--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.30(Wed)

10月の縛り

縛りその① モヤシで逝きます
いちおうワシの敵ですが、最近は克服しつつ・・・ある?
二郎系、台湾、ジャンルは問いません。とにかくモヤシが多ければOK。
このタイトルで5杯は・・・無理かも。でも頑張ります。
あそこへはぜひ逝かねばなりますまい。

縛りその② 北区、西区、中村区、中川区
とはいえ、中村区、中川区で心中しそうな気がします。
このエリアで5杯を目指します。
22:05  |  おしらせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.30(Wed)

09-242 天下無双@守山区

縛りその① お初にお目にかかります 8杯目(おまけ)

以前は麺屋黒船があったところです。
ずっと前から存在は承知していましたが、ようやく訪問。

tenkamusou_defo
とんこつ 600円

飲みやすいスープです。
豚骨濃度もあるし、旨みもある。出来過ぎ感すらある。
塩分濃度も高めなのは気になるところ。
麺の固さは聞いてもらえなかったが、普通にしてはやや固めで良かった。
主張も少ないので、スープにはよく絡んでくれる。

チャーシューはバラ肉だが、これがやたら脂っこい。
半分は脂かと思うほどで、紅は必須ですね。
メンマは業務用じゃないかな。如何にもという味がした。
600円ならしょうがないかな。
あと、どーでもいいことですが、無駄に大きい蓮華が印象的でしたね。


ちなみに同行者が食べた「くろ」650円もカメラに収めた。参考までに。
tenkamusou_kuro

と思ったら、半分食べさせられる羽目に(泣)
まぁ、替え玉しようか迷っていたので丁度良かったのだが・・・。
マー油の利きは色から見てもわかるように抑え気味です。
塩辛さがマー油でうまく誤魔化せています(なんて書いたら失礼か)。
結果オーライ的な一杯と見ました。

タグ : 豚骨

22:00  |  守山区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.29(Tue)

09-241 今池大勝軒@千種区

縛りその② 中区、千種区、東区、熱田区 7杯目(おまけ)

daisyoken_imaike_chuka
中華そば 780円

前回、マイクが食べたものを少し啜っているので記憶に新しいが、
ガツンと魚介の利いた一杯で、丸和の中華と食べ比べてみたくなります。
そしてスープの表面より盛り上がっている麺は半端な量ではない。
おそらく200gはあると思うのですが、これがなかなか減らない。
スープよりも麺ばかり食べている錯覚に陥りますが、食べ応えはある。
ガッツリと食べる分には嬉しい量です。ただ、女性には厳しいかな。

惜しむらくは麺の存在が強すぎるので、この濃厚スープをもってしても絡まない。
浅草開化楼の麺自体は評価が高いが、個人的には合わないような気がする。
ブチッと千切れてしまう食感は、この場合に限っては好みではない。
スープはけっこうおいしいと思うので、もう少し暴れない麺にしてみては?
つけ麺やまぜそばなら「麺を食べる」ことが主なのでそれでもいいけど、
中華そばに関しては開化楼にこだわらなくてもいいと思うのですが・・・。
あと、もう一つ。固ゆでの半玉は何とかならんのでしょうか?

タグ : 中華そば

22:00  |  千種区  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.28(Mon)

09-240 なるとや@中区

縛りその② 中区、千種区、東区、熱田区 6杯目(おまけ)

久しぶりの訪問となりました。

narutoya_tsuke2
つけ麺(大盛り) 650円+100円

デフォのラーメンと値段が同じというのが驚いた。
大盛りでも750円というのが嬉しくて、ついオーダーしてしまった。
つけ汁は醤油+魚介・・・いや、魚粉と言った方が適切か。
サラッとスッキリ系で、動物はあまり感じられなかった。
麺は細めの平打ち麺なので、結果的にはこれでいいんかな?
と思ったら予想外にコシが強く、これではつけ汁が持ち上がらない。
この麺なら動物系を乳化させて、もっと濃厚な味わいがほしい。
さもなくば、もう少し麺は柔目にして、アッサリと食べたい。
ただ、その場合は何かもう一味(ひとあじ)ほしいですね。
というわけで、途中から一味(いちみ)をかけて完食。
素直に塩か醤油を食べておけばよかったかな・・・。
器がずっと温められていたので、最後まで熱いまま頂けたのは好印象。

帰ってきて画像の整理をしていたら、昨年に同じものを食べていたことが判明
なんてこった・・・しかもほぼ同じ感想ではないか。
自分の記憶力の無さにつくづく自己嫌悪しています。

タグ : つけ麺

22:00  |  中区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.27(Sun)

09-239 つじのや@春日井市(7)

なんか今年はあまり訪問していないかな? と思ったら、気のせいでした(笑)
それでも4月以来・・・ワシにしてはけっこう間が空いたとは思うのですが・・・。
リピートが多いラーメンなのでボツでもいいかな? とも思いましたが、
今日は思いのほか奇麗に写真が撮れたので更新しておきましょう。

tsujinoya_karamiso09-239
辛みそラーメン 850円

今日はこの1杯に止めようと思い、中ライス(100円)もオーダー。
サービスでついてくる高菜をおかずに白飯を。このパターンはまさに至福です。
肝心のラーメンのほうは、相変わらずのWスープ&味噌のコクにKOされました。
今日は何となく辛味がマイルドだったかな? と思う程度のこと。

いつもはあまり気にしていないのですが、メンマは短めで一口大なので食べやすい。
チャーシューは相変わらず柔らかいのが5枚ほど入っている。
正確な枚数は数えたことがないが、数えようとすると箸で崩れちゃうんですよね(笑)
ワシ的にはチャーシューは2枚でいいから、代わりに半玉が2個ほしいところ。
何度も書いてしまいますが、800円なら言うことナシなんですけどね。
いつかこの思いが店主に届くといいなぁ・・・。

タグ : 味噌

22:00  |  春日井市  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
