--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.30(Thu)

09-100 こころ家@長久手町

縛りその② 尾張・瀬戸方面 6杯目

せっかく尾張旭まで来たのでちょいと足を伸ばしてみました。
とはいえ、ここも初訪問なんですけどね。
その昔、隊長とマケマンが訪問して、2人の反応が今ひとつだったので・・・。
ちょっと足が遠のいていました。そんなんでは一緒に訪問してもらえそうにないし。
単騎で訪問ということになると、長久手町は今ひとつ土地勘がないんですよね。
でも、行ってみればメチャクチャわかりやすいところにありましたわ(笑)

kokoroya_ajitama
あじたまらーめん(しょうゆ) 750円

スープはちょい甘で、どことなく高山ラーメンに通じるものがある。
もちろん麺は違うんですけどね。
細麺の縮れですが、むしろ茹で方は固めで、
中華そばというよりは、ラーメンと呼んだ方がしっくり来る感じ。
味玉は・・・何か最近こういうパターンになってますな。
ちゃんと半熟になってますのでギリギリ許しますが、
色が付きすぎるとビジュアル的に、なんつーか、美味しくなさそうに見えるのだ。
白身は「白」もしくは「うっすらと茶」。これに限る。

個人的な好みを言うならば、
★★★★★・・・華丸の味玉。惚れてます!
★★★★☆・・・他の半熟味玉。大抵の店はこのレベル。
★★★☆☆・・・半熟でない茹で玉子。残念なレベル。
★★☆☆☆・・・今日のレベル。
★☆☆☆☆・・・オーダーミスを痛感するレベル。具体的な店名は差し控える。

ちょいと話が脱線してしまいましたが、要するに・・・
あの2人と大同小異の感想でしょうね。
悪くはないが、再食は躊躇するかもしれん。

もっとも、たまたま居合わせた団体客がほぼ満席のカウンターで、
遠慮することなく偉そうな態度でタバコを吸っていたということもある。
灰皿が置いてあるから文句は言えないが、隣だったら最悪ですな・・・。


住所:愛知郡長久手町戸田谷1027-1
営業時間:11:00-15:00  18:00-22:30 (スープなくなり次第終了)
定休日:木曜日

タグ : 醤油

22:00  |  尾張・瀬戸方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.29(Wed)

09-099 またたび@尾張旭市

縛りその② 尾張・瀬戸方面 5杯目

正式にはらーめん's Gardenまたたび という名前である。
店主が無類の猫好きということで・・・というのはウソです。
真実は知りませんし、聞いてません。ワシのテキトーな想像です。
さて、店の入口には「ペペロン」という名の台湾ラーメンが500円の貼り紙がある。
5月末までの限定で50円引きで提供されているのだが、
通常価格が550円としてもかなり安いでのはないか!?
で、ペペロンにしたかというと・・・初訪問でそんなものを頼むはずがなかろう。

matatabi_syoyu
醤油らーめん 600円

ベースとなる醤油はかなり上品な色合いを見せ、味わいもマイルド。
「薄い」と言ってしまえばそれまでだけど、ギリギリの線でしょう。
具はシンプルにチャーシュー、メンマ、モヤシ、ネギ、海苔。
素材の味を生かそうというこだわりが感じられ、
特にメンマなどはタケノコっぽい味までするから驚きである。
醤油味が薄めに設定してあるのは、おそらくそのためであろう。

しかし、それがいいかどうかは別の話で、
ワシの場合、メンマなどは「歯応え」を重視しているから、
味などはむしろスープと同化していた方が良かったりする。
ネギもこの場合はエグミを感じる原因となる可能性が高い。
チャーシューなどはどっちでも構わないのですが、
薄切りにしては肉の風味を楽しむことができたかな?という感じ。

そのあたりは好みとしか言いようがないですが、
素材の味を立たせながらラーメンとしてまとめ上げることは、
なかなか難しいことなんだろうなと思いました。
ごちそうさま。


住所:尾張旭市渋川町2-6-3
営業時間:11:30-14:00  18:00-22:00
定休日:月曜日

お店のこだわりはコチラから→またたびさんのHP&ブログ 

タグ : 醤油

22:00  |  尾張・瀬戸方面  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.28(Tue)

09-098 一火@瀬戸市

縛りその② 瀬戸・尾張方面 4杯目

外観はチェーン店、店の中に入ってみれば・・・やはりチェーン店。
実際はどうなのかわかりません。一火はここの店しか知りませんし。
しかし、豚骨の臭いよりも資本系の臭いがプンプンします。

看板商品と思われる明太豚骨はメニューの先頭に書かれていたのですが、
文字も大きく色も違ったので、メニューの見出しに見えてしまったみたい。
何となく次の行に書かれたものを頼んでしまった。
気付いたときにはすでにオーダーが通ったあとでした(泣)

ikka_nitamago
煮玉子ラーメン 735円

この手のラーメンにしては珍しくモヤシが入っていない。
まぁ、その点に関しては嬉しい限りですが、さて、この煮玉子はどーよ!
いつもそうなのかどうかは知りませんが、これはダシ汁に漬かりすぎでしょう。
煮すぎたおでんの玉子みたいで、あまり美味しそうには見えませんね。
昨年食べた豊田市の某ラーメンを思い出してしまいました。
まぁ、中身はちゃんと半熟でしたが・・・。

さて、肝心のお味の方は・・・
スープは豚骨と鶏ガラで取ったもののようで、背脂も入っています。
しかし、動物系の旨味よりも妙な甘味のあるタレ?
これをいわゆる化調というのかは知りませんが、ちょっと支配的です。
麺は多加水の中太。それなりにコシもあるけれど、特に思うこともなく、
まぁ、そこそこ食べられるレベルではあると思うけれど、
デフォで600円、通し営業、遅くまで営業・・・
そういう条件が重なってはじめて再食の可能性が出るというものでしょう。

まぁ、ラの壱も近くになるので、どっちにしようかな~?と迷いつつ、
やっぱりどちらもスルーして帰ろうかな、という結果はすでに見えている。
ワシ、資本系やチェーン店は滅多に行かないから・・・。

タグ : 豚骨

22:00  |  尾張・瀬戸方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.27(Mon)

09-097 やましょう@瀬戸市

縛りその② 瀬戸・尾張方面 3杯目

ここへきてようやく3杯目です。達成できるのか不安になってきました。
本来ならこの店は2月の味噌縛りのときに訪問する予定でしたが、
「どうせそのうちに来ることになるから」と後回しになってしまったのです。

yamasyo_miso
みそそば 800円

味噌のわりにはアッサリとした印象を受ける。味噌味噌していない。
では何がこのスープを支えているのだろうか。
ガツンとした魚介でもないし、動物系もあるにはあるが、もしかして・・・?
食べ進めるうちに小さな赤い物体が箸に乗った。
やっぱりエビか~!
まぁ、ワシの苦手な風味が前面に出てきていないだけに許せる。
小エビ自体は見逃していたかもしれないほどの量。
他の風味とバランスをとりながら、さりげなく主張する謙虚さがいい。

そんなわけで、この大人しめのスープを持ち上げる麺は、
味噌ラーメンとしては珍しい多加水の細麺。しかも少し緩め。
最近の自分の好みからは遠いのですが、悪くはないですね。
ただ、味噌ラーメンとしてはインパクトが感じられないので、
中毒性にはやや欠けるし、ラヲタ向きではないと思う。
地元の方には普通に受け入れられるような気がしますが・・・。
ごちそうさまでした。

タグ : 味噌

22:00  |  尾張・瀬戸方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.26(Sun)

09-096 中華そば鈴木@中区

以前のタイトルはお店の名前をフルネームで表記していました。
そう、「麺屋××」とか「ラーメン△△」とかってヤツですけど、
何となく面倒くさいので、いつの日からか省略するようになっていました。
でも、ここだけは省略すると、鈴木@中区って・・・何かヘンなので、
あえて「中華そば鈴木」と冠することにします。まぁ、どーでもいいんですが・・・。

suzuki_chuka2
中華そば 700円

今日は何か違うタイプのものを・・・と思っていたのですが、
飲んだあとだったので、さすがにアッサリといきたかった。
油そばは次回にとっておきましょう。
さて、相変わらず澄み切った色のスープには鰹出汁が溢れており、
見るからに上品なたたずまいを見せています。
醤油の色は控えめながら、塩気はそうでもなく・・・
そう、さしずめ関西風のうどんでも食ってるような感覚です。
ってゆーか、むしろうどんを食いに行った方が良かったかも(笑)

スープがアッサリしているので、素材の味が良くわかります。
それゆえ、やはり少しネギの風味がうるさく感じてしまう。
まぁ、その程度は許容範囲ですけどね。ごちそうさま。

タグ : 中華そば

22:00  |  中区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
