--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.10.31(Sat)

11月の縛り

縛りその① 体調に気を配る
ということなれば、ベストコンディション・・・すなわちベトコン。
これを食べて新型インフルエンザの予防になるわけでもありませんが、
ワクチンも間に合いそうにないので、自分なりに手を打っておこうかと。
あまりニンニクまみれになるのも考えものなので、ここは3杯で。
二郎系で摂取することもありますし・・・。


縛りその② 尾張・小牧方面
この不毛の地で何とか5杯・・・ちょっと自信ないなぁ・・・。

22:05  |  おしらせ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10.30(Fri)

09-270 とんぱーれ@千種区

裏しんだま会 ③

4杯目は全員諦めムードのなか、3軒目を模索する4人。
出た結論は・・・しばし休憩。
本屋でかなり時間を潰していたら、めぼしい店は終わってしまいました。
やむを得ずと言っては失礼だが、最後の砦である「とんぱーれ」。
移転後は初となりまです。店自体はアレ以来でしょうか。
店のキャパとしては移転前とあまり変わらないですね。
テーブル席が座敷になった程度でしょうか。

tonpare_defo
ラーメン 500円

アッサリと食べられる代物ではありませんが、紅で何とか凌ぐ。
麺の固さとかは聞いてもらえなかったが、豚もしっかり出ているし、
3杯目でなければもっとおいしく食べられたであろう。
マイクから一方的に麺が投入されそうになったが、ここは断固拒否。
とても他人の世話をしている余裕などなかった。

ということで、感想は手短にしておきたいと思う。
スープがやや温かったことと、
チャーシューが異常に冷たかったことには不満が残るが、
1人で4杯作っているうちに冷めてしまったということにしておくか(笑)
500円なのであまり文句を言ってはいかんのだけどね。
今度は隣にコインPがあるので、むしろそれを喜ぶべきかと・・・。

というわけで、久々の裏しんだま会はこれにて終了です。
明日は11月の縛りを発表します。

タグ : 豚骨 裏しんだま会

22:00  |  千種区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10.29(Thu)

09-269 翠蓮@昭和区(2)

裏しんだま会 ②

各々が行きたい1軒を出すという案は早くも崩れ去った。
嘉六中華を食べた馬王氏以外はダメージ回復を余儀なくされ、
もはや自分の案どころではなかった。
そんな中、話の中に出た翠蓮はマケマンが「行ったことがない」という。
いやぁ、それはいけませんね。
ブロガーでなくともラーメン好きを自負するなら、1回ぐらいは行っておかないと。
そして、スイ○ンオク○ンも1回ぐらいは見ておかないと。

suiren_koimeyakiboshi_sio
濃い目焼き干し塩 890円

本音としては「濃い目焼き干し醤油」だったのですが、
自分の腹具合を考えれば皆と同じ普通の塩にしておくべきでした。
中間を取って中途半端な選択をしてしまったように思います。
「ネタ」的についついスケベ心が顔を出してしまうのは悲しい性ですな・・・。

さて、他の3人から遅れて登場した濃い目焼き干し塩ですが、
スープは濃厚だし、エビも利いているし、表面に浮かぶ油も多い。
ダメージ回復どころか、またしてもボディに一発喰らってしまった感じ。
しかも隣からチャーシューが移籍してくるし・・・。
カットされたチャーシュー、メンマ、豆苗など、特に不満はありません。
多加水でコシのある麺にも濃厚なスープはよく絡んでくれる。
とても塩とは思えないほどのコクが、否応なしに箸を進めさせる。
見た目は上品、食べればガツン・・・完成度の高さが伺えます。

最初の一杯目ならもっと感動したんじゃないかと思いますが、
さすがにこの状態では無理というもの。
次回はもう少し良い状態でお邪魔したいですね。
あとで話を聞けば、普通の塩でも「アッサリ」とはいかなかったようです。

タグ : 魚介系 裏しんだま会

22:00  |  昭和区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10.28(Wed)

09-268 丸和@中川区(4)

裏しんだま会 ①

久々の裏会となりました。参戦者はいつもの問題の多い4人です。
今回はマイクの呼びかけにより、各々が行きたい店の候補を1軒出して、
そこに全員で突入するという趣向で始まったのですが、
夜の営業時間のみで果たして4杯も食べられるのか。
しかも、いつの間にか3+1杯になってるし・・・。
と、まぁ一抹の不安は残りますが、まずはマケマンの希望により丸和へ。

maruwa_chuka_half
中華そば(丸和・嘉六)ハーフ&ハーフ 750円

前回の写真のこともあるし、丸和中華を食べ損ねたということもあるので、
今日は丸和つけ麺か丸和中華のいずれかを食べたかったのですが、
「連食」ということを考えると、ハーフ&ハーフで手を打っておきましょう。
裏会のお約束となっているビールも飲まなきゃならないし・・・。

丸和中華を食べたときの記憶がだんだん薄れてしまっていますが、
ハーフでも十分濃厚であると感じます。ドロドロですね。
鶏を中心とした動物と魚粉が麺と舌に絡みついて離れない。
この濃厚さと舌触りをどう捉えるかは個人の好みによるところですが、
ザラッとした感触はあらかじめ予測していたことだし、ワシは好きです。
麺はどうやら嘉六と同じ麺のようですね。

マケマンが食べた丸和中華の麺はハーフの麺より一回り太く、
そして、ハーフ以上に・・・さらに濃厚なスープであった。
それはもう、見ているだけでドロドロさ加減が伝わってきます。
食べ易さという点では圧倒的にハーフに軍配が上がると思いますが、
超濃厚でバイオレンスなスープに打ち負かされてみたいという気にもなる。
やはり次回は丸和中華で逝ってみるか・・・それとも丸和つけ麺か。
まぁ、こういう悩みはむしろ喜ばしいのですが・・・。

ここで我々は選択ミスを犯していることにようやく気がついた。
何だか胃袋が苦しい・・・。
そもそも論ではあるが、この店は「連食」には向いていない(笑)
1杯目から厳しいハンディを背負ってしまったな・・・。

タグ : 中華そば 裏しんだま会

22:00  |  中川区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10.26(Mon)

09-266 かばち@中区

縛りその① モヤシで逝きます 5杯目(任務完了)

【二郎系代表2】
7月にオープンした店ですが、こちらも初訪問となります。
「女子らけ」にもしばらく訪問してないので迷ったのですが、
撮影できないような店に行って「逝きました」という記事では、ちょっとねぇ・・・。
というわけで、ニンニクが入った二郎系で締めたいと思います。
ホントはフジヤマ55へ行くつもりだったんですけどね・・・。
サッサと「縛り」を終わらせてしまいたいという思いもあったりして(笑)

kabachi_defo
ラーメン 700円

ランチサービスで「麺増し」を選択したので、野菜は大人しめに見えます。
しかし、量的には「二郎系」といっても恥ずかしくないボリュームです。
ま、正確には「らけ系」なんでしょうけど・・・。
背脂のびっしり入ったスープは醤油のカドがしっかり利いており、
ニンニクが絡んで・・・あれ? あまりパンチが出てませんね。
スープの旨味を旨く引き出せていないような・・・
というより、スープ自体にあまり旨味がないような気がするーーー。
砕いたニンニクの粒が大きいということも、あると思います。

麺は「らけ」とかに比べると太さという点では遥かに負けるし、
チャーシューも・・・申し訳ないけどそれほど好みではなかった。
全体的には残念ながら途中から飽きてしまいました。
いちおう固形物は完食しましたが、「食った~」という達成感は得られず。

次の店に行こうとしたが、ボディブローがジワジワと効いてきました。
不本意ながら本日の食べ歩きは1杯で終了・・・悔しいですっ

モヤシ度 gread5 ニンニクだけで食えるというもんでもないですね。

タグ : 二郎系

22:00  |  移転・閉店  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
