--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.31(Mon)

9月の縛り

縛りその① お初にお目にかかります
本ブログ初登場となるものを厳選して5杯食べます。
新規オープンあり、IMASA『ラ』あり、大昔に食べて以来・・・何でもありです。
5杯は少ないかも知れませんが、前半は人間ドック受診のため減『ラ』するので、
うーん・・・無理してこそ価値があるので、ここは7杯いっちゃいますか!

縛りその② 中区、千種区、東区、熱田区
熱田区を除いては活動範囲なので、放っておいてもクリアできるでしょう。
このエリアで5杯。①と重複したらスンマソンということで。
22:09  |  おしらせ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.31(Mon)

09-215 參好来

縛りその① 好来系 5杯目(任務完了)

西区の招福軒とも思ったのですが、店の前まで来て戦意喪失・・・。
東区の陣屋へ行けばナビが馬鹿で見つからない。
次の日に陣屋へ再チャレンジしたら、平日の夜はやってないとさ。
クッソー、らーナビに騙されたわ・・・。
反射的に千種区の好楽に向かったけど、昼営業のみ。
どーするよ・・・。
おぉ、そういえば和仙堂の隣に1軒あったわ。

shinkourai_matsu
松 800円

縛りの5杯目は「使命感」と「意地」がワシの足を運ばせました。
いや、この店の話じゃなく、もう今年いっぱいは御馳走様って感じ。
ややスープが薄く、麺との絡みが今ひとつに感じましたが、
何だか好来道場の「松」をお代わりしているような気分でした。
悪くはないんですが・・・正直なところ飽きました。
うまく表現できなくてゴメンナサイ。

タグ : 好来系

22:00  |  中区  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.30(Sun)

09-214 板谷@稲沢市

ばりばり軒の2号店ということですが、初訪問となります。

itaya_defo
タンメン 600円

まずはデフォのタンメンということになりますが、何ていうか・・・
基本は塩味ですが、ニンニクと胡椒で体裁が保たれている感じがします。
中太のストレート麺もサックリしてはいるものの、麺の味が今ひとつ。
量は少な目だが野菜の輪郭はしっかりしているし、肉もある。
彩×ラーメンよりは具がゴミっぽくないのでまだマシかもしれない。

慣れてしまうと意外とクセになったりして(笑)
そんな雰囲気もそこはかとなく感じられる麺でした。

タグ : タンメン

22:00  |  尾張・一宮方面  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.29(Sat)

09-213 でこ@中村区

江南の柳橋本店という案もあったのですが、目先を変えてカレー(?)
まぁ、カレー否定派のワシとしては余興のようなもんです。

deko_kare
カレー麺 700円

うーん、何しろ今日は酔っぱらいですからねぇ・・・
肉らしきものは鶏肉なのか魚なのかよくわかりません。
魚だったらボロボロになっちゃうと思うので、やっぱり違うかなぁ。
鶏だとすれば・・・缶詰の焼き鳥みたいな歯応えとでも言いましょうか。
何か肉らしくない歯応えでした。まぁ、いいんですけどね。

カレーはドロッと。スープじゃなくてルウを濃いめに溶いたもの。
麺は平打ち麺なので、ほとんどカレーうどんです。
細めのきしめんにレトルトカレーをかけたような・・・
(レトルトカレーよりは数倍おいしいですよ)
店主が聞いたら叱られそうな表現ですが、見た目はそんな印象です。
世間にあるカレーラーメンとは様相が違いますが、
まぁ、これもアリかな? まぁまぁ美味しかったし。

ラーメンとしてカウントすべきかどうか悩むところです(笑)


住所:名古屋市中村区名駅南1-4-12ガーデンビルB1F
営業時間:11:30-15:00 17:00-23:00(L.O.22:00)
定休日:日・祝
22:00  |  中村区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.28(Fri)

09-212 好来道場@千種区

縛りその① 好来系 4杯目

kouraidojo_matsu
松 800円

どんぶり中央の白いものは光が反射してしまったようです。
何枚も撮るのはやらしかったので、妥協して箸とレンゲを手に取った。

それにしても・・・
同じような味を月に何杯も食べると、さすがに感覚が麻痺してきます。
今までの縛りはそうでもなかったですが、
好来系って、店によってそんなに差が出るラーメンではないよね。
メニューもほぼ同じだし、ビジュアルもほぼ同じ。
一部の例外を除けば、お弟子さんが道場の味を再現しているようなもの。
そういう意味では食べる前から予想できたはずなんですが・・・。

さらにワシの場合はチャーシュー4枚っていうのは多すぎる。
だから、「寿」なんてオーダーするわけがないし、
メンマも「無いよりは有った方がよい」程度なので、
「竹」なんかオーダーしたらメンマに食い殺されてしまいそうだ。
けっきょく「松」、あるいはそれ以下のグレードしか食べないので、
自ら同じ味を好んで選んでいることになるわけで・・・。

まだまだ未訪問の店もあるので、言いきることはできませんが、
今日のところは「さすがは道場」ということにしておきたいと思います。
やはり総本家の意地とでも申しますか、味がしっかりしていますね。
ごちそうさまでした。

タグ : 好来系

22:00  |  千種区  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
