--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.30(Mon)

12月の縛り

年間300杯を目前にして、師走を迎えました。
もう少し頑張っていれば1日1麺という大記録も夢ではないのですが、
さすがにあと1ヶ月で66杯は無理です・・・。
そして、おそらく今年の杯数が生涯MAX記録になると思います。
来年はそんなに食べません。せいぜい150~200杯ですね。
現実的な話になって申し訳ないのですが、給料も下がりましたし・・・。
パチンコやめますか?ラーメンやめますか?タバコやめますか?
ゴルフと酒はやめられませんからね・・・。苦汁の選択ですわ(泣)

縛りその① 東海麺友会詣 Part2
年に1度くらいは訪問しておきたい東海麺友会です。
今年の訪問を調べてみたら、かなりの店は訪問していますが、
姉妹店なども含めると、まだ5軒も取りこぼしておった。
気が進まない部分もありますが、いちおう総ざらいしておきます。
でないと、年が越せないような気がするので。

縛りその② 尾張・一宮方面+瑞穂区
1月から岐阜・西濃方面からスタートし、時計回りに回ってきましたが、
いよいよ最後のエリアに突入しました。このエリアで5杯食べます。
また、瑞穂区は未だ0軒なので、ここで食べて「1」にしたいと思います。
22:05  |  おしらせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.30(Mon)

09-299 一番舎@守山区

11月24日オープンの新店です。
昨日行ったら直前でスープ切れ終了という憂き目に遭い、翌日リベンジです。
といっても、他のブログを見ているのでそんなに期待はしていない。
ふと、ポケットに手を突っ込むと・・・入れていたはずのデジカメが・・・ない!
うそ!?落とした!?それとも家に置いてきた!?
ここまで来ておいて今さら引き返すこともできない。
初訪問だし、ケータイで・・・というのも気が引ける。

ichibansya_tsuke
つけ麺(大盛り) 800円

馬王つっちい さんに画像を拝借。お礼に記事リンクしてあげます。
ただ、ワシは味玉をトッピングしていないし、麺も大盛りですなんですけどね(笑)
かなり無理のあるキャプションですが、そういうことで理解してやってください。

麺はモッチリしていてけっこう長め。好きなタイプです。
丼が深めなので、見た目より量は多いですよ。
つけ汁は・・・豚骨、魚介、鶏もあると思う。味的には旨いんですけどねぇ。
残念ながらスープが麺に乗ってこない、こないんですわ。
極端なことを言えば、すでにスープで割って出てきたような・・・。
(そりゃ言い過ぎ・・・)
そんな濃度なので、口当たりはサラッとシャビッとしています。
つけ汁が冷めるのも早かったなぁ・・・。
後半は Like a × game でした。
もう少し暴力的なつけ汁を期待していたので、あれあれっ? という感じですね。

「今後のブラッシュアップに期待したい」
という、新規開店レポのお約束コメントで記事を締めようと思う。

タグ : つけ麺

22:00  |  守山区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.29(Sun)

09-297 日心月歩@春日井市(6)

今さらながら、恥ずかしながら・・・しょうゆベースのラーメンは初となります。
何やかんや言って、今まで塩ベース若しくは外道しか食べていなかったのです。

nisshingeppo_maguro
まぐろそば 730円

今回ようやく食べてみるに至りましたが、ええですねー。
「これがマグロなんだ!」という確信が持てたわけではありませんが、
強い魚介ダシをベースに鶏の旨味が合わさって・・・
甘味すら感じられる丸味を帯びた醤油ダレが渾然一体となって、
じんわりと口の中に広がっていく。
これは旨いですね。レンゲを持つ手が止まりません。

麺は低加水の細縮れ麺で、サクッとした歯応えながら固さもしっかり。
いつもの自分好みのツルッとした麺ではないのですが、
大事の前の小事の如く、そんなことは全く気になりませんでした。
トッピングも最低限のものだけでスッキリとまとまっている。
やはりこの場合の主役はスープですからね。もちろん完飲しました。

最近はつけ麺のレポが多くなってるなぁと自分でも思っていますが、
ラーメンはかくあるべきではないかと思い知らされるには十分な一杯でした。
つけ麺はあくまでもつけ麺であり、やはり一緒くたにはできないですね。

タグ : 醤油

22:00  |  春日井市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.28(Sat)

09-296 Nageyari@各務原市(3)

自分的には非常にハードルの高い店です。
基本的にワシは並ぶのがイヤなんですが、店の前を通れば奇跡的に2人待ち。
まさに天佑です。雨が我に味方をしたのであれば、突入するしかありませんな。
たまには辛ニンニクつけ麺とか別のものを食べてみたいとは思いつつ、
やはり間が空いてしまうと味を忘れてしまうので、ここは初志貫徹。

nageyari_tsuke2
つけ麺(大盛り) 900円

今更ながら、同じ大成食品の麺でも中村屋とNageyariは違うんですね。
なかなか訪問できないので今まで気がつきませんでしたが、
つい先日に食べたばかりなので、ようやくその違いを実感しました。
中村屋の方は太くてストレートで長くて食べ応えがあるのに対し、
Nageyariの方は相対的に細くて縮れた麺になっているので、
酸味を抑えたマイルドなつけ汁には良く合うというわけか・・・納得。

この系統のつけ汁は今さら説明しなくてもいいでしょう。
相変わらず動物と魚介のバランスがよく、旨味の抽出も文句なし。
もう少し辛い方が好みなので一味を足しましたが、本日も満足です。
「400gにしてしまったが完食できるだろうか?」
と、食券を買ってから心配していましたが、あっという間に完食でした。
それだけでは足りなかったようで、珍しくスープ割までする始末。
ひょっとして、この店でのスープ割は「お初」かも。

いやぁ・・・美味しかった。ごちそうさまでした。
つけ麺に関しては、東海ではトップレベルだと勝手に思っております。
大府とか岡崎はあまり行かないんで、どうしてもここが基準になりますね。

タグ : つけ麺

22:00  |  岐阜・西濃方面  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.27(Fri)

09-295 香楽@岐阜市

縛りその① ベトコン 3杯目(任務完了)

翌日が休みの日に限定すると、おそらく本日がラストチャンス。
開店まもなくという時間でしたが、店内はすでにほぼ満席でした。
人気がありますね。

kouraku_betokon
ベトコン(しょうゆ)ラーメン 900円

店の入口から店内に入るには5mほどの通路があり、
そこに2台ある券売機で食券を買い求めるわけですが、値段が高いです。
しかし、その値段に見合う大きい丼で登場しました。
果たして完食できるのだろうか・・・。

スープを一口。今回の縛りの中では一番うまいスープですね。
豚の切り落としとモヤシ、ニラ、ニンニク、タカノツメ・・・。
見た感じは「台湾」と称してもいいのではないかという出で立ちです。
しかしベトコンと称するのですからベトコンなんでしょう。
野菜は中華鍋で強火で炒められており、時折炎が上がる。
若干のコゲが入って香ばしい味がまた食欲をそそります。
麺もこれまでに食べたものより太いですが、絡みはしっかり。
自分的には遠距離になるので、おそらく再食はないと思いますが、
ベトコンもそんなに悪くないなと思える一杯でした。

帰り道に100mと離れていないところに「香蘭」という中華料理屋があり、
ここにも「ベトコン」と書かれた看板があった。非常に紛らわしいですなぁ・・・。

タグ : ベトコン

22:00  |  岐阜・西濃方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
