないか!
まったく紛らわしいなぁ・・・。いやぁ、危なかった・・・。

タグ : つけ麺

22:00  |  東濃・土岐方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
