--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.31(Wed)

08-253 胡麻屋@多治見市(5)

gomaya_tantan
坦々麺 750円

ランチタイムなので+100円で御飯+四川豚しゃぶ+杏仁豆腐=850円で。
本日はやや香菜臭さを感じ取ってしまいましたし、
何かこう、ビビッとくるものがありませんでした。
ワシの気のせいならいいのですが・・・。まぁブレの範疇でしょう。

詳しい感想は過去のレポを参照してください。

タグ : 担々麺

22:00  |  多治見市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.30(Tue)

08-252 えぞラーメン@犬山市(2)

前回はデフォのえぞラーメンだったので、今日は味噌にしてみました。
しかし、デフォとの価格差は150円。ありすぎる!
普通は50~100円だと思うのですが・・・。

ezo_miso
味噌ラーメン 750円

なんじゃこりゃ。チャンポンか?
まぁ、味噌にはありがちなトッピングです。これで150円なら仕方がないのう。
ワカメ以外はチャンポンと思ってもらって構いません。
しかし・・・デフォとは丼の大きさも一回り違うし・・・
スープを一口、まぁまぁでしょうか。麺も割と固めで好感が持てる。
しかし、野菜を一口・・・あかん、これは完食できん。しかも多すぎる。

正体はけっきょく分かりませんでしたが、野菜を3口食べると2口は違和感を感じる。
これは「当たり」が入ってますね。
生姜のような気もするし、セロリのような香味系の野菜にも思える。
いずれにせよ、ワシにとってはNG具材である。
そうこうしているうちに箸が止まってしまいました。
麺だけは何とか食べましたが、野菜はかなり残してしまいました。
ゴメンナサイ・・・。この味噌の再食は・・・ワシ的にはありません。

タグ : 味噌

22:00  |  尾張・小牧方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.29(Mon)

08-251 辻商店@小牧市(6)

tsujisyouten_kuro2
黒とんこつ 690円

最近つけ麺ばかりだったので、久々に(初訪問以来ですね)黒を。
前回はマー油でやられてしまったのですが、今日はなかなか。
スープもパンチがあって敵(モヤシ)も撃破してくれましたし、
麺は固めでオーダーしましたが、それなりに固かったので満足です。
豚臭さはマー油で消されてしまったので今ひとつ感じませんでしたが、
スッキリと完食することができました。

紅と胡麻も途中から投入しましたが、あえて投入しなくてもいいですね。

タグ : 豚骨

22:32  |  尾張・小牧方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.28(Sun)

08-250 来来亭@多治見市

基本的にどこへ訪問しても同じでしょうが、
せっかく地元にオープンしましたので多治見店に訪問しました。
(どんどん庵の跡地です)

rairai_tajimi
ラーメン 650円

デフォ以外のラーメンはまだ食べたことがないのですが、今日は麺固め、ネギ多めで。
背脂とネギでスープがほとんど見えませんね。
しかし、それらをかき分けてスープをすくい、麺を掴む。
今日はちょっと醤油が濃い目かなぁ。
でも、今日のオーダーは正解です。
ストレートの麺はほどよく固く、スルスルと口に収まってしまう。

面倒くさいときはここでいいかな。
ちょっとやかましいのが難点ですが、定食ものも豊富で腹も膨れそうだし。
割り切って利用すればそんなに悪くないです。

タグ : 醤油

22:00  |  資本系・チェーン店  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.27(Sat)

08-249 じゅんちゃん

この日はネギの入荷がなかったらしく、ネギ関連のラーメンはできないと言う。
ならば・・・??? 店内に掲げられたお品書きが何か見にくい。あぁっ!
左から右にメニューが流れているのか・・・(通常とは並びが逆)
もっと早く気付けば左端のものを頼んだと思うのですが・・・。

junchan_karamiso
辛みそラーメン 700円

何だ、ネギがまったくないというわけじゃないんですね。
そりゃそうかもしれん。まったくないのであれば営業しちゃいかんわ(笑)
しかし・・・それにしても丼の周りが見苦しいですな。
丼の周りには辛みそスープがべっとりまとわりついている。
もう少し丁寧に注げないものだろうか。
ってゆーか、わざわざ白い丼に注ぐ必要はないでしょうよ?
何も第一印象で損することもないと思うんですけどねぇ・・・。
スープは・・・チャイナポートに続く酸っぱい系の辛さ。
あぁ、やはりワシはこの辛さが苦手なんだなと確信しました。

まぁ、それ以外では内容的に悪くないと思う。ベースはしっかりしているし。
今度訪問するときはノーマルな内容で食べてみたいですが、
店の向かいにあるZENTにまず吸い込まれてしまうだろうな(笑)

タグ : 味噌

22:00  |  西三河・岡崎方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
