--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.01.31(Sun)

10-022 日心月歩@春日井市

知らないうちにメニューが整理されて見やすくなっていました。
①中華そば(塩・しょうゆ) 650円
②かけそば(塩・しょうゆ) 500円


こういう書き方だと、縛りをやってるワシ的には困るんですが・・・。
中華そば(しょうゆ)を選ぶべきか、かけそば(好きな方)を選ぶべきか。
ここは①が2つあると解釈して中華そば(しょうゆ)を選択した。


nisshingeppo_syouyu
②中華そば(しょうゆ) 650円

スープは鰹ダシの良く利いたものです。
もちろん鰹だけではないとは思いますが、ワシの舌では特定できません。
ここに鶏の風味なども加えられて完成形を成していますが、
自分の好みからすると、やや鰹が出しゃばっているように思う。
まぁそれでも十分おいしいですけど・・・。
トッピングはシンプル。白髪ネギが「おや?」と思う程度。
普通にネギでも良いとは思うが、そこは「こだわり」なのかも知れません。

量的に足りないので、今日は珍しくチャーシュー丼もいただいた。
バラのチャーシューをサッと煮ただけのシンプルなものですが、
タレは煮汁なので、後味もサラッとしていてしつこくない。
柔らかいし、肉の旨味・・・特に脂の味がいいですね。
ワシは滅多なことではサイドメニューや御飯ものはオーダーしません。
どうしても食べたいときは邪魔にならないように白い飯にするんですが、
たまには禁を破るのも亦愉シカラズ哉・・・そんな思いです。

タグ : 中華そば

22:00  |  春日井市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.01.29(Fri)

10-021 山美屋@中区

こちらは1/11にオープンした新店です。
りゅうさんのブログを見て美形なオネーサンに期待しておりましたが、
店に入ってみれば、オネーサンどころか誰も客がいませんでした(泣)
昼だけなのかなぁ・・・悔しいです。

yamamiya_siro
高山らーめん(白) 630円

白と黒の違いは単に味の濃淡かと思っておりましたが、
高山ラーメンにしては色白なスープですね。どれどれ・・・?
高山ラーメンというよりは、
ダシがイマイチ利いていない好来系・・・。

ま、悪くはありませんが、もう少し輪郭がハッキリしてほしい。
麺や具については特に思うところはなく、可もなく不可もなく。
高山ラーメンっぽい雰囲気はそこはかとなく感じることはできましたが・・・。
ちょいと不完全燃焼でした。黒にしておけばよかったかな。

メニューには麺類のほかに鶏ちゃん(400円)があり、
実はちょっと心が動いてしまったのですが、ここは我慢・・・。
次回は鶏ちゃんで飲んだあとに〆でラーメンという感じですね。
朴葉味噌も最近口にしていないので、これも是非食べてみたい。

タグ : 中華そば

22:00  |  移転・閉店  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.01.28(Thu)

10-020 力丸@中村区

1/12にオープンした新店です。場所が良いせいか店内は盛況でした。
表の看板からすると、如水(徳川町)が関係しているようですが、
如水監修ってあまり良い思い出がないからなぁ・・・。
稲沢の麺○場で討ち死にしたことが昨日のことのように思い出されます。
無事生還できますように

rikimaru_miso
力丸みそラーメン 730円

ワシは味噌ラーメンにはあまり明るくないので、
コメントは控え目にさせていただきますが、
短か目の太縮れ麺は「いかにも」っていう雰囲気でモッチリ。
スープは味噌の甘味が・・・ちょっと強いかなぁ。
口直しの水が進みます。化調の影響ですかねぇ。
もっとも、無化調にしろなんて野暮なことは言いませんが・・・。
もう少し後味スッキリ感を出してもらえると嬉しいですが、
味噌ラーメンってたいていこんな感じですから・・・。

ネギは白い部分をもっと使っても良いのではないかと・・・。
コクもあって強めのスープなので、後半はちょっとダレてきます。
少々エグミがあるくらいの方が持続性が出るような気がします。
モヤシについては・・・味噌なので仕方がないでしょうね。
ま、前回討ち死にのことを思えば何とか軽傷で済みました(笑)
次回は辛味噌を・・・ってところまで漕ぎつけましたから。

タグ : 味噌

22:00  |  中村区  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.01.27(Wed)

10-019 丸和@中川区

誠に勝手ながら本日より3日間は連続更新、そして縛りを一時解禁します。

maruwa_seabura
背脂チャッチャラーメン 750円(1日10食限定)

新潟の御当地ラーメンとも言える燕三条系です。
他にもけっこうオーダーが入っていたので、好評なんでしょうね。
麺は手打ちの平麺で、個人的に舌に覚えがあるところでは、
佐野ラーメンのお取り寄せなどが記憶に新しいですね。
ビロビロっとした舌触りにモッチリとした歯応えが楽しめ、
ここに背脂とタマネギを加えたら・・・かなり似てくると思います。

スープは主に鶏ガラと煮干しでダシを取っておられますが、
煮干しのエグミはたっぷりの背脂から出る甘味でほとんど感じない。
そして寒冷地仕様とでもいいましょうか、表面の油でスープはアツアツ。
微量の胡椒がかかった刻みタマネギはアクセントとしても十分です。
やはり煮干しにはタマネギがよく合うんですね。
また、大きめのチャーシューは厚さこそないものの、
その歯応えは柔らかくておいしい。それが3枚とは何とも贅沢だのう・・・。

全体的にはややタレ感が強く、ほのかな酸味は気になりますが、
それが燕三条系の特徴でもありますから、これは受け入れるほかありません。
スープの力強さに引っ張られてほぼ完飲してしまいました。ごちそうさま。
750円なら納得の一杯ですが、血圧が少々心配ですなぁ・・・。

タグ : 醤油

22:00  |  中川区  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.01.25(Mon)

10-018 麺水@春日井市

銭湯へ行くときに久しぶりに寄ってみた。
まぁ、時間的に選択肢が少なかたんですけど・・・。

①博多とんこつらーめん 680円
②味玉子らーめん 780円
③からし高菜らーめん 780円

無難なところで少し胸をなで下ろした。③でなくてよかったのですが、
豚骨ラーメンに味玉は不要であると思っているワシにとっては、
100円余分な出費となった。

menzu_ajitama
②味玉らーめん 780円

麺はまぁいいとして、妙な甘味がスープを支配しています。
甘ったるいと言った方がいいかな。
呼び戻し?・・・まぁ、適当なことは書かない方が無難か。
ラの壱の方がまだワシの口には合うようです。
口直しの水が大量に必要とされ、これ以上は自粛させていただきます。

同行者は醤油ラーメンを食べたので一口もらいましたが、
魚介が利きすぎて、もはや雑煮の領域・・・。
うどんの方が合う・・・一致した意見でした。
しかし、それにしてもなぜここで醤油ラーメンを・・・?
聞けば注文の段階ですでに「投げていた」らしい。
行こうと言ったのは他ならぬアナタなんですけど・・・。

タグ : 豚骨

22:00  |  移転・閉店  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
