--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.28(Sat)

3月の縛り

縛りその①・・・胡麻化される
ちょっと宛字ですが、要するに坦々麺です。
コレで縛らないと想吃坦坦麺へは生涯訪問できないような気がするんですよ(笑)
目標は5杯。ただし、定義として少々あやしい坦々麺もあるかもしれませんので、
厳しいツッコミは入れないようにお願いします。

縛りその②・・・東濃・多治見方面
オレイユに対抗して地元の迷店を掘り起こしてやろうじゃないの!
目標は5杯、ただしぶっこ麺は勘定に入れません。
ま、こちらはあまり期待しない方がいい。
22:10  |  おしらせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.28(Sat)

09-045 白川ラーメン@七宗町

縛りその② 中濃・可児方面 5杯目(任務完了)

滑り込みセーフですね。
白神とか伊藤家とか、有名どころへ行くこともできたのですが、
あえてここは「地雷に引かぬ」精神で行って参りました。
といっても、「そっち方面に行ったついで」ですが・・・。

国道41号線を下呂方面に向かって車を走らせると、
美濃加茂、川辺、七宗の順で通ります。
七宗町には日本最古の石があると言われ、
その博物館があるところ(入ったことはない)には、
七宗御殿というドライブインが併設(豪華なトイレがあるそうですが、使ったことはない)、
その敷地の片隅にあるのが白川ラーメンなのです。
ちなみに、その昔はタイムリー(コンビニ)でした。

駐車場から中を覗くと・・・テーブルは幅広の会議机、椅子は折り畳み椅子。
ちょっと時間も早かったけれど、先客ゼロ。夫婦2人がヒマそうにしています。
入店して大丈夫なんか!?
しかし今さら後には引けません。たのもー!

shirakawa_negi
ネギラーメン 690円

普通に塩とか醤油にしようかと思ったのですが、
人気NO.1と書かれた貼り紙に流されてしまいました。
なお、ネギラーメンは辛さが0~3で選べますので、手堅く「1」でオーダー。
店主のこだわりとして書かれていた中でネギラーメンに関する部分を抜粋すると、
麺は「玉子細縮れ」、ネギは「無農薬自家栽培」とあります。
果たして・・・
麺はほとんどストレートでした。まぁ、ぶっちゃけた話、茹ですぎですね。
しかし、スープは安っぽさは幾分あるものの、ストライクです。
おそらくは化調なんでしょうけどね。だが、それがいい。
辛さはタカノツメで調整してあるようで、ほんのり辛い程度でパンチもある。
チャーシューはやや甘目で小ぶり。ボリューム的には物足りないところですが、
まったく期待していなかったので、思いのほか満足してしまいました。
美濃加茂の某店よりは遥かにワシのゾーンに入ってますね。
ただ、あえてオススメはしません。
道中、食事に困ったときには騙されたと思って利用してみるのも一興かと。

タグ : 醤油 ネギ

22:00  |  中濃・可児方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.27(Fri)

09-044 楽喜@春日井市

縛りその① 味噌にまみれる 7杯目

今月の縛りはPSの特集が放送される頃までには終わらせておくつもりでした。
ワシは今回に限らず限定にホイホイ乗っかって食べることをヨシとしていないので、
この期間限定創作味噌ラーメン企画(←素直に「ラーメンプロジェクト」って言えよ)
については、とりあえず冷めた目で見ています。
まぁ、そっちはそっちで盛り上がってくれれば宜しいんじゃないか、と。
こっちはこっちで、あくまで「レギュラー」にこだわって食べたんだよ、と。

おかげさまで目標も何とか達成することができたので、これはほんの余興のつもりです。
でも、せっかくなので、16分の2軒くらいは訪問させてくださいな(笑)
さて、たかだか限定麺を食べるのにいちいち言い訳していても仕方がないので、
さっさとレポを済ませてしまいましょう。

rakki_psmisotsuke
PS焦がし味噌つけ麺 950円

味噌をラードで焦がしたつけ汁と、麺の上にはタマネギとニンニクと・・・
あと何だっけ? TV録画してないから忘れてしまったけど・・・。
これらを揚げたものが麺の上に散りばめられており、
スープと麺の両方からパンチと香ばしさを感じることができる。
しかし、ちょっと待て。このビジュアルにはどこか見覚えがある。
コレって、昨年食べたTWの企画麺・・・の改良版?
その企画麺にパンチと香ばしさを加えたものが今回のPS限定麺と見た。
前回はけっこう酷評してしまったのですが・・・。
なるほど、足りない何かを「焦がし」で補ってきたというわけですか。

違いといえば今回の麺は全粒粉ではないし、メンマと味玉が乗ってることぐらい。
モヤシと大葉はそのまま引き継がれていますが、モヤシはさておくとして、
大葉は味噌のくどさを和らげ、口の中をリセットしてくれる重要なポイント。
ワシはどちらもあまり好きではないのですが、この大葉だけは欠かせませんね。
味噌の違いなど微塵も感じませんでしたが・・・。コレは単なる馬鹿舌でしょう(笑)
前回のTW企画麺のことを思えば遥かに美味しかったです。ごちそうさま。

タグ : 味噌 限定

22:00  |  春日井市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.26(Thu)

09-043 智勇@春日井市(2)

前回、体調不十分で満足なレポができなかったので取り直しです。
あれからワシの周りではあまりいい話は聞こえてこないのですが、
そのまま終わってしまってはちょっと申し訳ない。

chiyu_defo
智勇らーめん 700円

前回のは手が込みすぎていたので、今回はデフォを。
ランチサービスでひつまぶしが50円だったので、つい・・・。
さて、前回ぬるいと感じたスープ・・・熱々でした。
ただ、言い訳をさせてもらうならば、オペレーションが早くなった。
そして、全のせでないため、スープが冷める材料が少ないということもある。
肝心のスープはこってりまろやか仕上げなので、シャープさはない。
また、鶏の旨味というのもあまり伝わってこなかった。
しかし、麺を啜ったときのトータルで見ればこんなものなのかな、と。
それほど悪い印象もありません。
プッツリと固めにゆであがった平打ち麺はけっこう好みかも。

チャーシューが・・・デフォと全のせの違いかどうかはわかりません。
なにしろ前回から1ヶ月以上経ってるので、仕様変更があったのかもしれませんが、
大きさは変わらないけど、えらく薄っぺらくなったもんだ。
半分の大きさでいいから厚みは維持してほしかったですね。
かなり貧弱な印象が残ってしまいました。

ひつまぶしの御飯の感想については差し控えますが、
「スープをかけて食べてください」という指示のとおりにすると、
雑炊っぽくなるため、レンゲですくって食べることになる。
しかし器が陶器なので、内側は磁器のような滑らかさはない。
器にレンゲが触れるたびに摩擦音がカチャカチャと店内に響き渡るのは、
いかにも行儀悪い食い方をしているみたいで、かなり気になった。
器は磁器の方がいいのではないかと思うと同時に、
むりやり箸で掻き込んで食えば良かったと後悔した。

話は変わりますが・・・
同じ春日井の日心月歩から、らーなび限定で類似品が出ています。
この1ヶ月は何かと比較されると思うし、むしろ比較されてほしいと思う。
そうであらねば・・・・
もちろんワシもこの限定は近日中に食べるつもりでいます。

タグ :

22:00  |  春日井市  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.25(Wed)

09-042 八龍@中区

縛りその① 味噌にまみれる 6杯目(任務完了しましたが・・・)

やはり行っておかないとね・・・。
中区でも松原店とか金山店とかありますが、ワシは千代田の店しか知らぬ。
その昔、中川区の店に入ったこともあるのだが、なにしろ10年近く前のことだし、
そのときは連れてきてもらったので、今となっては場所も思い出せない。

hachiryu_miso
みそラーメン 700円

やはりプンと鼻を突く臭いは味噌特有のものかもしれない。
壱正でもそうでしたが、八龍でもそれは同じであった。
まぁ、八龍のはそれほど気にならないですけど。
もっと濃厚なイメージを抱いていましたが、
味噌にしては比較的サラッとした印象のスープでした。

麺は数人分を一緒にゆでるので、仕方がないことかもしれませんが、
「麺固め」の人がいたりすると、それが配膳されるまで残りの麺は釜の中。
そのせいかどうかはわかりませんが、何かワシのは「ちょいヤワ」でした。
それはいいとして、何か異常にツルンツルンの麺ですね。
このような舌触りは近年記憶がないので、どう感想を述べて良いのか迷うところです。
ただ、このモヤシの量はどうよ? ワシ的にはメチャメチャ大杉なんですけど・・・!
プリプリのシャキシャキ・・・嬉しい人もいるとは思いますが、
ワシは途中からモヤシの完食は諦めることにした。
自然の動きの中で箸に絡まなかったものはあえて救出せず・・・スンマソン。
まぁ、トータルではモヤシがマイナスに作用して「普通」でしょうか。

タグ : 味噌

22:07  |  中区  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
