--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.30(Tue)

7月の縛り

縛りその① 苦手克服月間
苦手な店ってありますよね。
世間の評価と自分の舌がどーしても一致しない・・・これを苦手といわずして何という。
数多のブロガーさんが絶賛する店でも、足が向かないことがある。
そんなわけで、今月はあえて突撃・・・そして撃沈してきます。
と同時に苦手を克服する可能性も模索したいと思っています。
目標は3軒・・・というか3杯にとどめたい。
営業妨害と言われかねないので、「冠」は表記せずにこっそりと更新します。
苦手かどうかは文脈で判断していただきたいと思います。

縛りその② 知多・半田方面
エリアが狭いので3杯とします。


【お詫び】
先月の縛りについて、守山区、名東区、天白区、昭和区で5杯の予定でしたが、
力及ばず3杯で終わってしまいました。
最後の週末に残り2杯を食べてくるつもりだったのですが、
行かねばならない時間になってパチンコが出ちゃいまして・・・。
まぁ、お詫びする理由があるのかと問われれば、否ですが・・・。
22:00  |  おしらせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.29(Mon)

09年上半期のボツ

tsujinoya_karamiso2
09-010、023 つじのや@春日井市 の 辛みそらーめん
ボツにしてしまいましたが、実はこれ、ワシのお気に入りです。

rairai_tajimi
09-025 来来亭@あちこち の ラーメン(ネギ多め)
チェーン店の中では好きな味ですね。
牛丼を食べるような気楽さがいい。

09-061 すがきや@パチンコ屋併設 の 白らーめん(写真ナシ)
530円も出したわりにスープはシャビシャビでした。
しかし、コショウを振ったら(・∀・)イイ!! 感じに。最初から振っときゃ良かった・・・。
それにしても、パチンコ屋併設店は平気でぼったくるので許せん!

09-064 片らけ@東区 の 盛りそば(写真撮影不可)
つけ汁の酸味と背脂、アゴに乳酸が溜まりそうな極太麺。だが、それがいい。
破壊的な味わいだが、たまに破壊されたくなる。

09-090 一刻魁堂@あちこち の 台湾ラーメン(写真ナシ)
割りチケを使用したため、問答無用で台湾ラーメンになった。
ギョウザ(4個)をサービスしてもらいました。
麺はモサッとした感じのものでしたが、意外に悪くなかった。
仕事がらみで同僚と食べたので、店は選べんし、写真は撮れんし・・・。
1人なら絶対に行かないけどね。

yokodsuna_oomori
09-095 横綱@あちこち の ラーメン
たまにはいいですね。今のところ横綱>うま屋です。
ただ、他のラーメン屋が営業していたら、間違いなく他に行きます。
今日は時間的に選択肢がなかった・・・。

09-101 R@千種区 の つけ麺(写真撮影不可)
普通盛りで400gというボリューム、飲んだあとにはこの量でも辛かった。
魚介はガツンと利いたスープですが、今日のはあまり美味しそうに見えなかった。
花椒に引っ張ってもらって何とか完食です。

09-152 匠@多治見市 の しょうゆラーメン(写真ナシ)
仕事が終わったあとに同僚と一緒に。
久しぶりの訪問だったのでアップしたかったんですが、
シチュエーション的にあまり味わえなかったからなぁ・・・。
今回は泣く泣くボツということに・・・。

daidai_siotsuke
09-153 臺大@西区 の 真王(しお)つけ麺
お初となる2名を引き連れて訪問しましたが、
ワシ的にはまだ機が熟さないため、ボツとします。
R.Q.Pはすでに終わったと思っていましたが、エッジ麺でした。
22:00  |  掲載略(ボツ)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.27(Sat)

09-159 慈庵@守山区

縛りその② 守山区、名東区、天白区、昭和区で食べる
3杯目


何でこの店になっちゃったんだろうなぁ・・・。
日心月歩とのコラボの鶏にぼつけ麺もやってないし。
コラボしてるのは臨時休業だけじゃないか(あっ、ついに言ってしまった)。

jian_sio09-159
塩そば(細麺) 730円 チャーシューは鶏に変更

いやいや、いいんだ。ワシはこれを食べにきたんだから。
これを食べるのは通算3回目。移転してからの訪問も3回目。
予想どおり今日のが一番おいしかったですね。
何がだって? そりゃ麺のことです。過去2回はどーも良くなかった。
麺に小麦臭さが残ってしまい、スープから浮いた印象があったのです。
スープはいいんだけどね。

奇しくも過去2回の訪問時は閉店間際ということもあり、ゆで湯が真っ黒でした。
これは、ゆで湯に溶け出した打ち粉のエキスが、
茹で上がった麺に再び付着しているのではないかと思ったのです。
これは何十人も入ったあとの風呂に入るのと同じで、
人の落とした垢まで身体にくっつけて湯船から出るようなもんで、
やはり浴槽は循環式でなければいかんのではと思うのですが、
この店の厨房設備にそれを望むのは酷というものであろう。

それゆえ本日は早い時間に訪問した次第です。ゆで湯が黒くならないうちに。
また、醤油とか他の種類だと比較しにくいので、あえて塩そばにしたわけで・・・。
(つけ麺ならこういう心配をしなくてもすむのですが)
自己採点では正解でしたね。
3度目の訪問にしてようやく違和感も感じずに食べることができました。
メデタシメデタシ・・・。

タグ :

22:00  |  守山区  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.26(Fri)

09-158 才蔵@焼津市

しんだま会(静岡遠征)⑤

神奈川端麗系の「中村屋」で修行した店主のお店です。
店内は白を基調に天井も高くて開放感もあって、ラーメン屋らしからぬ造り。

saizo_chiajitama
鶏味玉しお 750円

本日最後の一杯になりそうだったので、ちょっと高級感のあるものにしたのですが、
うーん・・・鶏油がちょっと多すぎたような気がします。
普通の塩ラーメンで十分だったような・・・。
あと、端麗系の特徴かどうかは食べつけていないのでわかりませんが、
スープにも特有の香りがありますね。
生姜・・・かな?ワシ的にはあまり好きな香りではないが・・・。
まぁ適当なことを書いてますが、スルーして先に進みましょう。

麺はストレートの細麺で、そこそこ固めの設定。
チャーシューも厚さが1cmほどあって食べ応えも抜群。
見た目からも丁寧な仕事ぶりが伺えます。
まぁ、最後の一杯としてはちょっとボリュームがありすぎましたが、
最初の一杯ならば、きっと納得しているんじゃないかと思います。
ごちそうさまでした。


住所 焼津市石津71
営業時間 11:00-14:30 17:30-21:00
定休日 木曜日

タグ : しんだま会

22:00  |  静岡県  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.25(Thu)

09-157 田ぶし@沼津市

しんだま会(静岡遠征)④

東京・高円寺の有名店「田ぶし」の暖簾分けで、静岡では三島につぐ2号店。
通し営業なので「おやつ」として。
沼津店限定の「九十九里煮干そば」にしようか迷ったところですが、
本店でも食べたことがない者が限定を食べるのも少々おこがましい。

tabushi_defo
本家田ぶしらーめん 700円

最初はかなり濃厚な、表面に膜が張るほどのスープに見えたのですが、
麺を取り出してみると実はそうではなく、中のほうは茶褐色のスープ。
本家で食べたことがないので何とも言えないのですが、
豚骨醤油スープと魚粉が分離して、魚粉の部分が表面に浮いている格好だ。
スープの一体感がほしいと感じたワシとしては少々気に入らないですね。
「わざと」なのか、不出来なのか。それは作った者でしかわかりませんが・・・。

麺は本日一番の太麺・・・といっても中麺の範囲ですが、
スープが濃厚なので、このくらいが丁度良いのでしょう。
これまでの3杯が細かったので、けっこう食べ応えがあり、
何やかんや言っても、とりあえず美味しくいただいちゃいました。
ごちそうさま。


住所 沼津市花園町3-3
営業時間 11:00-23:00(スープなくなり次第終了)
定休日 なし

タグ : 豚骨 魚介系 しんだま会

22:00  |  静岡県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
