--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.02.28(Sun)

3~4月の縛り

ノスタルジックラーメン
最近よく耳にする単語ですが、要するに原点回帰ということです。
食べ歩きに疲れたとき、ワシは地元で中華そばを食べます。
肩肘張らずに食べることでいろんなことをリセットできるので、
そこからモチベーションを再び高めていくには都合が良いわけです。

そんなわけで、地元の大衆食堂の中華そばを軸にして、
中華そばオンリーの店や老舗なども含めて食べ歩いてみます。
地元の埋もれた迷店が中心になることが予想されますので、
期間中はあまり興味をそそられない記事が多くなると思います。
ノルマは設定しませんが、3~4月で30杯食べるとして、
その半分くらいはそいういう記事にしたいですね。
味に関してのハードルは通常より低めに設定しますので、
そのへんを差し引いて読んでいただければ幸いです。

なお、ノスタルジックの基準については完全にワシの主観なので、
「これは違うだろ」とか、ツッコミを入れないようにお願いします。
また、頻繁に使用させていただくこともあり、敬意を込めて。
トーカイノスタルジックラーメンさんと勝手にリンクさせていただきます。
22:05  |  おしらせ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2010.02.28(Sun)

10-046 たなかや@多治見市

時間がなかったので安易な昼飯になってしまいました。
①中華そば 630円
②とんしょうゆラーメン 700円
③スタミナラーメン 780円

しょうゆ、胡麻、焼ネギ、塩の順でカテゴリ別になっているため、
気持ちは焼ネギなんですが、順番からは到底届かない位置にある。
しかも、よりによって一番不本意なラーメンとは・・・(泣)

tanakaya_tonsyouyu
②とんしょうゆラーメン 700円

麺は多加水のやや縮れ。スープには良く馴染んでいます。
スープは・・・基本的に説明不要。
マー油が入っているそうですが、マー油はほんの気持ち程度。
むしろ胡椒の風味のほうが強いです。紅しょうがもデフォだし。
トータルではバランスよくまとまっているが、良くも悪くも一般向き。
時間の限られた昼休みに腹を満たすだけならこれでもいいでしょう。
ラーメン食う気満々で訪問するとガッカリすると思います。

もともとはむねちゃん(羽島市)の味分け店ですから、
この店のベストラーメンは焼ネギ★★★☆☆☆だと思いますよ。

タグ : 醤油豚骨

22:00  |  移転・閉店  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.02.27(Sat)

10-045 とんとん@守山区

パチンコ屋へ行く道すがら、偶然発見した。
こんなところにラーメン屋あったかな? 最近できたんか?
じゃ、負けたら入ってみるか。
数時間後・・・ワシは辛勝したが、相方は憤死。
奢るほども勝てなかったので、入ってみることにした。
入口に立つと、何となく店内は中華料理屋の雰囲気。
地雷か? ええい、入ってしまえ! ・・・・!!!
aa_gaan 死んだかも・・・。
こういうことはあまり書かない方がよいのですが、
スタッフに日本人がいませんでした。
かつて我が国が朝貢していた国の方ならまだ納得もしますが、
どう見てもネバダ地球の裏側から来ていますって感じです。
研修生サ○モン? ポ○ル?
いったいどんなラーメンが出てくるんだよ
aa_gakuburu


tonton_tonton
とんとんラーメン 750円

豚骨ラーメンと思ってオーダーしたら、コレですかい!
しかも・・・丼が通常より一回りでかい。
麺の上に乗っかるモヤシなどはスーパーの1袋分以上だと思うし、
鶏ガラベースのスープは、唐辛子のせいでけっこう辛く、
どう見ても「台湾ラーメン」って名乗った方がいいビジュアル。
もしくはニンニクの入っていないベトコンラーメンか。
ちなみに台湾ラーメンは別にあるから、ますますわからない。

そんなことを言ってるヒマもないので、ひたすらモヤシを食べる。
なかなか麺まで到達しないので途中でイヤになってきた。
ようやく辿り着いた麺は、やや細め。思ったより少なかった。
しかし・・・ワシはもう疲れてしまったよ。

同行者が注文した天津飯を食べる。
ラーメンが予想外に多すぎてお鉢が回ってきたわけで・・・。
こんなに餡がかかっている天津飯もあまり食べたことがないが、
驚くべきはその量と玉子の分厚さ。いったい何個使っているの?
2cmくらいあるぞ。

ボリュームは満点なので、ガッツリいきたいときはいいかも。
味もそのへんにある安い中華料理店並にそこそこでした。
22:00  |  守山区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.02.26(Fri)

10-044 もうちゃん@可児市

本日は金色さんに拉致されて訪問しました。
「とにかくいっぺん食べてみてくれ」と。
これは昨年末からずっと言われ続けていました。
針穴のストライクゾーンを持つ金色さんの言うことですから、
今まで適当に流していましたが、実力行使に出られては・・・。

mouchan_tsuke
つけ麺 850円

つけ汁は乳化させた鶏ベースの醤油味に魚粉といった感じですが、
飲み口はサラッとしていて濃厚ではなく、そのまま飲めそう。
ありがちな酸味も極力抑えてある。
かなり前から構想を練って試行錯誤を繰り返してきた(金色談)らしく、
なるほど、つけ汁の造り込みには努力の跡が見られます。
中華そばのスープを流用した安易なつけ麺ではなく、
およそ中華そば屋のつけ麺とは思えない意外性が垣間見られた。

麺は普通に太麺を使用、やや乗りは悪いものの気になるほどではない。
自分的には「もっと濃厚に」、「もっと極太に」、
そして「もっと固めに」と願うわけですが、
そこがまた店主のこだわりなんでしょう。
中華そば屋のイメージを壊したくない(金色談)らしい。
トッピングの内容もさながらって感じで・・・。

残ったつけ汁には御飯を加えて雑炊を作ってくれます。
もちろん無料です。
ゆるゆる好きな方は一度お試しあれ。

タグ : つけ麺

22:00  |  中濃・可児方面  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.02.25(Thu)

10-043 なな家@豊田市

先達ブロガーお歴々の画像を見て、たまらず訪問。
ちょっとラーメンとは違うような気もしますが・・・。
ちなみに茶碗蒸しは好物です。

nanaya_tamagoyuzu
玉子と柚子の爽快!辛麺 900円

奇麗なビジュアルの丼を前にして、ため息をつきながらスープを啜る。
食べるのが勿体ない感じもしますが、そういうわけにもいかんよね。
おーーーーっ!
柑橘系の酸味が鼻に抜けてきます。
辛さは・・・それなりにあります。
舌触りはともかく、味わいは触れ込みどおり茶碗蒸しを彷彿させます。
トッピングもむき海老とか椎茸とか、しっかり茶碗蒸ししてるし・・・。
ラーメンのスープとしては何とも評価しにくいのですが、好きな味です。
麺は・・・普通ですかねぇ。スープとの物理的な絡みはしっかり。
思いのほか麺が重いので、ちょっと油断すると箸からスルリと・・・
汁が飛びますので、要注意。
ちなみに味的な絡みは・・・微妙かな。

まぁ、神の舌を持つ男が絶賛していったということなので、
お墨付きはいただいているということなんでしょうが、
ラーメンとしてはちょっと味わったことのない新しい味なので、
気に入る人、受け入れられない人、いろいろでしょうね。
しかし、目を奪われてしまうようなインパクトがあることと、
ラヲタ度が高いということは間違のいないところでしょう。

2/28にPSでオンエアされるそうです。
お早めに・・・といってもあと3日か(笑)
22:00  |  西三河・岡崎方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
