--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.31(Sat)

今月の縛り

その①・・・味噌にまみれる
味噌ラーメン・・・実はあまり得意ではない。甘さの残るスープはまだいい。
しかし、あのモヤシ、ともすればタップリの野菜・・・ワシの敵が山盛りです。
そんな味噌ラーメンにあえて挑戦する(無理やり食べる)ことにより、
食わず嫌いで今まで気づかなかった魅力に迫る!
ただ、どっかの組合の限定イベントと重なっちゃうみたいですね。
ワシはそういうのにホイホイついていくのはヨシとしない性分なんで、
まぁ、そっちはそっちで盛り上がっていただければ宜しいかと・・・。
ワシは年がら年じゅう提供しているお店で・・・・ノルマは5杯

その②・・・中濃・可児方面
岐阜ラーメン本で言うところの「東濃」ってところでしょうか・・・・ノルマは5杯

縛りが重なってしまうことはあります。が、今回の場合はあるかな?

22:05  |  おしらせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.30(Fri)

09-022 あっ晴れ@可児市

appare_misomaze
名古屋式味噌まぜそば 980円

昼の限定麺で、11時から販売し、売り切れ御免というヤツです。
期間は12月27日~2月25日まで

本日は初食なので無料トッピングなしのオールデフォでいただく。
別皿に盛られたものはクラッシュナッツ、大根おろし、ゴボウ揚げ?

「少しずつ入れてください」と、店員さんは親切に説明してくれるのだが、
ワシの胸の内では何か面白くないので、途中から全部ぶち込んでやった。
餌に説明はいらん!
最近になってワシは、「まぜそば=餌」と割り切っている。
しかしそんな餌でも、たまに食べたくなるのだ。

さて、感想は何て書いたらいいんだろうね。
ワシは生粋の名古屋人ではないのでよくわからんのですが、
味噌カツと同じようにエビフライに味噌をつけて食うのは「あり」ですか?
ワシ的には「ない」です。せっかくのエビが可哀想に思えてしまう。
そしてこの味噌はすべての食材を己の色に染めてしまうのである。
やや甘口で濃いめの味噌は最初から最後まで、味噌味噌味噌・・・
正直飽きた。
最後の3口ぐらいは残そうかどうか真剣に考えました。
限定麺でなかったら100%ボツにするところです。

タグ : まぜそば 限定

22:00  |  中濃・可児方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.28(Wed)

09-021 満州屋が一番@モレラ岐阜

縛りその① 13/9杯

たまたまモレラ岐阜(アウトレット)に行く機会がありました。
行ったら、なんと満州屋があるじゃありませんか。
なんでも昨年12月にオープンしたらしい。
過去にはサンシャインやマイカル桑名などの複合施設に出店していましたが、
昨年のうちに閉店(卒業ともいう?)してしまいましたので、未食に終わってます。
公約破りついでなので、食べてみることにしましょう。
さて、吉と出るか凶と出るか・・・。

mansyuya
とんこつしぼりラーメン 700円

豚骨濃度はまぁまぁ、臭みはほとんどなし。
最近の記憶にあるものと比べてやや少ないかなと思う程度のマー油。
そのマー油の香ばしい風味が最初に鼻をすり抜けていったものの、
食べるに従って慣れてしまった。もう少し暴力的なものを期待したのだが・・・。
麺は極細のストレート。固さは特に聞いてもらえなかったのでされるがまま。
万人向けかなぁと思う一方で、自分的には萌えポイントがなかった。

最近豚骨ラーメンがよくわからなくなった迷走気味の自分がいる。
早く基準を取り戻さなければ・・・

タグ : 豚骨

22:00  |  『ラ』 複合施設など  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.27(Tue)

09-020 真屋@大垣市

「中京競馬場&しんだま会③」
縛りその① 12/9杯目
縛りその② 西濃・岐阜方面 5杯目(クリア済み)


金色さんが「もう食えん、1時間は食えん」と言うので中川区から大垣市まで大移動。
テキトーに走ってもちゃんと到着する金色アナログナビには脱帽するばかりである。

makotoya_agodashisoba
アゴのだしそば 680円

東海ウォーカーのコラボ麺もあったのですが、
まだこの店では鶏そばしか食べていないので、限定を食べるには時期尚早。
それにアゴと聞いては黙っておれぬ。

アゴとはトビウオのこと。強いダシが出ることで知られているが、
スープを一口飲んでみれば、それはもう凄まじい魚介ダシで、軽く衝撃を受けた。
アゴの風味&醤油ダレは、縮れた中太の平打ち麺にシッカリと絡む。
また、シコシコした麺の食感もなかなか嬉しいものがありましたが、
極端に言えばスープだけで十分満足できる内容であったと思う。
昔のワシなら「ダシの濃い雑煮」と言い放ったと思いますが・・・。

ワカメか海苔か良くわからんものも入ってましたが、どうでもいいですね。
まったく存在を気にすることなく、すべて完食です。ごちそうさまでした。

タグ : 魚介系 醤油 しんだま会

22:00  |  岐阜・西濃方面  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.26(Mon)

09-019 はなび@中川区

「中京競馬場&しんだま会②」
縛りその① 11/9杯目


hanabi_nudesiomania
NUDEMEN 塩マニア 680円

まずはそのままいただく。無化調なので、うーん、こんなもんかなぁ。
ちょっと小麦の風味をうるさいと感じた。スープが大人しいのかも。
別皿のネギを入れてみる。お、たかがネギ、されどネギ。
ネギが入ったことによってラーメンの印象が違ってきました。

食べ進んでいくと、
「それじゃ寂しいでしょ?」
といって、金色さんがメンマを1本投入してくれた。
おぉぉぉ・・・
メンマ1本のことで味がガラッと変わりました。
もちろんメンマが口の中に残っている一瞬ですけどね。

今回このかけそばが美味しかったか否かは、正直どうでもいい。
何も入っていない状態で食べてみることは、別の意味で衝撃的でした。
なるほど、ラーメンとはスープと麺のみにあらず。
具の一つ一つが味を完成させるために大なり小なり貢献しているってことか。
もちろんそれがマイナスに作用する場合もあるわけですが・・・。
うーん、また一つ勉強させていただきました。

タグ : しんだま会

22:00  |  中川区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
